※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スティッチ
ココロ・悩み

保育士が家庭環境に探り入れるのは普通?離婚後の子供の様子を聞かれ、不快。園長に相談を迷っている。

子供たちを預けている保育園の先生のことなのですが、家庭環境に探り入れてくるのってよくあることですか?
去年離婚したせいか子供たちの情緒面が安定してないことを連絡帳で最近変わったことありましたか?と離婚したこと知ってるのにそれ以上何を聞きたいのかわかりませんがそう書かれてありました。毎日毎日子供たちとぶつかり合っててメンタル来てる中、そのような探り入れられて更にメンタル来ました。愛情が行き届いてないことは自覚済みですしこれ以上どうすればいいかもわかりません。子供たちのパパとは育児の協力はしてもらう方向で面会も結構させてます。
保育士がそれ以上家庭環境を知る必要てあるんでしょうか?
同じ先生ではないですが、パパと子供を会わせてることを伝えたら「復縁しないの?」とまで言われたことあります。
不快すぎて園長先生に話そうか迷ってます。アドバイスお願いします。

コメント

母娘でキティラー

他所の家庭に必要以上に踏み込まないでもらいたいですよね…。

あんまりなら園長先生に連絡されてもいいのではと感じました。

• スティッチ

スティッチ

コメントありがとうございます。先生たちから片親だからこうなってると言う視点で子供たちを見られてる気がしてモヤモヤします、、
    あまりしつこいようなら考えてみます。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

復縁しないの??
は本当に大きなお世話ですね。

変わったこと=お子さんのご機嫌とか寝付きとかそういうことじゃないかと思います^ ^
甘えてたり、お母さんとケンカしたって話ししたり
お子さんの様子がいつもと違っているのかもしれません。

園で過ごす時間も長いので寄り添いたいと思ってくれてるんじゃないかなと思いました^ ^

• スティッチ

スティッチ

コメントありがとうございます。文面だとわかりにくかったので違った角度からの意見参考になります。ただ今まで言われてきた感じからすると片親だから…って視点で見られてる気がしてモヤモヤしちゃってマイナスな方に考えてしまってました。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信頼関係ができてない方から言われると責められているように感じてしまうお気持ちも分かります😢

シングルだからって視点で見てくるんだとしたら時代は令和ですよーって伝えたい
    嫌なのに世間体を気にして一緒に暮らすなんてあり得なくて
    離婚した方が100倍マシだと思っています。

スティッチさんの決断を陰ながら応援します📣

• 1月10日
  • スティッチ

スティッチ

私も毎日葛藤してるんですけど子供の扱い方が下手なようで手こずっています💦

ほんとそうです!離婚した今の方が気楽です!仲良いと思われてしまうかもしれないですけど子供からしたらパパと会える方がいいのでこの選択をしたんですけどなかなか理解得られないのが辛いです。

温かいお言葉ありがとうございます✨️少し気持ちが楽になりました。

• 1月11日