※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
ココロ・悩み

1歳10か月の息子の寝かしつけが大変で、自分の時間が減ってイライラしている。仕事もあるため余裕がなく、息抜き方法や寝かしつけのアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳10か月の男の子を育てているのですが、最近寝かしつけが本当にしんどいです。
全然寝てくれず1時間以上かかるのは当たり前で、旦那も出張でおらず逃げ場がありません。

本当に毎日可愛くて、愛おしくて仕方ないはずなのに寝てくれず自分の時間がどんどん減っていくことにイライラしてしまいます。
今日は寝そうなのに遊んで寝ない‥が続き、もう知らん!1人で寝て!と寝室を出てしまいました。
自分の言える言葉で必死にまま、おいで!こっち!と大泣きする息子にものすごく罪悪感をかんじ、自己嫌悪でいっぱいです。

フルタイム正規で仕事をしているので、息子と家で過ごせる時間なんてほんの少しだけなのに余裕がない自分が嫌になります。こんなママでごめんと思うと同時にもう全部やめてしまいたいです‥。

みなさまの寝かしつけ方法を教えてほしいです。
また、息抜きはどうしていますか?

コメント

ジュ

保育士をしています
寝かせようとすればする程何かを察するようになかなか寝てくれない、自分の時間が無くなり焦りからイライラしてしまうお母さんたち多くいらっしゃいます。
寝る前のルーティンを作ってあげるのはどうでしょうか
お風呂入ったあとは絵本を読んで寝るとか、〇〇したらねんねしよう、ぎゅーしたらねんねだよなど次の行動を言葉にしたり、
一緒にねる友だち(ぬいぐるみ)を持って一緒に寝たいって言ってるよ〜などの手も効果的な場合もありますよ!!
今はなんの時間⏰というのを認識できるように真剣に話したり、
〇〇してくれたらママ嬉しい☺️と言うだけでもころっと言うこと聞いてくれたり、、、
大人が子どものふりして眠たいよ〜〇〇できないよ〜これどこに片付けたらいいの〜などと子供に頼るのも効果的ですよ🎯
試行錯誤して行く中できっとこの声掛けなら喜んで動いてくれる!!って思う方法を見つけられたときはすごく嬉しいと思います♡

• ジュ

ジュ

怒って言うこと聞かせる方法より
    喜んで動いてくれる方法を是非探してみてください🌟
    今の苦労は絶対のちのち報われます!!!自分を責めすぎず、完璧を求めすぎず、どうしても寝ない時は まあ大人もそういうときもあるよね〜くらいで重く考えず、、、こちょこちょなどのスキンシップで大笑いするだけでも体力使って眠くなったりするので
    大丈夫ですよ!!!

息抜きは子どもから離れて過ごすのが1番いいです🌟

• 1月10日
  • r

r

回答ありがとうございます。
    私も保育士をしていますが、まだまだですね‥。余裕がなく、イライラしてばかりでした。
    色々なこと試してみますね。

• 1月10日
  • ジュ

ジュ

仕事で他人の子に関わるモードと
    自分の子だとまた違いますよね😭 

• 1月10日
わんわん

わたしも寝かしつけ大嫌いです!寝た後の自分時間が大事なので寝てくれないと本当イライラしますよね😭
下の子は布団入ったらトントン、足をさする、おでこなでなで、手を揉むなど色々やってみてます。あまりにも寝ない時は同じく1人で放置します。めっちゃ泣きますが10分くらいで大体寝てます。余裕があればちょっと泣かせて戻ってまたトントンするとすぐ寝たりしてます。
泣き声が逆にストレスにならなければ放置してもいいとわたしは思ってます!いつまでもトントンしてもらえると思うなよ〜ってことで😅
自分時間の確保は大事です✨