※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

6つ下の弟が結婚し、私たち家族5人で参列します。御祝儀10万円は適切でしょうか?以前の結婚式でのお祝い金額も知りたいです。

6つ下の弟が結婚することになりました。
式には私と旦那、子供たち(保育園児)3人の合計5人で参列します。
御祝儀10万は妥当な金額でしょうか?
私の結婚式の時は弟が学生だったため、お祝いもらってません。
皆さんが親族で参列する場合、いくら包んだのかも、差し支えなけれぱ教えてほしいです。

回答お待ちしてます🥺

コメント

義弟が結婚した時、式の予定はないと聞いていたので入籍した時点で10万渡しました。
その後結局式をあげることになり、お祝いは貰ったしいらないと言われてましたが席代くらいはと思って3万包みました🙌

合計13万渡しました!

10万も妥当だと思います✨

• mi

mi

回答ありがとうございます!
    10万妥当と聞いて安心しました✨

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

最低10万かなって思います。妥当というか、そのラインは必須だよねって金額が10万ですかね💦親族なので😰

私は3人家族で義兄の結婚式で10万払いました。
5人家族だと気持ち少なめだなと思われる可能性もあると思います。

• mi

mi

そうですよね🤔やはり少ないとも思いますよね。
    数字の切りがいい金額だと10万かなと思ってましたが、13とかでもいいかなと思ったり…
    もう少し考えようと思います!回答ありがとうございました✨

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

4人家族で10万円渡しました。私自身の結婚式兄には頂いたから気持ちよく渡しました。義理の弟(同級生)からは貰えてませんが、10万円渡しました。
5人なら最低金額かなと思います。

• mi

mi

あ、私は弟からもらってない…と不満には思ってません!
    家族全員で結婚式出席するのが初めてで、周りからも10万かなと言われており、色んな人の意見も聞きたいなと思って質問しました!
    親族ならやはり10~は必要ですよね。回答ありがとうございました🙇✨

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ立場だと思ってコメントさせて貰いました💦祝い事だから不満とか無いです💦
    人数×三万と捉えて渡すようしてます。2歳の子にご飯が出るかで10か15かなと思いました😊

• 1月9日
  • mi

mi

返信ありがとうございます🙏
    15だと切りも良いですね✨
    たくさん教えていただけて、ほんとに助かりました!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

最低10万で、子ども3人いるなら+の金額を包むかお祝いを別で渡すか…だと思います💦

• mi

mi

そうですね!子供だけで包むのもありかも、と思えてきました🤔
    回答ありがとうございました🙇

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

弟の結婚式のとき、10万プラス子供からポチ袋で5000円ずつ包みました!うちは子供ふたりなので合計11万です🙆

• mi

mi

なるほど子供だけ別にするという手もあるんですね🤔
    こども1人5,000とみるのが一般的みたいですね!
    回答ありがとうございました✨

• 1月9日