※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で鯛とさつまいもが食べにくいです。混ぜて食べさせるのは良くないと思い、悩んでいます。食べるペースや食材の調理方法について相談しています。

離乳食を5ヶ月半から始め、1ヶ月経ちました。
バナナがゆなどが好きです。
野菜も全部食べます。

ですがイヤイヤ食べている感じのものがあって、
鯛とさつまいもです。
この2つは私の作り方が悪いのかパサパサしていて
ずっと口の中に残る感じで
一応口はぺちゃぺちゃ動かしているのですが、
中々進みまず、いつも大きくあける口も半分くらいしか開けてくれませんでした。

①これらをおかゆに混ぜたりしたら食べてくれたのですが、他のものに混ぜてごまかすのは良くないと見ました。
それだけで食べてくれなくなると…
みなさんどうやられてますか?

私はうたまるご飯という本に沿ってやっているので、
にんじんと鯛が別に書かれてる日には別々にやって、
にんじん+鯛となってる日は混ぜる、みたいにしています。
でもそれでも中々進まないときは10倍がゆにぶちこんでしまってます。

②白湯とかで伸ばしてとろっとろにすれば良いのでしょうか?
でも鯛は水含みませんよね?
どのようにあげてますか?
うちの子が問題あるんですか?
ペーストを飲み込む癖をつけてしまったのでしょうか…

③そもそもトロトロなものしか食べないのでは?と不安です。
初期のペースト状のもののときは離乳食の進みが良かったのに、
固形の食べ物になってきたら食べなくなる、みたいなことはあるのでしょうか…?
というか知り合いがそうだったようです。。
(保育園復帰までに早く進めたいのでそうなると辛いです)

④朝一にあげている方多いですよね?
朝は母乳も飲みたがらないし、離乳食も進みが悪い気がして、昼に変えようと思っていますが、
赤ちゃんも寝起きは食欲ないんですか、、、?

⑤途中で飽きて?喋り出したり集中力が切れる時って、切り上げた方がいいんですか?
一応近づけると食べるので、無理矢理ってほどではありませんが最後まで食べさせてます。

⑥パクパク食べてくれるので旦那がスプーンにもりもり乗せます。
一口が多いのってよくないですか?
でも満腹中枢が刺激される前に食べさせたいという思いもあります。

コメント

あお

5ヶ月と二週目から離乳食始めて、今は2回食にしているものです🙋

①よくないのは分かっていますが、食べないよりはいっかーってかんじで💦初めは単体であげて、後半は混ぜて同じくおかゆにぶちこみ、誤魔化してあげています!

②鯛はパサパサして食べにくそうだしお湯でも伸びないので、おかゆにまぜてましたー!

③慣れればいける子と、固形の食べ物になったら食べなくなる子いますね!(私保育士してます!)
保育園デビューまでに固形物をというより、ペーストでもいいから食べられる食材を増やしていったほうがいいかもですよ!月齢と、中期食、後期食、完了食が必ずしも一致しないといけないわけではありませんし、その子その子似合ったペースで園でも進められるのでご安心ください🤗

④私は朝一にはあげず、泣きだしたらあげてます!その方が食べが良くて!!
寝起きというよりお腹のすき具合かなぁと思います!
昼に変えてみて食べがいいならそれでもいいとおもいますよ!

⑤わたしは切り上げてます!その時間が嫌になったら後々困っちゃうので💦楽しい雰囲のままおわるようにしてます!食べるならいいと思いますけど、大変じゃないですか?私は面倒なので、切り上げちゃってます🙌

⑥飲み込めるなら問題ないと思いますよ!

私もうたまるの本をもってますが、参考程度でその日その日であるものでやってるかんじです!ちなみに調理方法も、ググッた方が簡単なものが出てきたりするのでそちらを参考にしたりもしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    もう2回食なのですね。
    本に沿わずに進められているということですよね。
    よく食べるから増やした感じですか?
    本を真似しないとできないタイプで2回になるのは7ヶ月以降になりそうですが、
    1回にたくさん食べさせるより回数増やした方がなんとなく胃にも良さそうですね、、?

初めは単体であげて途中でぶちこみ、、みなさんやられてるようで安心しました。
    そのスタイルでいきます😅

やはり固形ダメな子いるのですね。保育士さんのお話ありがたいです。
    もし固形だめならペーストにして進めてていきます。

仕事復帰すると保育園に預けるのおそらく7時になると思うんですけど、すごく早いので、朝ごはんどうなるのかと今から不安です😢
    でも3回食になるとやはり家出る前にたべさせないとだめですよね、、、?

ちなみに本よりも簡単だと思った調理法てどの野菜のどんなものありましたか?🥺

• 1月12日
  • あお

あお

ですです!本の通り進めてません!
    アレルギーの先生からとにかく早く食べさせて!って教えて貰って、

卵も5ヶ月からはじめて、
    6ヶ月で白身突入してます

もともと、たべが良くなくて、おっしゃるとおり、たべが良くない子こそ2回食のほうが食材から栄養とれるからいいみたいに栄養士さんのインスタか何かで見てたしかにー!って思いそうしてみましたー!(始めて1ヶ月くらいからです!)

けどある日ためしに泣いたらあげるをやったらたべが良くなって、そのまま2回食にしてます!
    今はよく食べるタイプです!

わぁ早いですね💦お疲れ様です🥺
    3回食ならそうですねー💦何ヶ月から保育園デビューですか?

鍋で一緒に茹でてペーストにする食材が結構のってますが、
    ゆでてからこしたり、つぶすのって、じゃがいもとかかぼちゃとかさつまいもなら楽なんですけどほかの野菜は潰しにくかったりいちいちブレンダーだしたり洗うのがおっくうで💦

にんじんすりおろす→レンジ

玉ねぎ
    はくさい
    こまつな
    だいこん
    ほうれん草
    ナス……
    小さめに切る→水+レンジ→すりばちでつぶす
    の方が楽でした🙆🏻

𓏸𓏸(食材) 離乳食初期 レンジ
    ってググるとレンジの方法が沢山出てきますよ!!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵もう始めた方がいいですかね?
    もう7ヶ月突入します。
    保育園は10ヶ月(4月)からです。
    本に沿っているので3月後半に3回食になる予定です。遅いですかね…
    卵も本でちゃんと決まってないので始めどき分からず💦

なるほどすり鉢の方が楽な場合もあるのですね。
    張り切ってブレンダー買ったので使ってますが、
    食材の種類多いと1回1回洗わないといけなくて若干めんどくさいです😅

• 1月13日
あお

うちの子は昨日から7ヶ月で、誕生日ちかそうですね🤗

早く始めたら早く始めるだけアレルギーのリスクが減るって最近の研究でわかったそうで、早めにたべることをおすすめします!もう始めましょ🙆🏻

ぜんぜんそんなことないです!
園生活が始まったら朝ごはんも、野菜+タンパク質まぜまぜの軟飯1品とお茶!みたいに簡単でもいいとおもいます!

わかりますー!!
ブレンダー1回1回あらうの面倒ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く始めた方がいいんですね💦
    まだ手遅れじゃないですよね、、、🥶
    誕生日近そうです🥳
    卵そろそろ始めます😱

私もあおさんみたいにその日あるものでできればいいんですけど、融通効かなくて😅
    仕事復帰はされますか?
    4月から予定なんですが、離乳食以外も授乳大丈夫かとか悩みは尽きません、、

• 1月14日
  • あお

あお

大丈夫ですよー!💪

私も10ヶ月から保育園で、仕事復帰します!時短にしました!
    授乳はどんなところが不安なんですか?

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😊
    今1日5回あげてますが、日中0になるのでその間大丈夫かどうかです( ; ; )
    5回あげてても定期的に詰まったりしこりできるので💦

• 1月14日
  • あお

あお

わぁ出がいいのですね!✨

私は出なくて困ってましたが出るは出るで困るのですね😢
    しこりはつらい😭
    おききしたのに経験もまわりや職場の経験談もなかったです💦ごめんなさい💦
    いい方法が見つかりますように!!

• 1月14日