※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中で、卵子が育たず治療が難しい状況。クロミッドの影響で卵が成熟しない可能性。同じ経験の方いますか?

2人目不妊です。突然卵子が育たなくなりました。
1人目は4周期目の自然妊娠です。一昨年の8月から妊活を再開しましたがなかなか授からないため病院受診し、通院ももうすぐ1年になります。血液検査、卵管造影検査問題なし。去年の7月に行ったフーナーテストが不良でした。人工授精の際の精液検査で軽度の男性不妊が発覚しました。
私自身は多少排卵日のズレはあるものの毎月排卵していますが、質の良い卵を育てるためにレトロゾールを生理5日目から5日間処方されました。薬の作用なのかD12、13に排卵するようになり、卵子が未成熟のまま排卵しているのかもしれないと先月薬をクロミッドに変えました。すると全く卵が育たずD15の本日強制リセットすることになりました。卵が育たたないことは初めてなので衝撃を受けています。原因不明のため再度血液検査をしました。
クロミッドは卵を育てる薬だと思っていたのですが逆に作用することもありますか?治療がうまくいかないどころか悪くなっている気がして気が滅入っています。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

むぅ

回答がずれていたらすみません。。
私はクロミッドでは育ちましたが、レトロゾールでは育ちませんでした。
なので身体との相性?もあるのかなと勝手に思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    相性もあるのでしょうか、、
    以前も一度クロミッド使用したことがあるのですが、その際はD18になってやっと排卵しましたが逆に4つほど育ってしまいました。

• 1月10日
  • むぅ

むぅ

そうなんですね。
    クロミッド服用されたのは2回だけですか?
    ずっと飲んでいると効かなくなったりはあるみたいです。
    誘発剤飲んでいてよく効く人だといくつか育ってしまうのは耳にしますが…

レトロゾールで未成熟のまま排卵しているかもというのはしっかりした大きさに育たずにってことですか?そんなことあるんでしょうか?💦多嚢胞ということでしょうか?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回だけです!1回目卵がたくさん育ってしまいレトロゾールに変えたのですが妊娠に至らないので先生の判断でクロミッドに戻りました。

いえ、毎回20mm〜30mmくらいの大きさになるのでエコーを見る限りは育ってないとは思えないのですが、、
    今人工授精を2回終えたところですが、先生曰くタイミングが合ってるのに妊娠しないため未成熟での排卵を疑われてる見たいです。
    一回目のクロミッドの時に卵が育ち過ぎてしまった時以外はいつも1つしか育ってないのですが、それでも多嚢胞と考えられるんですか?💦

• 1月11日
  • むぅ

むぅ

通院して約1年は薬を服用してタイミング法していて、人工授精2回目始めたってことですね😌
    20mm前後での排卵が平均的だと思うのですが、そのくらいの大きさまで育って自然に排卵されるのを待っているんでしょうか?

素人のでは2回で判断するのも早いかなとは個人的には思いますが、、違うんですね😖クロミッドで成長しなかったことは、そのときの体調でも左右されることはあるのかと思うのでそこまで心配することはないのかなと思いますが、なかなかうまくいかないと不安になってしまう気持ちもすごくわかります😢
    レトロゾールでは1年間排卵が早めだったってことですよね?

旦那さんのみの問題であれば、サプリ取ってもらったりしてみるのはどうでしょうか?すでに試されているかもしれませんが😣

たくさん育ってる中で1つのみの排卵ができてるなら、違うかもですね💦すみません。
    多嚢胞だったらきっと診断されてますもんね😖
    私も2人目がなかなか出来ず、1年以上通院して妊活していたのでお気持ちわかるのでコメントさせてもらいましたが、的外れですみません😢

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の下手な説明を読み解いていただきありがとうございます!
    排卵が近くなると注射もして排卵を促しています。
    自力でも排卵するのですが注射と薬を使って方が妊娠の確率が上がるとの説明でした。

主人があまり不妊治療に積極的ではなくしぶしぶ人工授精へのステップアップを承諾してくれたような感じなのですが、人工授精前に先生には人工授精でうまく行くんじゃないかな?と言われていたので今回卵が育たず人工授精できない状態になり動揺してしまいました。
    今回3回目の人工授精の準備をしていたのですが卵が育たずリセットになりました。

上のお子様はおそらく同い年ですよね?
    子連れでの不妊治療大変ですよね、、この度は妊娠おめでとうございます!
    むぅさんもお薬使ってのタイミング法で妊娠されたんですか?

• 1月11日
  • むぅ

むぅ

そうだったんですね😣
    治療は同じ方向向いてないとなかなか難しいですよね😢

ほんとですね、同い年ですね✨年少さんです!
    子連れ大変ですよね…😭幼稚園に入園する前は毎回連れて行ってました。

私は元々筋腫があって。多嚢胞もある状態で同じように薬服用して注射で排卵促してというのを1年してました💦
    薬服用しても卵胞が育たずにタイミングとるまでにいかないこともありました😢
    なかなか授かれなかったので、人工授精の前に手術で筋腫を摘出する手術と卵胞を焼く手術をする選択をしました。
    妊活の許可がでてから、1回目の薬と注射を併用したタイミング法で妊娠することができましたが、通院し始めてから2年経ってました。。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通院から2年ですか🥲
    治療中は先が見えなくてほんとに辛いですよね、、
    小さなお子様がいる中手術を決断されるのも大変なことだったと思います😫

私は元々4個差がよくて妊活を始めたのですが、5歳差も叶わないのではないかと焦ってしまいます💦
    気持ちの保ち方どうされてましたか?

• 1月11日
  • むぅ

むぅ

私も4歳差希望でした💦
    手術するのに、術前に生理を3ヶ月止めて、術後も3ヶ月は妊活禁止だったのもあり諦めました…その期間は、絶対に子どもができない状況っていうのもすごく辛かったです😢

私は1人目の産後から行為自体がすきじゃなくなったのもあり、タイミングとるのもどんどん嫌になってましたが、2人目が欲しいという気持ちだけで2年間耐えてました😞
    旦那はいつかきてくれるでしょとなぜかずっと前向きで、焦っている感じもなかったです。
    妊活にストレスはよくないと言いますが、やっぱり私は不安と焦りでストレスしかなかったです…

周りに話すことができたら、少しは違かったのかなとも思いますが、長く妊活されてる方は、前向きにとわかっていてもなかなか難しいことだと思いますし、諦めた頃にというのも、うーーん。と思ってました。。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

それはお辛かったですね😢
6ヶ月もなにもできないとほんとに不安も募ると思います。

うちも同じ感じで妊活のために行為を再開しました。
うちの主人もそのうちできると思ってるタイプなのと、できなくて1人いるからいいやって思ってるみたいで全然私の気持ちを理解してくれません💦

そうですよね、、やっぱり不安やストレスと付き合いながらになりますよね😫
諦めた頃にって言うのはたしかに私もよくわかりません💦笑

でも今回むうさんにお話聞いて頂いて、今回うまく卵が育たたなかったのがたまたまかもしれないしあまり思いつめないようにしようと思いました😊
境遇が似ているむうさんが妊娠されたのも励みになります!次周期からまた頑張ります💪