※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまま
妊娠・出産

1/10に塩釜市の坂総合病院で出産した女性が、出産の経過を詳細に報告しています。

宮城県塩釜市 坂総合病院 にて1/10に出産致しました🙋‍♀️🩵

たくさんママリにはお世話になりました🙇‍♀️♡

出産のこと、病院のこととか聞きたいことあればコメントください🎶

レポは下に書かせて頂きます🙇‍♂️♡

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

12/28 検診🏥👶

べび推定2990g
子宮口1センチ
「降りては来ているけどまだまだだね〜ゆっくりお正月過ごしてね〜🎍」と言われて年明けの予約取って帰宅🏠

1/5 検診🏥👶

べび推定3090g
子宮口1センチ
NSTではいい感じの張り出てたみたいで「出てきたいかな?」と助産師さんに言われるものの子宮口1センチしか空いてないので予定日超過するかもね〜くらいで終わる。
「41週まで産まれなかったら誘発で産みましょうね」って言われて予定日の次の日に予約取って帰宅🏠

1/6 am6:00

旦那のこと朝見送って朝ごはん食べて2度寝😔
お昼過ぎまで1回も起きずに大爆睡 🛌

pm1:00

雑巾がけとトイレ掃除してみる‪🚽

pm5:30

なんとなく今日あたりから陣痛始まって欲しくて
友達に相談💭 お迎え棒ダメ元でチャレンジ👏

pm6:00

なんとなくお腹痛いなあ、お股痛いなあ😣って感じで
旦那と一緒にお風呂入る🛀 この痛みは思い込みだあと呑気に考えながら感覚も図らずに夜ご飯の準備🌙🍚

pm7:00

食欲旺盛ご飯めっちゃ食べた🙂なんなら食後にコストコのチーズケーキ大きめで食べた🙂
痛くなるのも結構頻回になってきて間隔測ってみる⏱
だいたい15分おき、20分おきくらい。
あんまり痛さも気にならない程度で「生理痛こんな感じだったなあ😔💭」って考える感じ

pm9:00

骨盤メリメリって広げられてる感覚🙂
胡座で座ってるとちょっとはマシ😓 フゥーって声出さないと痛い時結構頻回で出てくる😣
トイレめっちゃ近くなってガスも
沢山謎に出るようになる🙂

1/7 am0:00

とりあえず痛いなあ、生理痛2日目MAXの時みたいだなあって感じ、案外寝れない🥺とかほざいてたのにいつの間にか寝てた😇

am3:00

痛くて起床☀️
間隔はマチマチで1人で耐え忍ぶ、旦那隣で大爆睡

am5:00

5分おきに痛くなるけど3回くらい続いてあとは何も来なくなった😅
そこから体力温存で寝ようと思って睡眠😴

am9:00

おしるし+粘膜栓🥺🩷
全然おしるし来ないなあと思ってたから念願すぎて大興奮🙂‼️ また痛み始める😓😓

1/9 検診👶🏥

am9:00
子宮口3センチ👶🏼💓
入院したいかどうか聞かれたけどランチに行きたかったからお断り🙂
16日まで何も無ければ促進剤で〜って入院予約😇💦

am11:00

病院近くのレストランでランチ😋🍴
ご飯食べ始めた頃から7分おきに痛み😔1時間経っても間隔長くならないからとりあえず病院に電話☎ 直ぐに来てね言われて入院のセット持って出発🚗

pm12:30

子宮口4センチ✨
出血もいい感じにあって即入院確定😵‼️

pm2:00

おしるし大量確認🙋‍♀️
陣痛も6~7分間隔であっていい感じ😵‼️

入浴・食事🍚
体力ついたからなのか、身体が温まったからなのかいい感じの間隔に✨
5分間隔くらい⏰

1/10 am2:00

子宮口5センチ✨
おしりあたりがずっと痛い

am3:00
子宮口6センチ✨
吐気がとりあえず凄いのと腰が尋常じゃないレベル😨
赤ちゃんの向きはとっても良きなので
このまま陣痛が強くなるのを願う🙏

am6:30
初のナースコール😔さすがに耐えられない痛み😇
そろそろ💩出るんじゃないかの間隔近づいてる😔
ルート取られた🙋‍♀️💉

am7:00

子宮口7センチ✨
あとは破水待ち🙂
間隔は4~5分くらい💦

am8:30

お尻側に違和感🍑
間隔は3~5分くらい💦 睡魔が襲ってくる😪

am8:45

子宮口8~9センチ✨
回旋異常で背骨の位置が180°反対😢
そりゃあ破水しないし降りても来ないねえ🥺って言われてしまったけど回旋異常の割には下の方にいて出てこようとはしてるねえ‼️ってびっくりされた👀

am10:54

子宮口9センチ✨
お話できないくらいの痛さ😔
破水はまだ🙂

am11:00

分娩室へ移動👶
旦那到着‼️🚗
この辺りから徐々に「いたああああい」って声が出る💦

pm1:00

子宮口全開✨
回旋異常の確認を‼️8:45の段階ではあと半分こっち向けば!っていう感じだったのにまんまと逆回転してる😭
さすがに涙出てきて大泣き。
どんな赤子の位置よりも痛い方向を向いて痛いところにハマってるとの事で助産師さんにも「そりゃあ泣いて当たり前だよね〜😭」って言われて余計大泣き

pm2:00

どうしてもお腹痛いのと肛門あたりも痛いし腰も痛いしで耐えられず帝王切開とかしてくれないのか聞いたりなんかして、赤ちゃんに酸素行かなくなるくらいになって酸素入れられた💦

pm4:00

何回かいきんだら破水するかもだからいきんでみよっか!と言われていきんだけど全然破水なんてしなくてどうしても苦しすぎてお医者さんに「お手伝いしよっか?」言われ全て痛い処置だと思ってる脳内だったから何されるか分からなくてパニック😣人口破膜だった🙋‍♀️ 即答でやってもらうことにして一瞬にして破水😭🩵🩵

pm5:00

どうしてもうんちしたい欲が高すぎたりしていきんでいいか確認したら回旋異常治ってないけど産んでみよっか‼️となりいきむ😓 5回くらいいきんだら運良く髪の毛見えてきてそのままGoサイン‼️とりあえずそこからまた5回ほどいきんだら頭挟まり掛けで会陰切開しないと出てこれないと説明😭 裂けるくらいなら切って欲しかったので何がなんでも早く出したいから切ってくれって懇願した🤭

pm5:50

麻酔やらなんやら打たれてる間にお医者さん3人、助産師さん5人くらいに囲まれて旦那どこにいるかもわかんなくなるレベル💦 女の先生が私の上に跨りかけていて「いや何するんこの人」とビビりまくった結果お腹押す係だったらしい😅

pm5:53

次の陣痛で本気でいきんでみよっか〜これでラストにしようね〜!!
とやる気満々の助産師と医者に逆らうかの如く全然大きい陣痛が来ずみんなほぼクラウチングスタートなみに用意周到だった😓

pm5:54

赤子爆誕‼️‼️♡
自分は出産に気がいってたけどどうしても医療の世界に興味がある人間だったからあの瞬間だけはどうしても覚えてるけど、会陰切開でハサミで切られる音、めーっちゃお腹押してくる女医さん、息子の泣き声、旦那のすすり泣き、一生忘れられない時間で全部が全部スローモーションに‼️🥺

赤子が出てくる時に羊水を飲んじゃってたみたいで処置に連れていかれてその間に胎盤摘出、縫合といろいろされて母子早期接触は6:30頃

とりあえずたくさんの人に支えられて
自分の親の偉大さを知った出産でした🥺🩵

コメント

あーママ

ご出産おめでとうございます😭💓✨️
レポ読んでたら、9月に出産した時のこと思い出してうるうるしました🥺
ぽこままさんも赤ちゃんもよく頑張りましたね😭✨️!!
私も回旋異常なって激痛の中横向かせられてめちゃくちゃ痛くて意識失うかと思ったくらいだったのであの痛さの倍経験したのかと思うと凄いです😭!!
休める時はしっかり休んでくださいね😊

• ぽこまま

ぽこまま

お返事遅れてしまってすみません💧‬ 先輩ママさんからコメント頂けて嬉しいです♡

回旋異常の中四つん這いになれ〜とか横向きになれ〜って言われるの鬼畜すぎてさすがに助産師さんに腹立ちました😂

• 1月27日
ぽむまま

ご出産おめでとうございます!!
細かくレポされていて、ハラハラドキドキしてしまいました😭💦
本当にお疲れ様でした🩷

私も1ヶ月後坂で出産予定なのでいろいろと聞きたいこともあるのですが、やはり旦那は分娩室移動してからでないと一緒にいれないってことですよね?
子宮口8センチ、初産婦は6センチと聞いていて陣痛の時からいてほしいーって不安で😢

入院中赤ちゃんのお世話大変だと思いますが、ゆっくり身体も休めてください♡

• ぽこまま

ぽこまま

元々痛みにとっても強いわたしだったので子宮口8cmくらいまではその都度メモに打てる余裕がありました😂さすがに子宮口8~9cmで分娩室に歩いていく人は居ないって助産師さんたちにほぼ引かれるレベルでした😅

同じ坂で出産予定なんですね😳✨頑張ってください🙋‍♀️‼️そしていろいろ聞いてください🎶
    私は初産婦で松島の方に住んでいて、外来では間隔が13分くらいになったら電話して〜って言われて旦那は7~8cmくらいで呼びたいね!って言われてましたが、回旋異常ってこともあってだったのか9cmくらいになってから呼びました😂 旦那は回旋異常って聞いて焦ったらしく近くのお店の駐車場で待機していたらしく10分ほどで来ました🚗その頃には全開と測ってもいいくらいだけど頭の位置が位置だから〜って感じでした💦

旦那大好き人間なので陣痛中もいて欲しいって私も陣痛来てない時はすっごく思っていたんですが、陣痛中はいたいとこ分かってる助産師さんにさすってもらえたりしたので旦那いなくて正解‼️なにも役に立たん‼️期待してたら損だった‼️と思ってましたし思ってます😇😇

• 1月12日
  • ぽむまま

ぽむまま

無事に退院はされましたか🥹?
    おうちでの育児大変だと思いますが、休める時には休んでくださいね♡
    そして丁寧にお返事ありがとうございました😭❤️
    もういつ産まれてもおかしくない時期なので毎日ドキドキしています。。
    陣痛で入院しても立ち会いの連絡いくまで何時間かかるか不明なので、私も旦那にはなるべく近くで待機しててもらうようにしました🏠
    産んだ後も2時間しかいれないし、その後面会もNGだから退院まで1人ぼっちは寂しいですよね。。😭大部屋だと電話も談話室とかに移動してする感じでしたか??

• 1月27日
  • ぽこまま

ぽこまま

お陰様で無事に退院して毎日夜泣きに苦しめられていますが楽しいです🎶お気遣いありがとうございます🥺🩷
    産んだ後2時間はピッタリ2時間で主人は返されていました😂

出産した当日は個室だったので産後ハイで寝られなかったので実母と主人とテレビ電話して過ごしました🥺ただ、大部屋が次の日の午後一位からでそこからは通話出来ず…💦 談話室で通話することはできたんですけど会陰切ったり浮腫とかで動けず移動すらしんどかったです😅

ただ、大部屋でもだれもいない期間が運良くあるかもしれないです‼️(私の場合だと2日間大部屋で1人でした)その時は看護師さんに許可もらって大部屋で深夜まで通話してました🤭

入院していて絶対必要なものはシャワー浴びる時の足ふきマットが必須だと思いました💦
    水虫とかの観点から置いてないので必須だとわたしは思いました😖気にしない方は大丈夫だと思いましたが、個室の時でもわたしは必須でした😂あとは洗濯用洗剤と柔軟剤もあった方いいなあと思います😵‍💫主人に持ってきてもらうのがないのに洗濯物だけ取りに来てもらう=駐車場混んでるのにわざわざ💦と思って結局自分で洗濯と乾燥までした方コスパいいと思いました笑

参考になるか分かりませんが、分からないこととかあれば聞いてください‼️

• 1月27日
  • ぽむまま

ぽむまま

毎日楽しいなんてステキです🩷無理はしないでくださいね🥹

個室のうちはいいですね☎︎♡
    確かに産後は身体がボロボロですもんね、、動ける自信がない、、。産む時間にもよるけど個室のうちにって感じですね☺️
    大部屋で1人もすごいですね!イヤホン持っていこうとは思ってましたが1人だと気兼ねなく多少音たてられますもんね〜😍こればっかりはどぉなるかだなぁ。。笑

わあー!!
    情報ありがとうございます🤣❤️
    足拭きマットなんて頭にもなかったです!!わざわざ買うのもあれだし、バスタオルを敷こうかな、、でもシャワーは何回浴びれました??
    洗濯は確かにそのために来てもらうのもですよね💦結局会えないし🥲洗濯も何回か自分でした方が効率も良さそうですね😅
    退院の時も旦那さんは病院の入り口までとかでしたか??

質問ばかりで申し訳ありません😭

• 1月28日
  • ぽこまま

ぽこまま

ありがとうございます🥺🩷
    イヤホンは絶対に無線?Bluetooth とかの方がいいですよ🙆‍♀️赤ちゃん泣き止まない時とかどうしても気が滅入るので片耳だけでも‼️って感じで気晴らしになりました‼️‼️

バスタオルとかフェイスタオルとかでも全然大丈夫だと思います♥!!
    シャワーは予約制で30分の枠でした👌🏻
    予約さえ出来れば一日何回でもって感じなんですかね、、?ちなみにドライヤーはありました🙆‍♀️

産後は問題なければ次の日からシャワー浴びること出来ました‼️

悪露の匂いとか案外臭いのでデリケートゾーン用の洗剤とか持ち込んだ方がいい気もします!!(わたしは持っていって楽でした💦)

あと、トイレに流せるウェットティッシュも必須です!!!会陰切開する前提、特になる前提で自分用のおしりふき?みたいなのはすっごくあって助かった品です🔅

退院の時は病棟の扉前まで来れますよ🫶
    荷物の受け渡しもです‼️
    ただ、夫婦では会えなくて荷物の受け渡しは助産師さんがやる感じでした🙆‍♀️

• 1月28日
  • ぽむまま

ぽむまま

大部屋だと音も気にしちゃいますもんね😭夜寝れない時とかにも必要ですね!

予約制なんですか🛀時間制限あると焦っちゃいそう、、笑
    てか産んでからのシャワーとトイレが怖すぎて大丈夫なのかってビビってます💦

なるほどー💡デリケート用洗剤!洗濯も毎日するにはコスパ悪いですもんね😅産褥ショーツはもちろんパジャマまで漏れたらとか考えたら洗剤も日数分は一応入れておこうかな🧺

デリケート用ウェットティッシュは持っていくつもりでした🎵

いろいろと親切に教えてくれてありがとうございます🥹
    産んだ時間にもよるけど、すぐに母子同室だからやっていけるか不安ですけど、、母乳とか睡眠とか無理しないで預かってほしい時は預かってもらうしかないって気持ちで挑みます✊❤️

• 2月1日
  • ぽこまま

ぽこまま

有線だとバタバタ赤ちゃんしてる時に引っ張られちゃうんで注意です💦

会陰さえ切ったりしなければ怖くないと思います!笑

頑張ってください\(*⌒0⌒)♪

• 2月2日
  • ぽむまま

ぽむまま

昨日無事に女の子出産しました!!夜中の破水から始まって即入院で約2日半耐え抜いて産まれてきてくれました😭❤️
    いろいろと教えていただき本当に助かりました!

• 2月9日
  • ぽこまま

ぽこまま

きゃー!!😳🩷🩷
    ぽむままさんおめでとうございます💐そして大変お疲れ様でした✨✨やっと入院生活に慣れてきた頃でしょうか??😥寝られる時にゆっくり寝て大変な時は預けるのが本当に1番の回復だと思います‼️気晴らしに売店とか行くのもノイローゼになる前に実行してみてください🎶
    ほんとーにゆっくり休んでください😭🩷🩷🩷🩷

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした😊
上の方とのやり取り見させていただいたのですが
面会はできないのですか!?
ホームページが更新されていて
旦那のみ15時〜20時の面会って
かいてあったのですが😵

• ぽこまま

ぽこまま

ありがとうございます😊
    HPがいつ更新されたか分かりませんが…💦
    今年の1/10出産、1/16退院でしたがその時は荷物の受け渡しもNGでしたよ〜

• 2月2日