※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2人目に踏み切るか悩んでいます。理由はお金や子育てへの不安、自身の経験からの恐れがあります。旦那は賛成です。結婚後34歳で、焦りと不安があります。

上のお子さんと下のお子さんの年齢が6歳以上の方いらっしゃいますか?2人目に踏み切った理由は何ですか?
今2人目仁踏み切るか悩んでいます。。。😣
旦那は2人目乗り気です。

包み隠さず言ってしまうと、お金のこと、長女にも下の子にも変わらず愛情を注げるのか、もし障害がある子が産まれたら、私なんかに育てていけるのか。。。
考えれば考える程、踏み切れなくなっています😣
でも、娘に弟か妹をつくってあげたい、2人のママになりたいという気持ちも有って。。。

子どもは大好きで、子どもについての勉強もし、保育士の資格も持っています。そして家でも娘を溺愛中です。
でもその分予備知識も入ってしまって、いろんな現状を目の当りにする度、「私にできるのか」と考えてしまいます🤦🏻‍♀️

今でさえ、一人の時間が欲しい、旦那が休みの日には娘を遊びにつれて出て欲しいと思ってしまうのに。
障害がある子どもさんに偏見はありませんが、親戚や周りで大変そうな様子を見たり、鬱になっている所を見て、皆さんのように私が立派に子育てできるのか等、考えてしまって踏み切れません。。。
もちろんお金の不安もあります。
更に、私も弟と5歳離れていますが、弟が産まれたことで母が鬱になり「お前(私)なんかうまなければよかった」「弟だけで良かった」と言われ続け、周りも女の私より男の子の弟ばかりを大事にしていたので(大きくなっても)、私も娘に対してそうなるのが怖いという気持ちもあります。

でも、私も旦那も34歳。娘も6歳になります。
もうおそいくらいかもしれない。
妊活するならすぐにでもしなきゃ。

焦りと不安と希望の間で、何を決め手に妊活を始めるか諦めるか。

悩んで悩んで、どうしたら良いかわかりません🤦🏻‍♀️

皆さんはどういう理由で年の差の2人目に踏み切りましたか?

コメント

R

8歳差の姉弟が居ます😌
踏み切った理由、、
単純にもう1人欲しい!と思ったからです。
確かに歳の差の事、金銭面、自分自身の年齢など、、同じ様な理由で悩みましたし、1人っ子かなーっと思ってた時期もありました。
育児でしんどい時も現在進行形でありますが、、
賑やかな我が家に居ると、この子を産んで良かった☺️と思えます。

より

8歳差のきょうだいの母です。
元々、夫婦ともに3人は子どもがほしいと思ってましたが、なかなか授からず歳の差きょうだいになりました。長く間があいてしまうと、また子育て一からやり直し、体力的なことも不安はありました。うちはほしかったのに授からないので、いつ諦めようかを悩みました。なので、夫婦でタイムリミット決めました。
ちなみに35歳で次男を産みました。体力はやはり落ちてましたが、上の子に手がかかることはないので、何とかやっています。

ママりん

私は二回死産を経験しているのと、重度の頸管無力症+先天性心疾患で妊娠すると長期入院が確約されている為、二回目の死産後はもう1人っ子でいいや!と決めていました。
そんな思いで5年近くの月日が経ち、上の子が年長になり少し手が離れた事で考えが変わり、そしたらありがたい事に1回で授かりました。
やはり一筋縄ではいかず、12w〜15wはシロッカー手術で入院。
退院できたと思ったら18wで再入院、そこから出産まで5ヶ月、トータル約半年の入院生活でした😥(上の子が1年生になりすぐに生まれました)
そして生まれた下の子は先天性心疾患、2歳半で知的障害と判明しました。
正直育てるのはとっても大変です。
だけどもどんなに障害があってもやっぱり可愛いです!(現在3歳8ヶ月)
今は小4のお兄ちゃんに、ビシバシとしごかれ逞しく育ってます!