※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
妊娠・出産

妊娠中の悪阻がひどくてとても辛いです。心身共に限界です。助けてください。

嘔吐恐怖症で悪阻が辛いです。

今は12週に入ったところです。
妊娠前から嘔吐に対して異常な恐怖心があり、気持ち悪いとか汚いという感情ではなく『恐怖』なんです。
吐き気がするとパニックになり、手足が冷たくなり冷や汗がでます。

4カ月になれば少しずつ良くなるのかなと思ってたのに全然でした。むしろ酷くなってしまい、常に気持ち悪い、食べたい物も無く空腹で吐き気は増し、絶望感しかありません。
幸い嘔吐には至らないものの、吐き気が酷く、1日になんどもえずきます。

さっき、なんでこんなに辛いんだ…もうイヤだと最低最悪な事まで考えてしまい、ハッと我に返って自分を責めて号泣しました。(考えた内容は自粛します…。)

望んだ妊娠で、夫もとても協力的です。
こんな弱虫でどうするんだ!とも思いますが、もうどうしたらいいか分からないです。

食べれないなりに今までは少しずつ食べていたので身体は至って健康ですが、心が限界を迎えてます。

助けてください……。

コメント

ぽこた

あたしと全く同じ状況です😭
吐くことが怖すぎる
でも毎日毎日強い吐き気に
襲われて心が折れかけました。
吐こうとしてもやっぱり吐けず
ただただ気持ち悪い毎日です。

でも、かわいい赤ちゃんに
会うためって思って
なんとか耐えています😭💔
吐けたらきっと楽なのにって
本当思いますよね😭

辛すぎて、あたしも
最悪のことを考えたりもしました。
いまでも辛すぎる日は考えてしまいますがなんだかんだで耐えています😭

お互い頑張ってつわり
乗り切りましょう😭♡

rose0321

わたしも嘔吐恐怖症です。
お気持ちすっごく分かります‼︎
人の嘔吐ももちろん、自分が食べたものを吐くなんて考えるだけで…ゾッとしますよね!
一人目の時幸いにもつわりがなく、現在二人目妊娠20週です。
二人目の今回は一人目とは違い4週の頃から14週ごろまでありました。特に11〜12週がピークでマイナス四キロとなり、もうそれはそれは毎日絶望的な気持ちになりました!
吐いたら楽なのは分かっているけど、吐けないんですよね。万が一吐いたら…って考えるだけで食欲もなくなりませんか?!
さつきさんと同じでピークの時は一日中オエオエッとえずいていました。
今はまったくつわりの症状はなく、食べたいものを食べられています。結局今回も一度も吐かずにつわりを乗り越えました!

参考になるか分かりませんが、わたしがやっていた対策?を書いておきますね。

・オエッとえずくときは無理せずにえずく
えずくことでガス抜きになって楽になることがありました。逆流してくるような感覚があり苦しいですが、えずいたらとにかく深呼吸!三秒吸って六秒で息を吐く!
デトックスデトックス!と言い聞かせて(笑)ひたすら深呼吸していると自然と落ち着きました

・万が一。万が一!吐いてしまうことを考えて、吐くのが楽そうなものを選んで食べる
ゼリーやアイスクリーム、そうめんなど!

・マスクをする
ニオイに敏感になっていたので極力嫌いなニオイをかがないようニオイをガードする

・ガムを噛む
スッキリするようなガムを常に噛んでいました。胃がサッパリスッキリするような感覚がありました

・アーモンドをたべる
つわりにきくと言われていたので無塩のアーモンドを食べていました!

・炭酸飲料を飲む
ゲップが出てスッキリしました

もしかしたら今がピークかもしれませんね。いつまで続くんだろう…と考えてしまう気持ちも分かりますが、必ず終わりは来ます!無理に吐こうとしなくていいんです((´∀`))

玲志-leico-

私も嘔吐恐怖症です。自分が吐くということにも、他人が吐いている音や行為、物体、全てが恐怖です。過呼吸になり泣いてしまいます。
そんな私も悪阻が本当に嫌で嫌で怖くて仕方ありませんでした。吐くくらいなら死にたいと思ってしまったこともしょっちゅうありました。(すみません)吐いてしまったほうが絶対楽だったけど、冷や汗かきながら、泣きながら我慢していました。その時主人とは仕事の都合上別々でしたので、1人で夜中も昼間もずーっとたえていました。
同じ毎日の繰り返しでした。ですが、悪阻には終わりがあります。胎動が始まったくらいには、どんなにつらくても動いてくれている我が子のために頑張れると思います。私もそうでした。私は7ヶ月頃から後期悪阻もあり、すごく苦しみました。
こんな弱くてどうする!と、何度も自分を責めました。ですが、こればかりはどうすることもできません、、、
お役に立ててないかもしれませんが、お気持ちがとてもよく分かるのでコメントさせていただきました。

もしお水が飲めるようであれば
ほんの少しずつ口に含んで飲むのも良いかと思われます。あとは、汚い話唾液があると気持ちが悪かったので、ゴミ箱に出していました。(ご気分害されましたらすみません)

とてもお辛いと思いますか、生まれてくる可愛い我が子のために、がんばって下さいね(;д;)

ちなみに私は、離乳食がはじまり息子がげぼっと出す物に色がついてきてしまうので、本気で怖くてビクビクしています(ーー;)

もちもち

漢方薬なら胃薬飲んでもいいらしいですよ!
私は5ヶ月目から少しずつ楽になってきました。個人差あると思いますが、終わりはすぐそこかも知れません!
頑張って下さいp(^-^)q

2mam♡

私はいま13週で今でも吐いてばかりで辛いです。12週の一週間は特に吐いてました。。
空腹になり気持ち悪いから少し食べたらすぐ吐くし吐いてる時は泣きます>_<
いつまで悪阻が続くのか、、辛いです(T_T)
でも一緒に頑張りましょう>_<

さつき

みなさんたくさんのコメントありがとうございます…涙(TДT)
みなさんの温かいコメントにまた涙が出ました。
そして、この恐怖症と戦っている人は、私以外にもいるんだと思って本当に心強いかったです。
ベストアンサーを選ぶのが難しかったです…
色々なアドバイスをたくさんくれた、rose0321さんにさせて頂きました。

みなさん、本当に本当にありがとうございました!!