※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半から始めた離乳食、バナナがゆや野菜は食べるが、鯛とさつまいもは食べづらい。混ぜるのは良くないと思い、他の方法を知りたい。ペーストを飲み込む癖やトロトロ食べ物に不安。朝の離乳食についても悩み中。

離乳食を5ヶ月半から始め、1ヶ月経ちました。
バナナがゆなどが好きです。
野菜も全部食べます。

ですがイヤイヤ食べている感じのものがあって、
鯛とさつまいもです。
この2つは私の作り方が悪いのかパサパサしていて
ずっと口の中に残る感じで
一応口はぺちゃぺちゃ動かしているのですが、
中々進みまず、いつも大きくあける口も半分くらいしか開けてくれませんでした。

①これらをおかゆに混ぜたりしたら食べてくれたのですが、他のものに混ぜてごまかすのは良くないと見ました。
それだけで食べてくれなくなると…
みなさんどうやられてますか?

私はうたまるご飯という本に沿ってやっているので、
にんじんと鯛が別に書かれてる日には別々にやって、
にんじん+鯛となってる日は混ぜる、みたいにしています。
でもそれでも中々進まないときは10倍がゆにぶちこんでしまってます。

②白湯とかで伸ばしてとろっとろにすれば良いのでしょうか?
でも鯛は水含みませんよね?
どのようにあげてますか?
うちの子が問題あるんですか?
ペーストを飲み込む癖をつけてしまったのでしょうか…

③そもそもトロトロなものしか食べないのでは?と不安です。
初期のペースト状のもののときは離乳食の進みが良かったのに、
固形の食べ物になってきたら食べなくなる、みたいなことはあるのでしょうか…?
というか知り合いがそうだったようです。。
(保育園復帰までに早く進めたいのでそうなると辛いです)

④朝一にあげている方多いですよね?
朝は母乳も飲みたがらないし、離乳食も進みが悪い気がして、昼に変えようと思っていますが、
赤ちゃんも寝起きは食欲ないんですか、、、?

コメント

はじめてのママリ

①パサパサするのが嫌ならお粥と混ぜて食べさせても良いんじゃないですかね?
お皿持ち替えるのが面倒なときは単体で食べるものでもまぜちゃってます😂

②コープの白身魚をほぐしたものが冷凍されてるもの使ってますが繊維状より細かくするのが大変なのでお粥に混ぜてあげてます!

③よく聞きますが、微塵切りでもイヤイヤ食べるならそのまま続けて良いんじゃないですかね?

④家は朝一離乳食からの母乳あげてますが、ママ都合で昼でも良いと思います🙆‍♀️

⑤近づけると食べるなら完食させてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    コープの白身魚も見に行ってみます。
    鯛の刺身コスパ悪いので💦
    あとヒラメの刺身というのも本に出てきますが、見たことありません💦

    • 1月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしもうたまる買いましたが結局参考程度にしかしてません😂
    刺身は使ったことないです!
    お魚はコープの白身魚ほぐしてるやつと、しらすをペーストにしたものと、BFの中に入ってる鮭とかしか食べさせたことありません!笑

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コープのほぐしてるやつ、初期のペーストのときだと食べられないですかね、、、?

    • 1月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お粥に混ぜてあげちゃってました!

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の作った鯛ペーストもかなり嫌そうにしてて、お粥に混ぜてなんとかって感じでした💦
    鯛単体で食べなくなったりしないんですかね💦

    • 1月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    鯛単体であげること当分ないので良いんじゃないですかね🥺?
    嫌いなものいやいや食べるの大人でも嫌ですし食べればいいと思ってあげてます😂

    • 1月14日