※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
産婦人科・小児科

心室中隔欠損症と卵円孔開存症で予防接種は問題なく受けられますか?手術予定はなく、問診票の回答は「はい」で良いですか?

心室中隔欠損症と卵円孔開存症がありますが、通常の予防接種は問題なく打てるのでしょうか?
軽度なので手術の予定はありません。
また、問診票の「出生後に異常はありましたか?」と「乳幼児検診で異常はありましたか?」、「先天性、心臓、腎臓・・・などの病気にかかり、医師の診察を受けてますか?」
の質問は「はい」の回答で良いのでしょうか?

コメント

☆まめお☆

私は『はい』で○をつけましたよ!
医師から予防接種について言われてなければ大丈夫かと思います。
心配なら電話で聞いてみるのもありですよ🤗

うちも軽度の中隔欠損でしたが1才の時には自然と塞がりましたよ🎵

はじめてのママリ🔰

問題なく打ててました!
生後1ヶ月健診で、心室中隔欠損、心房中隔欠損と診断されました。

問診票は、
出生後に異常はありましたか?には、いいえ
健診で異常がありましたか?には、はい
医師の診察を受けてますか?には、はい
にしてました!

うちは出生後すぐではなく、1ヶ月健診後に判明したので、最初の質問には、いいえにしてました!

ママリ

うちは1ヶ月検診で心房中隔欠損症わかりました!自然治癒で5ヶ月頃に治りましたが
予防接種は予定通りに打てました!☺️

出生後の異常と言っても産婦人科で心疾患分かったわけじゃないしなー。。。と思いつつも

一応、問診票はハイに丸つけて、病名も書くとこありますよね、そこに最初は心房中隔欠損症。長いので省略してASDと書いてました🙌

咲や

心室中隔欠損プラス別の重度の心疾患ありますが、普通に予防接種打っています
手術があると手術前後1ヶ月は予防接種打てないぐらいです
生ワクチンだけ輸血すると半年打てないだったかと🤔
インフルエンザとかは輸血後1ヶ月で打てると言われました
うちの子は生後3日ぐらいの心電図で引っかかり病名が判明したので、出生後の異常ははい、乳幼児検診はいいえ、心臓の病院は心臓に丸つけて、長い病名3つ書いています
書くの面倒なので、判子作ってもいいと思いますよ😅
何度判子作ろうと思ったか…
毎回病名書いてますが