※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー🧸𖤐⡱
子育て・グッズ

保育園で呼び捨てにされることについて相談。園の方針で他の保護者の前でも呼び捨てにされ、個人情報漏洩の懸念。子供は呼び捨てを嫌がり、代表取締役との話し合いが不安。

保育園の担任(0〜1歳児のリーダー)や主任が、園児のことを呼び捨てにすることは他の園でもあるのでしょうか🤔?

面談時に、他のお子さんの名前を呼び捨てにして「〇〇と同じ月齢だねー😙」と私たちに仰っていて違和感を感じ、後から周りの友達ママさんに話すと、みんな口を揃えてあり得ない!呼び捨てにする園なんて聞いたことがない!とのこと。園長に電話で確認すると、絆を深めるためのうちの方針だと一点張りのお答えが。。でも他の保護者の前で呼び捨てにする必要があるのか?個人情報漏洩につながるのでは?と問い詰めるとそこは認めてスタッフ共有しますとのこと。これから登園するのに不安しかありません。。
うちの子は呼び捨てにしないでほしいと伝えましたが、次回の登園時に代表取締役と方針についての話し合いの場を設けると言われて、、。大事になり、何を言われるか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

呼び捨てってあるあるだと思います😂
そんなに呼び捨てダメですか💦
わたし保育士子ども保育園に
行かせてますが子どもを呼び捨て
にされても信頼関係築いてるんだなと
前向きに取ってますが…

ユウ

うちの子たちの園は2ヶ所とも呼び捨てじゃないですが、だからといってそれがおかしいとは思いません😅
感じ方とは思いますが……小学校等年齢が上がるにつれ増えそうなイメージはあります😅

個人情報についてはどうでしょう……これから一緒に過ごす子ですよね?同じ月齢のお友達がいるってわかる方がうれしいと思う方です😊入園すれば壁にお誕生日貼ったりしますし、今聞かなくても知ることになる情報だと思います……
本来言うべきでないことも話されてしまうのでは?という不信感からなのかもしれませんが、面談1回の状況で決めつけてしまうと「この子の保護者の前では言動に気をつけて」となるやもしれません💧

不安しかない園に5〜6年も通わせられますか?辞退は次決めるのに影響出る地域も多いので、早急に転園先を探す等の方がいいんじゃないかなと思います😊我慢できないレベルの不安なら、ですがね。

小さい間は特別扱いが気にならない、なんてことはないですよ😅
うちの子はアレルギーや持病で一部特別対応がありましたが、自分だけ対応が違うことをずっと気にしていました。1歳クラス終わり頃には気にしており、2歳クラスで解除となってとても喜んでいたので😊
なので、自分だけ敬称ありでお友達はみんな呼び捨てっていうのが少しすればわかってくるかと思います。その時にどう答えるのかも考えておく必要はあるかと思います🤔そんなこと気になる?なことも気にしてたりしますので😅

AI

え、、呼び捨てなにも気にならないですが、、
前行ってた保育園は園児も親も先生に対してあだ名で呼ぶ園で、同じく絆を深めるためでしたよ。

はじめてのママリ🔰

呼び捨ての時もちゃん付けのときもありますけどそんなに気になることなのですね!
私は特に気になりません!

はじめてのママリ🔰

呼び捨て、あるあるだと思ってました💦

やままま

自分保育士でちゃんくん付けですが、
前の保育園ではさん付けでした。

が、自分の子どもを預けて呼び捨てされてもあまり気にならないです︎︎︎︎︎︎☺︎

はじめてのママリ🔰

保育園児、幼稚園児
いますが下の子は男の子ですが名前が二文字で
呼び捨てよりも
〇ーちゃんのが親自身も
呼びやすく普段呼んでて
先生方もそう呼んでて
いまのとこ呼び捨てでは
聞いたことないですが
呼び捨てでも問題ないです

上の子の幼稚園でも全然
呼び捨てで呼んでくれたり
くんづけだったりですよ😌

呼び捨てされて
え、、?と疑問に思ったこともないです!

はじめてのママリ🔰

うちの園も呼び捨てですよー!!
先生と子供達がびっくりするくらいとても仲良しです😆
子供同士も呼び捨てで呼び合うので、お名前覚えるのも仲良くなるのも早かったですね😃

はじめてのママリ🔰

公立の保育士をしてます。
呼び捨て、あだ名呼びは市役所から禁止されてます…が、呼んじゃう時あります🥺💦
自分のクラスの子ってすごく可愛くて自分の子みたいな感覚になっちゃうんで親しみを込めて呼んでました。
でも、やはり不快に思う人もいるって改めて分かりましたし、他の方のコメント見て多少安心もしました😅

rr

うちの園では呼び捨ては聞いたことないです。
そのおかげ?か、子供たちもお友達のことを呼び捨てで呼び合っているのはあまり聞いたことありません。

うちは学区外の保育園に行っているのですが、家の近くの保育園に通う子たちは友達同士を呼び捨てで呼び合っていて、、、。
自分の園では呼び捨てを聞かないので違和感でしかなかったです💦

あぁ、保育園で先生とかが呼び捨てで呼んでいるんだなーと思っていました😅

親しみを持ってとか言いますが、くん、さん、ちゃん、の方が私個人としてはいいなと思っちゃいます。

mizu

うちの子の保育園では呼び捨てはしない方針です!
が、通っていた支援センターでは職員さんが子供たちを呼び捨てにするのが普通だったので、私としては呼び捨てには特に抵抗や違和感はないです。

呼び捨てが嫌と思う人もいるのは分かっていますが、円の方針と言われたのにそれに楯突くのはなかなかなレベルだなと思ってしまいました😅
個人情報漏洩も正直よくわからないです…これから通うことが確定している園ではないのですか?それならいずれにしても靴箱の名前などで他のお子さんの名前はいくらでも知れてしまいますよね…?

ぶー🧸𖤐⡱

みなさんたくさんのコメントありがとうございました!
色々な意見参考になりました。
わたしの周り(数十人のママや保育士)の中では聞いたことがない、あり得ないといった意見ばかりで、現役保育士にも数人聞いたのですが、いけないことだけどやってるスタッフがいると1人だけ答えが返ってきたくらいでした。土地柄や年代にもよるのでしょうか。様々な意見ありがとうございました!