※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが全く食事を受け付けない状況。代替食も拒否し、栄養面が心配。食欲を取り戻す方法を知りたい。

1歳4ヶ月。
全然ご飯食べてくれない。
BFも食べないので作っては毎回ほぼ捨ててます。
もういや…。

食べてくれない時は野菜パンとかで補っていましたが、パン以外のものを食べなくなってきているので、もう代替であげるのを無しにしてます。
でも平気そう…
お腹空かないのかな。栄養足りてるのかな。

どうしたら食べる子になるんでしょうか。。

コメント

ぶどうぱん

ほんと大変ですよね🥲
むなしくなりますし…

食べない時は食べないなって思います。
あとは固さや味付けを変えてみるとか。

いまどんな感じの固さや味付けですか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ほんと虚しくなりますよね💦
    柔らかすぎても嫌なのかなと固くしてみたりしているのですが、あまり効果はなくて😔
    味付けは少し濃いめに作ると、前よりは食べるようになった感じがします🥹

• 1月10日
m-mama💚

うちも一時期偏食ありました💦(今も時々ありますが…)

私がやったことは
●ワンプレートにする、
●本当はよろしくないと思いますが100均などで売っているシールブックで遊んで食べてもらってます😅(シール貼るということに気が紛れてなんだかんだ食べてくれます笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私もYouTube見せていることも多々あります😭
    助産師ひさこさんのYouTubeで栄養をとって欲しいか、ちゃんと行儀よく食べて欲しいか、どちらかひとつを選ぼうって言ってて、ひさこさんは栄養取って欲しいから、言葉がわかるようになってきたら、YouTubeを見せないで食べてくようにすればいいと言ってて、それで心救われたりもしました🥹
    でも義両親や親族の前でYouTube頼ってばかりの姿を見せるのはいつもモヤモヤしてます😭

• 1月10日
ママリ

息子も同じくらいの時食べてくれなくて作っても、買っても無駄になりました‥バナナとパンのみ!一口サイズのふりかけ混ぜたコロコロおにぎりにするとたまに食べてくれましたが😭💨その時期ほぼ栄養なしです(笑)でも心配だったのでバナナと牛乳をミキサーにかけるとこを見せて、飲ませてました(笑)2歳になった瞬間モリモリ食べてくれるようになりましたよ😊

ままり

わかります💦
もうすぐ1歳2ヶ月です!うちも、白米を食べてくれなくて😭
ご飯が進むようにとトマトシチューと混ぜたり、鮭のちゃんちゃん焼きだったり、BFのマーボーやカレーも試しましたが、食べなくて、、
今、炊いたご飯とトマトペーストと卵を混ぜてチンする手掴みケチャップライス的なのを作ったら、もぐもぐ食べてくれて感動しているところです😭💓

食べてくれるものを探すのって本当にしんどいですよね…食べて欲しいけど、言葉も分からないから何が食べたいのかもわからないし、、