※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

5歳の娘が何度もレントゲンを撮ったことで被爆を心配しています。大丈夫でしょうか?

5歳の娘のことです。
昨年今年とレントゲンを取りすぎていて、被爆を心配しています。
大丈夫でしょうか?

昨年1月 受け口の為、歯科矯正に必要で何枚もレントゲン
昨年8月 長引く咳で肺炎を疑いレントゲン
昨年9月、10月 歯科矯正に必要で何枚もレントゲン
昨年11月 咳が酷く肺炎を疑いレントゲン
今年1月 昨年7月から続く痰絡みの咳払いで副鼻腔炎を疑いレントゲン(一度失敗され二回撮影)

昨年夏から本当に娘の体調が悪いのが続き、咳が酷すぎて、先生から勧められるままレントゲンを撮っています。
肺炎も副鼻腔炎も違ったから良かったことも分かっています。
そして歯科矯正にレントゲンが必要なことも分かっています。

過去に転けたり、落ちたりで頭部ct1回、レントゲン1回撮ったことがあり、被曝が怖すぎて、今後気をつけようと思っていたのに。
こんなに短期間に何度もレントゲン撮られてる方おられますか?
大丈夫なんでしょうか?
もう不安で泣きそうです。

コメント

☺︎

入院してれば毎週、毎月のように撮りますがそれで体に異常が出た大人も子供も見たことないです☺️

みかん

放射線技師ですが、そのぐらいのレントゲンなら全然大丈夫です。
お子さんの事だとなんでも不安になっちゃいますよね🥲🙏

あと被曝は蓄積してくわけではないので、一度にたくさん受けるわけでなければリセットされると思ってもらって良いです🙆
調べたらすぐわかると思いますが、レントゲンってすごーーーく低被曝なんです🙏CTはレントゲンよりはそりゃ多いんですけど、一回なんて全然大丈夫です!!毎日のように撮ってる人も入院してる方にはいます!

あと、子供を撮る時は気にされる方多いので、撮る技師も色々考えて線量をなるべく減らしたりしてます⭕️

そら

回答くださった皆様
返信遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。

昨年は本当に体調を崩してばかりで、レントゲンに限らず、検査が多く、色々と不安になってしまいました。
回答を読ませて頂き、少し落ち着きました。

もう少しどっしりと構えていけるようにしたいです。