※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の転勤や子供の保育状況を考え、現在のパート先と別の事務の仕事で迷っている女性。同じ会社の人に頼るのも悩みの一つ。面接で詳細を聞いてから決める予定。

扶養内のパートさんに相談です!
夫が転勤族で、子供1歳半頃です。

試用期間中のお仕事を続けるか、
別のお仕事に変えるか迷っています。

決まった後に別のお仕事を探したきっかけは、
子供の慣らし保育がうまく行っていなかったからです。
もしもの時は、辞退をして融通の利きやすいところに
と思い、探しました。

●保育園始まって3週間
やっとごはんが食べられるようになり、
明日までご飯を食べるか様子を見たら(12時まで)
明後日からお昼寝に挑戦です。(14時まで)

●9〜16時勤務のところを
今は9〜11時半でお願いしています。

●飲食店での接客で朝の時間帯は
私が1人で業務できるようになり次第
主婦3人で回していくようです。

・Aさんは、夫と同じ会社の上司の奥さん(配属先は別)で
お子さんは小学生2人

・Bさんは、小学生、3歳、1歳の3人


●急なお迎えやお休みの場合は、
AさんかBさんを電話で呼んで
交代してもらわなければならない
(主にAさんにお願いすることになります)

主婦同士なので理解はあるしお互い様とのことですが、
夫の会社関係の人がいるのもあって
ちょっと言いにくいなと思っています。

●土曜日出勤あり

●通勤車10分〜15分(混み具合により)


<気になっている別のお仕事>
・事務作業がメイン
・9〜15時の間で4時間程度、週4程度
・土日祝がお休み(夫も土日祝がお休み)
・急なお迎えやお休みok
・納期を守れば割と融通が効くそうです
・通勤車5〜10分(混み具合による)
(こちらは15日に一応面接予定です)


試用期間数日で辞めるのを考えるのは
どうかなとは思いますが、
条件や子供の負担を考えると
別のお仕事が良いかなと思い迷っています。

もしどちらもokをもらっていて
まだ働き始めていないのであれば
事務の方を選んでいるだろうなと思ってしまって、、、

一応、面接で詳しい話を聞いてから
決めようかなと思っていますが、
皆さんならどうしますか?

夫には、まだ数日で決めるのはちょっと...
と言われていますが、
やはり同じ会社の人に頼るのはなんかなぁ...
という気持ちもあるようです。


コメント

はじめてのママリ🔰

条件だけ見ると事務作業メインのお仕事の方がママリさんにとっては働きやすいと思います!
今働いているところに慣らし保育がうまくいっていないことや、他のところを検討している旨を話されているなら突然辞めることにも理解を得てもらえそうですが、そうでないなら嫌な顔はされるかもですね。Aさんがいることはそもそもわかっていてそちらを選ばれたのならそれはしょうがないことですし、、
休みがちになるかならないかは子供にもよると思うので、もう少し様子を見てみてもいいかと私は思いますが、色々気にされないのなら好条件の方にすぐ転職しても全然いいと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね、、、

    他のところを検討している話はしていませんが、慣らし保育がうまく行っていないこと、試用期間が始まる前に辞退を考えていたことは伝えています!

    Aさんがいた事は面接時にその場採用だったのですが、その時に知りました💦

    保育園側からも少し心配されているので、面接の結果次第では転職も考えてみようと思います💭

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

わー!大変な案件ですね😭うちも転勤族で、私の職場の上司が似たような感じです。ただ休みやすく、代わりの人を見つけるのは上司の仕事になります。
主様な内容だと休む時にAさんメインに依頼する可能性があるのは気が引けますね😭
私なら子供の慣らし保育の関係でご迷惑をおかけするのでって言って早めに退職しちゃいます。。かなり勇気入りますが💦
一歳半なら保育園の洗練であと2年は体調崩しますよね😭ある程度理解してもらって採用されていると思いますが、転勤族ならご両親等にお願いがまず出来ないですね。毎回熱等で休んでたらAさんと面倒な関係になりそうです。主様が休まなくなった時に転勤になったら、一生Aさんに言われそうですね😇同じ会社なのである程度繋がりあるでしょうし、いつか配属先一緒の上司になるかもしれないので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そして事務の方にしちゃいます!受かればの話ですが💦

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ転勤族なんですね😳
    Aさんも元々は夫と同じ会社の人だったので、噂話は広がりやすいんです💦

    やはり早めの退職を考えた方が良さそうですよね💦

    面接予定のところがいいとも限らないので、話を聞いてみてからにはなりますが、
    同じ会社の人がいなくて融通が効きそうであれば、転職をする方向で進めようと思います!😭

    • 1月10日