※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子どもにYouTubeを見せているが、時間や回数を制限している。子どもは言葉や遊びを学ぶが、テレビ依存や癇癪が懸念。皆さんはどのようなルールで見せていますか?

子どもにテレビやYouTube見せてますか?
どんなルールで見せていますか?

2歳9ヶ月の子どもにYouTubeを見せています。
スマホだと画面が小さいのでテレビで、時間(時計が◯にくるまでね、とか)や回数(1つだけね、とか)を約束して見せているので、1日トータルで1時間以内にしています。

先日私が体調を崩してしまい、夫が家事をしている間に子どもが遊ぼう〜と言ってくるので、今日だけごめんねとテレビ(YouTube)に頼りました。
それからというもの、少し暇になると「テレビ見たいよ〜」と言い出すようになりました😓

我が子は年の割に言葉が早い方で、テレビ・YouTubeによって新しく身につけた言葉や、遊び方(プラレールの新しい繋げ方など)を学んでくれているので、必ずしもマイナスだとは思っていません。
懸念しているのは、ダラダラ見てしまうので他の遊びをしなくなってしまうことと、1つまでね、と約束しても結局我慢できなくてテレビを消したら癇癪を起こしてしまうこと、少し興奮気味になってしまうことです。

皆さんはどのようなルールで見せていますか?😓

コメント

平日は食事以外はつけっぱなしです💦
他の遊びに集中してる時は見ずにテレビだけついてる状態の時もあります🙂

休みの日など私と夫で大人が2人いるときはなるべくどちらかが子どもと他の遊びをして見ない時間を作ってます!

ちゃむ

毎日起きてから寝るまでつけっぱなしです💦
ご飯食べる時もついてますが手が止まること無く食べるし遊ぶ時はついてても遊ぶの優先なのでずっとつけっぱなしです!

ハルハル

すごくわかります〜🥺
見せてたらこっちも楽だけど罪悪感と、テレビっ子になっても嫌だなとか色んな感情ありますよね😭

うちはゆるーいルールで、朝起きてからご飯ができるまで、下の子がお昼寝で寝付くまで(静かにしててほしいから)、といったように適当なルールを作っています😂
でもつけっぱなしや何時間も見せたりはしないようにしていますよ☺️
タメになる番組ならどうぞ〜だけど、なんかよくわからない番組は「ママこれ嫌い」と言って勝手に変えることもあります😂
うちも初めはまだ見たいとぐずぐず言ったりしてましたが、最近はそのルールに慣れてきたのか文句言いながらも見るのやめれるようになってきました😊

はじめてのママリ🔰

同じ2歳9ヶ月ですが普段は全く見せてないです😳
理由はうちは自己主張強くて、一度見せたら絶対もっと見たい!が始まり、なし崩しにルールなくなったり、その度に交渉したりが面倒だなと思ったからです💦

パパは逆にテレビっ子でたまに一緒にいる時にテレビつけるのですが、すぐ消して!と子どもが怒ったりします💦
あとパパは私が出先でトイレ行く間とかほんとにわずかな時間にもYouTube見せようとするタイプで、それも消して!と子どもが怒ったりします💦

でも息子なのですがアナ雪大好きで、レットイットゴーの動画見せて〜とかたまに言ったりした時は一緒に見ます☺️
そう言う時は2〜3個見たら飽きることが多く、おしまい!って自分から言って閉じたりしています。
なのでルールはないって感じです💦