※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
家族・旦那

今のもやもやを聞いていただきたいです。私(30)、夫(34)、息子(生後1ヶ…

今のもやもやを聞いていただきたいです。
長文、わかりづらくすみません。

私(30)、夫(34)、息子(生後1ヶ月)
兄夫婦(32)息子(2歳)遠方に住んでいる。
両親(60代)同県だが、車で2時間ほどかかるところに住んでいる。

一月末に第一子のお宮参りをすることにしました。
プロのカメラマンも依頼しています。

もともと私は両親は呼ばず、3人のみでお宮参りできればいいなという気持ちでしたが、夫の方は初孫ということもあり義両親を誘いたいとのことでした。

そのため、お互いの両親に声をかけたところ
・義両親→先約の予定が入っており欠席
・実両親→参加希望
でした。
日程を変更する案も出ましたが、調整が難しいため実両親のみ参加することとなりました。

さきほど、実父から「遠方から兄夫婦が大学時代の友人の結婚式に参加するために帰省してくる。結婚式の日がお宮参りの日と同じ日で、その日2歳の子(私からして甥っ子)を預かる約束をしてしまった。お宮参りに連れて行ってよいか」と電話で言われました。

正直、甥っ子を連れてこられても、私たち(3人)+両親+甥っ子という謎のメンバーでの写真になってしまうことが嫌です。
兄夫婦がいればまだしも…。遠方に住んでいるため、甥っ子とは一回しか会ったことがありません。

かといって2歳の甥っ子に写真撮影中(1時間ほど)1人で待ってもらうのは難しいし(可哀想ですし)、実父には甥っ子を連れてこられても困ってしまうと伝えました。
実父はお宮参りに行かず留守番、実母だけ行くということになってしまいました。

私はもともと3人で撮るものだと思ってたし、その際は仕方ないか…と思ったのですが、
次第に「むこうが先約だったら仕方ないけど、なんでお守りを断ってくれなかったんだろう」「お守りしながら、お宮参りなんてできないのに…。甥っ子を優先され、私の息子は蔑ろにされてしまっている気がする(甥っ子は全く悪くない。私の息子も蔑ろにされていることはないんですけど)」と思うようになってしまいました。

このまま私たち家族+実母のみでお宮参りして、写真に残しても、写真を見る度にこのことを思い出して、悲しい気持ちになってしまう。

実母には申し訳ないけど、誰も呼ばず『もともと3人でお宮参りする』予定だったということにしたいと、実母に伝えました。

お宮参りに参加したかっただろう実母は、私が3人でお宮参りするというと、不機嫌そうでした(誘っておいて、当たり前ですよね)

また、兄を責めないでほしいこと、兄は実父に「お宮参りを優先してほしい、自分の息子(甥っ子)は結婚式に連れて行く」と言ったらしいのですが、実父が大丈夫!と断ってしまったと教えられました。

誰も責めるつもりはありません。
こちらも良かったらきて、というスタンスだったので。
でもこちらが先約であったにも関わらず、私に確認もせずに子守を引き受けた実父。

写真を見る度、そのことを思い出してしまいそうな自分がいるため、自分勝手を承知で申し訳ないけど実母にお断りをしました。

実母には不機嫌そうでした、申し訳ないと思いつつ、子守り片手間でお宮参りに参加するつもりだった実父、結果、子守を優先することに対し、悲しい気持ちになってしまいました。(兄は結婚式に連れて行くと言っているのに。。)

誰も悪くない。(むしろ私がわるいような気さえする)
ただ、この行き場のないもやもやをここで昇華させてください。私の行動を聞いて不快になった方すみません。。

※日程変更すれば良い話ですが、義両親には日程変更は難しいと伝えあったためする予定はありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に誰が悪いわけでもないので今回は家族だけでするのでいいとおもいますよ

• ゆうり

ゆうり

ありがとうございます。
    本当に誰が悪いわけでもないんですよね。
    ただ実母には申し訳ないことをしてしまって…。
    私が気持ちを抑えることができたらよかったんですけど💦

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

先に予定が入っていた方を優先するのが普通かと思うので、ゆうりさんは悪くないし悲しくなって当然だと思います🥹

そして甥っ子ちゃんのお宮参り参加はわたしならナシです😂どうせ親世代は2歳児面倒みきれないだろうし、なんならこっちに子守の負担が来るだろうなと予想するので。産後のしんどい時に自分の子以外みてらんないですよ。。。冷たくてすみません。😂😂

ぶっちゃけゆうりさんに相談もなく甥っ子預かる約束をしちゃうお父様が....ちょっと常識とズレているのかなとわたしは感じましたよ🙄人様のお父様にすみません。。

もう全部忘れて3人で行ってきて欲しいです🥹どうか素敵な思い出になりますように.....

• ゆうり

ゆうり

ママリさん…!
    本当にその通りだと思います。
    面倒見切れなくて、ささっと撮影に参加することになるのが目に見えていて。。
    初めての大事な息子のイベントなのでこっちはしっかりやりたいのに…。
    わたしも余裕がないので優しくできないし、そんな甥っ子といえど一回しか会ったことない子が写真に入るのか?と思うと😭💦

やっぱり実父は常識はずれですよね?わたしもそう思いましたか、来てもらう側なので言えませんでした😭なにが大丈夫!なんだと思います😡

ママリさんのおかけでふっきれそうです。ありがとうございます。

• 1月10日
ママリ

難しいですね💦
誰も悪くないけどモヤモヤする気持ち分かります😭‎
強いて言えば実父が了承する前に相談するべきだったのにと思いますが、元々家族だけでって思ってたならそれに切り替えて良い写真が撮れたら良いなと思います😊

• ゆうり

ゆうり

気持ちがわかると言っていただけて救われます。
    実母には申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、息子のお宮参りを悲しい思い出にしたくなくて…。
    温かい言葉ありがとうございます。

• 1月10日
ママリ

わたしにはゆうりさんを優先したように感じますよ。
2歳の一番ややこしい時期の子どもを連れて…繊細な赤ちゃんをつれた娘夫婦とおでかけなんて…
考えただけでもう大変です。
どちらかというとお父さんが一番ヒーヒーいうと思います笑
預かったのは親の優しさですし預かったからお宮参り行けないといわず行こうとしてくれたのですから…
お父さん優しいなとおもいました。

ちなみに写真はスタジオならはじめは3人で撮り始めて順番に来てもらい最後にその甥っ子も含めたバージョンとかにすると違和感ないですし、2歳でも数秒くらい待てたとおもいます。
普通について撮ってくれるカメラマンならもっと自由にできたとおもいますよ、事前にこっそりカメラマンに事情はなしておけばきっと希望通りになったとおもいます。
うまいことやってくれたはずです。
考えたり調べたり相談すれば回避できる方法はありましたが、産後なのでどうしても感情で動いちゃったかなとおもいます。
でもわたしはもともと3人がいいと言っていたところ、それを変えるような提案をした旦那さんがちょっと産後の奥さんの精神状態の理解が乏しいかなと思いました。
3人でいってきてほしいです。
あれだったらまた行ってもいいんですし。
いま産後だから普通じゃないんで、旦那さんにはしっかり気を使ってもらって下さいね
お宮参り楽しめますように

• ゆうり

ゆうり

優先されたなんて思ってもみなかったです。

写真は神社でとる予定でした。
    甥っ子を含めたバージョンは可哀想ですが撮る予定はなく、、、、ただカメラマンさんや夫が気を遣って、甥っ子も写真に入る?と提案してきたら、断れないなぁって。
    (甥っ子を写真に入れたくないなんて意地悪な叔母…自分が嫌になります)

写真撮影も1時間、撮れる枚数も決まっているので、甥っ子の面倒を見ながら撮影するのはこちらも気を遣って嫌だと思ってしまいました。

甥っ子には来てほしくない、両親は普段会えない分、お宮参りのときだけは自分の子をみてほしい、という気持ちなんだと思います。。。

3人でいいと思っていたのに、おかしい話ですよね💦

本音は甥っ子の子守りを断って両親2人に来てほしい、です。(真っ黒くてすみません)
    産後だからでしょうか、こんな考えになる自分最低です。。  

お気遣いありがとうございました。3人でお宮参り行ってきます!

※説明不足ですみません。
    夫は誘いたいけどどちらでも、と言っていました。わたしも義両親には大変お世話になっているので、むしろ義両親に喜んでもらえるならぜひ、という気持ちでした。

• 1月10日
母娘でキティラー

私もモヤモヤした気持ちわかりました。

お兄さん夫婦がお友達の結婚式に甥っ子を連れてくつもりだったならそのままにしておけばよかったのにとも思いましたからね。

• ゆうり

ゆうり

モヤモヤの気持ち、共感してくださって救われる思いです。

私もそう思います。
    こんな考えになる自分がいるのも嫌ですし、やっぱり兄も実父も私の息子のお宮参りを軽く見ているのかなって思っちゃいます😭(そんなわけないとは頭ではわかってますが)

共感してくださりありがとうございます😭

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私もゆうりさんの立場なら自分の子の晴れ舞台を後回しにされた気がしてモヤモヤすると思います。
ゆうりさんのおっしゃる通り、2歳の子を連れてだと2歳の子に合わせて動くことになり、せっかくの我が子の晴れ舞台がバタバタとしたものになってしまいそうですし、参加してもらったとしても後悔が残ると思うので私は3人でのお宮参りを選んで正解だと思います。

実母さんはお祝いの気持ちを持って参加してくれるつもりだったでしょうし、がっかりしているのがゆうりさんも実母さんが気がかりなのは分かりますが、今回は息子さんの晴れ舞台をしっかり楽しんできてほしいです!🥲

• ゆうり

ゆうり

ママリさん、同じように思ってくださって嬉しいです。
    上手く言葉にできないと思ってましたが、まさに後回しにされた気がする、それだと思いました。
    参加してもらったとしても、バタバタして、なにこれ…?となりそうで😭

実母には本当に申し訳ないことをしましたが、息子や私たち夫婦の一生の思い出なので3人で行ってきます!
    背中を教えくださりありがとうございましたり

• 1月10日
てんこ

結婚式に参加するのが難しいから子守を頼んだはずなのに、お宮参りなら連れてきて大丈夫ってことはないですよね😅甥っ子くんの両親がいるならまだしも…💦結婚式に連れて行くって言ってくれたのだから連れて行ってもらってもよかったのではとすら思いますね😭
お宮参りに来てしまうと甥っ子くん中心に大人が合わせることになりますよね🫠💧
モヤモヤして当然ですよ!命懸けで産んでまだ回復しきったない身体でお宮参りをするだけでも大変なのに🥲💦
どうか家族3人で素敵な思い出になりますように☺️💓

• ゆうり

ゆうり

ありがとうございます😭💓
    そう言っていただけて救われます…!
    そうなんです、兄夫婦が来てくれるならわかるんです…!

実父は兄に頼られて嬉しいし、かつ孫2人で写真撮れるしラッキーくらいしか思ってない気がします😭
    こっちの負担なんて考えてないですよね。
    お宮参りの度、今回のことを思い出しそうですが、当日は忘れて楽しみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月12日