※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
その他の疑問

年賀状を出さない人。旦那の実家からだけ、書いても年賀状が毎年来ませ…

年賀状を出さない人。

年賀状についてなのですが、毎年お世話になった方に書いていて、旦那の実家にも書いてます。旦那の実家からだけ、書いても年賀状が毎年来ません。笑 来た人からは必ず出してればいいか、という考えで年賀状についてこだわりも自分もありません。
旦那によると昔から親は書かないと言ってます。
私の両親は旦那の実家に年賀状を書いたけど返事が何もなかったことで少しカチンと来てもう出していないそうです。別に年賀状くらい出しても出さなくてもどうでもいいなと思うのですが、ふと、年賀状が来ても返さない人って何か意味があるの?もしかして年賀状よこしてくれるなよ😅って意味?なのに毎年書いてる私って。。。と軽く自己嫌悪に陥りました。笑

※ちなみに旦那実家には定期的に子どもを連れて顔を見せに行っています。個人的には別に関係が悪いとは自分では感じてません笑

年賀状が来ても返さない方いらっしゃいますか。
参考程度に理由を教えてください。😌

コメント

☆

年賀状書きません
理由はめんどくさいからです笑
なので送ってくれるのは嬉しいのですが強制的に返事してほしいと言われるのはこちらからしたらストレスです😂
気にしない人なら私は送ってきても嫌とかは全然思わないです🥰

• はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます。
    返事してほしいと言う人がおられるんですね!別に良いじゃないですかね!そんな強制するものでもないですしね😊
    送っても嫌じゃないですか?少しホッとしました^_^

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

何年か前から年賀状やめました。最近では普段からLINEなどですぐに連絡が取れる環境になりましたし、大した付き合いも無い年賀状だけの付き合いに必要性を感じなかったのもあります。

結局、来た年賀状に返してしまうとまた次の年も来るので、送り返さないのを何年かしました。
人によって違うかもしれませんが、私の場合は「送ってこなくていいよ」の意思表示でもありますし、返ってこないからってカチンと来るなんて古い考えの人だなという感覚です。

私の周りの同じ年代くらいの人は年賀状やめてる人多くて、仲の良い高校からのグループではLINEで「年賀状やめますので〜送ってもらう分にはいいですが返さないです」とはっきり皆んな伝えてたりします。

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね、今ラインでやり取りできますしね😌送って来なくていいよの意思表示であればもう出さなくてもいっか?と思ってます。コメントありがとうございます😊

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

年賀状来ても返しません😊
送る理由もないですし
来たところでそれをどうしたらいいのか
保管するのか破棄するのか
迷うレベルで要らないです😌
今23歳ですが周りでも
出している人も居ないし
今の時代送る人少ないと思います😌
昔は今のようにラインなどで連絡や
写真を送り合う事がなかったので