※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

人の敷地に入った!とキレられました!ムカついてます。うちらの住宅街は…

人の敷地に入った!とキレられました!!

ムカついてます。

うちらの住宅街は境界が曖昧な感じです。
で、お互いの敷地の隅に入るのは仕方ないです。例えばエコキュートとかなら自分の敷地にみっちりと置かれてるので足をいれる隙間もなく、エコキュート周辺の掃除とかするなら、必ず隣の敷地に入るしかないです。

ゴミも小さなゴミ箱しかおけず、みなさん五箱とか並べておいてますが、その中から出したりいれたりするとき、隣の敷地に入らないとむりです。

家周りの草むしりとかも、例えば大きめの袋を持ちながら皆さん抜くので、人もしくは袋を隣の敷地に置くしかないことも。
家を買うとき、この住宅街のハウスメーカーの担当者にきいたら、そこはお互い様だし気遣いだし近所の良い関係性のために文句いうひとはいない思います、たまに性格あれはひとはいるけど、と言ってました。

そうやって15年間この住宅街ですんでましたが、最近裏に下品なママさんが引っ越してきました。
挨拶には来たので、下品でヤンキーぽいけど常識ある人かな、と安心してたら、ゴミ出しのとき足が一歩その人の敷地に入ってしまったのを目くじら立てられ、「うちの敷地にはいったぁぁーーーー!!」と騒がれました。
で、入らざるを得ないし、皆さんそんな感じですし、この住宅街全体の都合上多目にみてくれませんか?というと、「すみませんはないんかい!?」というのでカチン!と来て、すみませんいったら流してくれるの?というと、謝っても許さんけどな、といわれてムカつき、そのままやいやい騒がれたので、うるさいな、というと、「常識ないやつやな!」と言われました…

なんで私だけ言われるのか、、

そいつもうちの敷地に入ってるはずです。入らないと無理な狭さなので。
それとままだ家の周辺の掃除とかしたことないのかもしれませんが、少なくとも業者(そいつの旦那の会社のガテン野)はうちの敷地に入って作業してたので。わたしはそのときもムカついたりはしてません。だってちょっと入るだけだし、入らないと無理なので。

で、そいつの敷地は毎日通行人が車よけるために敷地に避難してるし、近所のおばはんも車危ないからそこの敷地に入って通りすがりの知人と長時間立ち話してます。その人にはなんも言わず。

私のがそいつよりおそらく年上ですが、私がかなり若く見えるのでたぶん一回りは下と思われてるのでなめられてるのもあります。

さっき、花壇を置かれて対抗されてます。

みなさんならスルーして敷地に入り続けますか?(入らないとどうにもならないです。エコキュートを捨てるとか室外機をすてる、ゴミ箱を外には置かないとかしないといけない)

コメント

ママリ

前に質問されていた内容とずいぶん違うのが気になります😥
前は、ごみ捨てしに行くのにその人の敷地を通ったら怒られた、で
そりゃ怒られてもしょうがないんじゃないですか、と回答されていたように思いますけど💦

そもそも他人の土地に入ってもお互い様、文句言う人はいない、入らないとどうにもならないというのがよくわからないです💧‬
境界あいまいな土地は揉めるもとですよ、だって財産なのにあいまいって意味わからないですよね😢

わたしなら他人の敷地に侵入しないとどうにもならないというのがそもそも異常なのでそれどうにかします。エコキュートや室外機が境界侵入してるなら移動、ゴミ箱も侵入してるなら外に置かないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

境界侵入してません。境界ギリギリにエコキュート置かれてます。置かれた状態で売られてるのでこちらが置いたわけではない

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

なら入らないようにしたらいいだけだと思いますよー。
    どんな建て方であろうと、ご自身が不便あろうと、ちょっとだけであろうと、人の敷地に入って怒られるのは当たり前のことですので避けるべきです。
    他の人は入ってるのに、も言い訳にはならないです。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い訳とかではなく、なんで他の人には文句言わず、わたしにだけいうのか、というのが主旨です。いいやすい、舐められてる、反発しなさそう、なんですかねぇ…

で、相手もうちの敷地入ってますよ。入らざるを得ないから必ず入ってます。
    それに、相手に枯れた葉が大量にうちの敷地に入ってます。拾って相手に敷地に投げ入れといてやろうとおもいます(友達の提案)

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

そもそもなんですけど、
人の敷地に入らないと無理な状況の家の建て方をしてて
入るのが当たり前になった状態で生活を続けられている
という所が
ちょっと理解できないです💦

建築の都合上お隣とそれだけ近くても問題ないのかもしれませんが
何をするにも隣の敷地に入らないと無理ってことは
相当お隣と近いってことですよね😨?

昔から住んでる方からすればそれが当たり前でも
新しく入ってきた人からすると
勝手に敷地入られたって思ったら
イラッとしてしまうのは
私もなんで勝手に入るのかなって思ってしまうと思います😅
入ってもお互い様ルールは知らないと思いますし😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしてその境界にフェンスとか建てたりはせずに
    普通に敷地内に入れる状態になってるってことですよね?

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、フェンスとかはないですね。
    入られたくない人は自腹でフェンス立ててください、とハウスメーカーにいわれました、

そのハウスメーカー、かなり有名でかなり売れてますが、全部同じため方ですよ。間取りもほぼどこも同じ。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーが有名でも外構は関係ないですし
    間取りや建て方が同じであっても
    人の敷地に入って良いってこととはまた別だと思いますよ😅

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあうちらの地域ではみんなだめなことをしてるわけですね。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不法侵入って言われたら負けますね😓
    大手ハウスメーカーなら尚更、
    不法侵入OKですよーって言ってることになるので
    それはそれで問題だと思います😨

• 1月9日
てんまま

昨日の質問と内容変わってませんかね😅
「水が垂れて汚い大きなゴミ袋を持って2.3歩敷地内を通る」っていう話でしたよね…?

ご自身の敷地に入っていい人を選ぶのは家主次第ではないでしょうか😅立ち話されるのと、ゴミ袋持って通過されるのは全然違うと思います。

大変失礼ですが
「そいつ」
「おばはん」
「自転車を押し倒して戻す」
「怒鳴り散らし返す」
とか書いていらっしゃったので、はじめてのママリさんもなかなか非常識だと思われるようなことしているのではないかな?と
昨日からの文面から、そういう印象を受けました…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信ついてしまいました

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水が垂れたものを捨ててるなんて書いてませんが??
    自宅のなかにいれるのが汚いって話ですが、、

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、ゴミ袋持って、相手の敷地(地面)をあるいてません。境界塀を歩いてるだけです

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり怒ってるので口調はそうなりますし、うちらの地域では普通にいろんな人は、おばはん、とか言いますよ。荒くれ地域なので。わたしは下品すぎて地元の学校は出てませんが(お嬢様学校にいった)普通にみんな、おんどりゃー、いてこますぞ!とかはみんな言いますね。わたしは言いませんが。まあ、地域性はどうでもいいです。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

かってになんで入るかなー、、というほどの子とではないと思いますが(^^;がっつりした敷地感がないですね。オープンすぎて

はじめてのママリ🔰

人の敷地に入っているのなら、怒られても仕方ないかなと思います😭

入ってしまって「はいったぁぁーーー!!!」と怒られた時にすぐ謝れば良かったのに、「皆さんそんな感じですし、多目に見てくれませんか?」と言ってしまったのがまずかったかなと思います😭

おそらくママリさんだけ言われるのは、お隣さんもママリさんに対して良い印象がないからだと思います💦

私なら隣地には入らないように気をつけます。
人の土地に入って、怒られたとしてもそれは怒られて当たり前のことなので🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも怒るような人は心が狭い、意地悪、と思います。

良い印象ないんでしょうね。最初はにこやかに話してたけど、ある日そこの旦那さんがわたしをはじめてみて、めーーーっちゃびじん!!と絶賛したのでそのせいでしょうね。

あなたは自分のとこに入られたら文句つけますか?
    うちはその人の家の枯れ葉が大量に入ってくるし、その人も必ずうちの敷地に入ってます。(入らないと無理なので)

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人の敷地に入っているので、怒った方の心が狭い、意地悪ということはないかなと思います😭
    私はそのことよりも、その時のやり取りが原因で良い印象がないのかな?と思いました。

私はわざわざ文句言わないです。文句つけるくらいであれば、フェンスつけます。

それに枯葉って、絶対その人のうちのものっていう確信もないですし、自分の敷地にある枯葉は自分で処分します。
    というか、人の敷地に入らないといけないということから狭い土地を想像したのですが、そのような密集地で植栽があるというのも想像しづらく状況がよくわからないのです💦

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

他や周りが敷地に無断で入るのはずっといる人だったら暗黙の了解になってますが、
新しくきた知らない人から犯罪で不法侵入ですよ。
暗黙の了解かもしれないですが、引っ越してきた人は知らないし、単に敷地を無断で入られたってなるのは普通ですよ。
スルーして敷地に入り続けるのは最悪警察よばれますし、不法侵入と言われたら貴方は犯罪者になります。他人の敷地に入るのは不法侵入です。

何故貴方だけかは不明ですが、不法侵入と言われてるなら、しっかり事情説明するか、
相手方があなたの敷地に不法侵入してる証拠を掴むしかないかなと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでそんな大袈裟なんですか?人生でみんな一度は他人の敷地に入ってますよね。
    塀のないとこなら。
    一ミリも入ったことないんですか?
    車のすれ違いなんて、みんな他人の敷地にタイヤかかってますよ。この裏の言えも常にそうだし。
    すれ違いのときに、インターホンならして、タイヤがかするかもしれません!と了承得てからすれ違うんですか??

• 1月10日
課金ちゃん

全体的に民度の低い地域なのかなと感じてしまいました。

どんなに物理的に仕方ないことでも、法律的には「他人の敷地に入ったら不法侵入」というのが正義であり、そこへの侵入を許すのはあくまで「お互い様」の思いやりのみです✋

その引っ越してこられた隣人も大概ですが、私には人種的にはママリさんも大差ないな、これなら揉めるわ、としか思えませんでした😅

相手に文句言われる前から、なんなら引越しの挨拶された時に一言「すみません、敷地の形状的にちょっと立ち入ったりする事もあるかもしれませんが…」の一言の気遣いが出来なかったこちらが悪かったとも言えます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越してきたそのうらのひとが民度が低いんです。

わたしと真逆ですね、あなたの価値観。
    わたしは思いやりの近所付き合いで目くじらたてて文句や意地悪してくるほうが民度が低いと思うので。
    まあ、少し高級な住宅街なのですが、中古を無理して買ってきた裏の人ですからね。

あと、一日に何百人の人がその人の敷地に入ってるんだし、他の人なんて長い時間はいったり車止めてるのに、日本ほど2センチくらい踏みいったうちだけ意地悪されても、、

家の前に、一歩でも入るな、と書いとけばいいですよ、そんな民度の低い意地悪は。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敷地の形状が、、とか言うまでもなく、ほぼ万人が入るので、一言言っとくべきだ、という発想もないです。

あなたはいちいち言ってますか?
    うちに、しょう物あるので花びらや葉が飛んでお宅に入るかもしれません、と近所全てに挨拶回りしてますか?今回のことはその程度のことです。

• 1月10日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

えぇ、、、ここにコメントしてる方も「なんかやり取りがお互いに(隣人とママリさん)おかしいぞ?」と感じてる方の方が多い感じですよね🥹💦

些細なことでも、時前に予防線張っとくのが賢い生き方ですよ💡

例えば家に小さな子供が居て、泣き声などは実際には窓閉めたらほとんど隣には聞こえないので迷惑かかるって訳じゃなくても、お隣さんに会ったら「いつもうるさくてすみません~😭迷惑だったら言ってくださいね!」って伝えます✋

そうしたら、「いいのよ~全然うるさくないわよ😊子供は元気な方が良いからね~!」などと、今後本当にちょっとうるさくても大目に見てくれますよね✋

それがご近所とのコミュニケーションかなぁと🥹

だってきっと、それがうまくいってないから、近所でもママリさんだけが目の敵にされているのではないでしょうか?

もちろん相手もおかしいんでしょうけど、じゃあ毎回意地悪いわれるママリさんと、何も言われないその他のご近所さんとの違いは何ですか?💡

• 1月10日