※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
阿紀
子育て・グッズ

育児で疲れています。ママ友がいなくて赤ちゃんにイライラします。育児を楽しむ方法を教えてください。

育児で疲れたりします。ママ友達も
なかなか出来ずに家にこもってばかりで赤ちゃんに八つ当たり何回もしました。どうすれば、育児が楽しくできるのか教えて下さい。お願いします。

コメント

みっちょん

近くに誰か頼れる人はいますか?
私も娘と一日中二人っきりで旦那も仕事が忙しくてほとんど一人で育児をしてるようなもんです。
なので月に1回一週間ほど実家に帰りリフレッシュしています。

ゆづちゃん

お子さんは今おいくつですか?
私も2.3ヶ月まで寝ないし、ずっと泣いてるし……いつまで続くんだろうなんて思って楽しいよりも自由な時間がほしいとばかり思っていました。
3ヶ月すぎてから散歩やお買い物、あとは育児教育センターで月齢に合わせての講習とか行きました🎵
同じ月齢のママばかりなので楽しいと思います✨

ゆづちゃん

私も今11ヵ月で意思疏通が少しできるようになり、楽しくなりましたが、それまでは大変でしたよ。
夜も寝てくれないので寝不足だし、実家も遠いので変わりにみてくれる人はいません。

でもとりあえず、買い物や子育て支援センターなどに出掛けることです。大人と話すこと。子供と毎日ずーっと家にいたら泣き声聞くのもも嫌になりますよ!

ご主人にも理解してもらい家事はあとでも外に出て気分転換!おうちにいるときは子供が寝たら、睡眠を取るなどがいいと思います。

旦那さんと育児を共有することだと思ってます(*´ω`*)
一人で全部しなきゃって抱え込むから楽しくないんだと思います。
子供は二人の子供ですよ🎵

阿紀

皆さんありがとうございます。自分なりにお母さん頑張ります。また、相談にのって下さい。お願いします。

まつこ

私も暫く引きこもっていました。家にずっと居るとおかしくなりそうですよね、、
晴れている日は、散歩するだけでも気分的に違いますよ。
あとは、いつも抱っこしながら、ベランダで外眺めています(笑)
外の空気は吸った方がいいですね。