※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳したいが息子が起きない。母乳の分泌が多く悩んでいる。桶谷式マッサージや搾乳を試みるが、胸が張ってしまう。どうしたら良いでしょうか。

授乳をしたいのに、息子がなかなか起きません🥲
胸がカチコチになってきました…あと数日で生後3ヶ月です。
前回の授乳から5時間半が経ちました。こんなにも寝てくれてありがたい事なのに、母乳の分泌が多く悩んでます。
桶谷式のマッサージにも何度かお世話になってます…
搾乳は片胸10ccずつと言われカチコチの時にしてますがそれでも張ってしまいます…
どうしたら良いのですかね😭

コメント

りあ

寝てくれるのは嬉しいことですが、辛いですね🥲
おむつ替えたりしても起きてくれませんか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな時間にお返事ありがとうございます🥲1人で1時間以上起きても飲んでくれず孤独だったので嬉しかったです😭

    オムツ変えてた時はンー!ンー!と伸びをしたり起きる気配あったので普通に授乳出来ると思ったら…抱っこしてリビングに連れて行くと寝てしまいました😂
    さっき無理やりですが、あげてみたところ少しだけ飲んでくれましたがまた寝てしまいました😭笑

    • 1月10日
  • りあ

    りあ

    夜の授乳って孤独ですよね🥲
    抱っこされて気持ちよくなっちゃって
    寝ちゃったんですかね😅
    毎日夜の授乳時間が空くようなら、
    最初は辛いですが数日で張りも治まるかと💦
    ママも睡眠時間確保できるのがいいですしね💦

    • 1月10日
マミー

よく寝る優秀さんですね😂夜間の搾乳お疲れ様です💦
うちも一人目の時かまさにそうで、保健師さんに相談したところ
オムツ替えの時に裸にしちゃう(今の時期は寒いのであれですが)
足の裏をこちょこちょする
という事をアドバイスされました😊
残念ながらわが子は何をしても起きず(笑)夜間断乳が始まってしまいました🥲

はじめてのママリ🔰

そんなに寝てるなら、
無理に飲ませなくても、
とりあえず搾乳しておく、
ではダメでしょうか🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    新生児でもないので、
    夜間は寝てるなら寝かせててもよいのでは?
    と個人的な意見です。

    • 1月10日
ママリ

私も最初はすごいカチコチになって慌てて手で少し搾ったりしてました😂
ですが、今は特に張ることも無く寝れてます!
そのお子さんに合わせて分泌量とか変わるらしいので、少しずつ変化出てくるといいですね🥺

れもん

まだママの胸はリズムができる前で夜も分泌していて大変なんですね😢
ママもリズムができてきたら張ることが減ると思います!

はじめてのママリ🔰

カチコチになってもいいと思いますよ!私もそうでした!痛いのは不快ですが😱

3ヶ月ともなると、赤ちゃんがおっぱいを飲むのが上手になり
満腹中枢が発達して、飲む量を調節するようになるので

飲む頻度や量が少なくなったように感じます

そうすると当然おっぱいが張って
やや痛みが出ますが、無理にあげすぎないことで、それにあわせて母乳の量も安定してくるはずです!

1週間くらいこんな感じで過ごせば、いい感じになるかと思います

本当に苦しいときは、分泌量が変に増えないために
絞り過ぎず、ちょっと押して厚抜きする程度で!

みーちゃん

私も毎日息子はよく寝てくれるのに
自分の胸が痛すぎて目が覚めて最悪でした😭

桶谷式にも週1か2週に1回通ってます🥶

でも、なぜかここ数日
突然カチカチにならなくなりました!
少しづつ授乳間隔があいて身体が覚えてきたのかな?
ヨボヨボやけど母乳でてるんか?と疑問なほど…笑笑

夜中は圧抜き程度で少し痛いくらいで我慢して寝てました💦
あんまり絞るとまた沢山母乳が作られて
その後が余計に大変なので(・-・`)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ちなみに私は分泌量が半端ないから食べ物も気をつけてと言われて
    お米の量を減らしたり
    チョコ、カフェイン、カレー、餅、クリーム、油の多いもの
    この辺りは控えていました😊

    ストレス溜まるんで少し減らす程度ですが
    減らす前と比べたら激痛と乳腺炎になることは無くなりましたよ( *´꒳`*)

    • 1月10日