※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
家族・旦那

【里帰り出産のお礼について】まだまだ先の話ではありますが…産前産後合…

【里帰り出産のお礼について】

まだまだ先の話ではありますが…

産前産後合わせて1ヶ月ほど私の実家に里帰りするつもりです!
私の両親共にフルタイムで働いており、妹もフルタイムで働いています。
産後は母が1週間ほど仕事を休んでくれるそうですが、実家がアパートで家が狭く、家族全員が寝不足になるかも…と懸念しており、実家から徒歩10分程の祖母の一軒家の家に母とお世話になる話になっています!
祖母は「もう歳だから面倒はみれないけど、それでもいいなら」と言ってくれており、ご飯などは母が用意してくれるそうです。
祖母の家は1階部分の半分がお店になっており、叔父がそこで自営業をしています。(祖母も一緒に仕事してます)

産前は母も仕事に行っているので、昼間は実家には誰も居ないので、何かあればタクシーで自分で産院に行こうと思っていたのですが、叔父と叔母(叔父の奥さん)が「昼間はおばあちゃんの家においで、何かあれば自分達が病院まで連れていく!」と言ってくれているので、甘えようかなぁと思っています。

そこで里帰り出産のお礼なんですが、
両親(母)に2〜3万円(産前産後の食費等合わせて)
祖母に1週間の宿代として1万円程
叔父と叔母に5千円程
のお礼を考えていますが、少ないでしょうか…

あまりない例だと思うので、調べても出てこず…
皆さんの意見を聞かせて頂けると幸いです🙇‍♀️
よろしくお願いします😌

コメント

二児母

私はなにもお礼をしなかったので、すごくすてきで、えらいなと思います。

母子ともに問題なく出産できれば皆なにもなくても思わないと思いますが、何よりもありがとうの気持ちが伝わればいいと思います。

少なくないなと思いました。

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます✨
    私自身も別にお礼いいかな??って思ってたんですが、夫にちゃんとしないとと怒られてしまい…😵‍💫

気持ちがち伝わればいいですよね✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

産前産後で私は2ヶ月ちょっと里帰りをしていたので、お礼に8万円を渡しました!どこかのサイトで1ヶ月3万円程度が相場的なことが書いてあったので。里帰りの初日に渡したら、意外とすんなり受け取ってくれました!笑

私がはじめてのママリさんの状況なら、両親に3万円、祖母に1万円かお菓子、叔父叔母にお菓子を渡すかもです!

祖母さんの家が家賃やローンの支払いがないなら、空き部屋を貸すだけな感じなので、お金じゃなくてお菓子でもいいかなと思いました。もしお昼ごはんを用意してもらうなら現金にします。

叔父叔母さんたちは緊急時の送迎だけってことですよね?でしたらお菓子でも良いかなと思いました。もし高速(有料道路)に乗る距離の病院なら現金の方が良さそうですね。

いずれにせよ気持ちの問題なので、どんなものでも喜ばれると思いますよ。里帰りするだけで周りは嬉しいみたいでした☺️

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます✨
    初日に渡されたのですね!

祖母の家は持ち家でもうローンも支払い終わってると思いますが、電気ガス水道等の光熱費用…と思っておりました💦
    叔父と叔母にも産後1週間の泊まらせて貰ってる間、2階に私たち、1階で叔父が仕事(お客様もいらっしゃる)なので、赤ちゃんの泣き声とかで迷惑かけるかな…って思ってしまい…
    緊急時の送迎もしてもらうか分からないし、里帰り初日に2~3千円のお菓子でも大丈夫でしょうか🤔
    送迎してもらったら、再度現金でとか何か渡す感じでもいいですかね😮‍💨

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼は気持ちなので、もし現金できちんとする方がよければ、それもありだと思います!

祖母宅での光熱費はそんなにかからないと思いますよ。ご飯を用意してもらう、お風呂に入るなどがあれば現金にするかもです。
    叔父叔母の家にも泊まるんですね。泊まる期間がある程度決まっているなら、最初から現金の方がよさそうですね!

• 1月9日