※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳後に泣く理由は、満腹中枢が未発達でお腹いっぱいになるタイミングがわからないためです。足りないかどうかは吐き戻しでは判断できず、満足しても飲むことがあるためです。

【授乳後も泣くのは何故でしょうか?】
生後2ヶ月の娘がいます。
基本的に完母で、私がいない時にミルクをあげています。
同じ時間(片方5分ずつ)あげても夜はすぐ寝るのに日中は飲んだ後もすぐ泣きます。一時期母測していたのですが、たくさん飲んだからすぐ寝るわけでもなく、少ない量でも夜はすぐ寝て、たくさん飲んでも日中は飲んだ後からすぐ泣きます。母乳が足りないのかなとも思うのですが、よく吐き戻す(ゲップの時に20ml吐く時もある)ので足りないわけでもないのかなと思ったり。ネットを見ると満足すると飲むのをやめると書いてあるのですが、母乳の後にミルクを足したりしてもずっと離すことはないし、むしろ足したミルク全部出た?ってくらい吐き戻すし。
まだ2ヶ月だと満腹中枢も発達してないし、どうやってお腹いっぱいになったと判断したらいいのでしょうか?授乳後にも泣くのはどうしてでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も上の子の時に凄く悩みました!
本当に子供によるな、とつくづく思うのですが、飲んだあと泣くのは足りてる足りてないってだけでは無い気がします😂

生後数ヶ月までの赤ちゃんって、感情表現が「泣く」一択なので、満足した、でも泣くし、暑い寒い、お腹が満腹すぎて苦しい、足りない、うんちが出た、楽しい、嬉しい、さみしいでもひたすら泣くらしいです😂

感情豊かな子供なんだな、って思えば良いよって助産師さんに一ヶ月検診の時に教えて頂いてからはそう思うようにしてます笑

ママにいっぱいミルクもらえてとっても嬉しい!って感極まってるのかも知れないですね😌
そう思ったら凄く可愛いです😍

まだまだ大変な時期かと思いますが、お互いのんびりほどほどでやっていけると良いですね😌
いつもお疲れ様です😌

deleted user

吐き戻しの理由は、飲み過ぎの他に、ゲップ溜まっていて吐き戻しするのもあると思います😣
ウチの子は、ゲップしてもまだまだゲップ溜まっているので、しばらく抱っこしたり、途中で唸ったりグズリ出したタイミングで、またゲップさせてます!

飲む量が増えて泣いて、吐くのはゲップが溜まっている…のかな?と思いました☺️

ふじ

うちも授乳後に泣きます!!
しばらく縦抱きにしてると、こんなタイミングで!?というタイミングでゲップします!!
その後も眠たいけど上手く寝れなくて泣くこともあります…🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳後に泣いてたらまだお腹空いてるのかな?と不安になりませんか?

    • 1月8日
  • ふじ

    ふじ

    最初はわたしも心配になって追加であげようとしてたんですが、拒否されてしまって…。
    なのでほかの原因か?と試行錯誤してます…💦

    • 1月9日