※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊活再開中の女性が、人工授精か体外受精か迷っています。体外受精の費用や無駄を気にしています。アドバイスを求めています。

人工授精1回目昨日リセットになりました。

夫29歳、私30歳です。
7月に21週で死産し、妊活再開して次で6周期目です。
今回人工授精2回目にするか、体外受精にステップアップ
するかで悩んでおります。

前回妊娠時は自然妊娠で2周期できてくれたこともあり、
1日でも早く授かってほしいと思っています。

卵管造影検査をまだしてなかったので今期で実施して
そのまま人工授精をとも思っていたんですが、
昨日夫と話し合った時に体外受精でもいいんじゃないか。
という話になりました。

ただ1回目が自然妊娠で割と早く来てくれた為に
2回目の人工授精で来てくれるんじゃないと少し
希望を持ってしまっています。

夫婦どちらも体外受精や顕微受精に対して
抵抗はありません。ただお金もかかるし、
体外受精の初診等で1周期無駄にしてしまうと
考えると勿体無い気がしてなりません。

体外受精の場合は転院して加藤レディースクリニック
初診で行ってみようかと思っています。

皆さんだったらどうしますか?
アドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自然妊娠されていて夫婦どちらも問題ないなら私ならあと2回くらい人工授精するかもです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    夫の運動率が少し低いですが、
    調整すれば問題ない数値です。
    もう少し人工授精で挑戦してみたい!という気持ちになりました!ありがとうございます!

• 1月11日
子育て奮闘中

私ならその年齢で自然妊娠もしたのならまだまだ人工授精でいくと思います!

39歳で妊活開始、タイミング法で3週期目で妊娠からの流産、その後半年の間に2回人工授精で妊娠からの流産しましたが、不妊治療のお医者さんから、妊娠する力はあるからまだステップアップしなくていいと思うと言われて2周期目でまた妊娠し、12月に出産しました!41歳です。

色んな考え方があるかと思いますが、ステップアップして早く妊娠したいとお医者さんに相談しましたが、体外の方が流産の確率も上がるとのことで私は人工授精をやってよかったと思ってます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人工授精で授かられたのですね!希望が持てるご回答ありがとうございます☺️!
    体外で流産確率上がってしまうのは知らなかったです、、。
    もう少し人工授精で頑張ってみようと思います!

• 1月11日
あき

人工授精は3-4回目から妊娠率が上限に達するようなので、それくらいはトライしてみてもいいかもしれません☺️
(もちろん検査結果や医師の判断によりますが)

体外受精は保険適用になったこともあり、私は費用面ではそこまで苦にはならなかったですよ。
(窓口での支払いは総額30万くらいですが、高額療養費や自治体の補助等でお金が返ってきて、実質負担は3万くらい)

体外受精の場合は採卵からスタートになるので、卵を育てて採卵して、多くは1-2周期卵巣や子宮を休ませてから移植になります。
参考までに、私の場合は12月に最後の人工授精をやってから、採卵できたのが2月半ば、最初の移植は4月半ばでした😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    私は特に問題なし、夫の検査は運動率が少し低いですが、調整後は十分な数値でした!

金銭面についても詳しく教えて頂きありがとうございます!

やはり体外受精にステップアップとなると移植まで結構かかってしまいますよね、、、。
    もう少し人工授精で頑張ってみたいと思いました✨

• 1月11日