※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後2日目で搾乳がうまくいかず困っています。母乳が少なくてNICUに入院中。初乳を飲ませたいが量が心配。アドバイスをお願いします。

搾乳時の量について

産後2日目です。
赤ちゃんが血中酸素濃度が低くて原因も探るべくNICUに入院してしまいました😭😭😭😭
飲めるかは別として、一応母乳を冷凍して持ってきてくださいと言われましたがなかなか量が取れなく困っています。助産師さんに教えてもらった通りにマッサージと搾乳をしていますが上手く行きません。
昨日は産後1日目にしてはよく出ますね!って言われましたが、それでも持っていくには足りなさすぎる、少なすぎてカップからジッパーに入れようとするだけで無くなってしまうそうです💦

どうしても難しい場合は1週間の点滴の後、ミルクみたいですが、やはり初乳だけでも免疫などのことを考えると飲んで欲しくて格闘中です。
どなたかアドバイスお願いいたします。

コメント

kiki

初産ですかね?🥺
赤ちゃんに吸ってもらえないとなると、助産師さんに言われたマッサージと搾乳頑張るしかないかと思います!
そんな産後すぐにはたくさん量はでないですよ💦
赤ちゃんにたくさん吸ってもらうことで母乳量は増えてくので、今できることはマッサージすることくらいではないでしょうか?😂

• ママリ

ママリ

そうです!
    やはりそうなんですね…
    あした母がマッサージしたる!と張り切ってて恐怖です😱😱
    教えて頂いてありがとうございます!

• 1月7日
  • kiki

kiki

初産だと尚のこと母乳量は赤ちゃんに吸って貰わないと増えにくいかもです😢でもマッサージ頑張るだけでもだいぶ違うと思いますよ😊
    そしてまだ産後2日とのことなので出なくて当然です!上の子産んだ時は産後3-4日目くらいで張るようになりいっきに増えた気がします🤔

お母様頼もしいですね😳

ママリさんも出産終えたばかりですし、母乳を飲ませてあげたい気持ちもわかりますが赤ちゃんが戻ってきて一緒に過ごすようになったら助産師さんもいないだろうしゆっくり休めるのも今のうちなのでまずはご自身のお身体大切にしてくださいね😌🩷

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

明日明後日くらいから期待します🥺
    マッサージも頑張ります!
    そうですよね…
    産後がこんなにボロボロだとは知らなかったので赤ちゃんが帰ってきた時に万全のお世話ができるように自分の身体の回復に努めます!
    ご親切に優しくありがとうございます🥲❤

• 1月7日
ちぃ

産後2日の時に充分な量は出ませんでした!
うちの子たちも帝王切開で産まれてすぐ一過性多呼吸で2人でICUに入院して、産後2日目にようやく会えました。看護師さんが頻繁にマッサージしてくれて3日目にガチガチ張る様になったんですが、頑張って搾乳機しても数滴取れたかどうかでした。
赤ちゃんが吸う事で少しずつ増えて行くそうで、入院中張る度に搾乳しても退院直前で20ml取れたかどうか…でした。
それでもちょっとずつICUに届けて飲ませてくれてました(*^^*)
退院して2ヶ月目くらいで乳首つまんだらピューって出る様になってきましたよ

• ママリ

ママリ

産後数日はそうなのですね…
    うちは別の大きな病院に入院してしまってうまくいっても2週間は退院出来ないし検査自体もまだで気が気じゃないです🥲
    搾乳機も検討してましたが、搾乳機ですらそうなんですね…。出るようになってから購入を考え直します。
    冷凍して持っていくので20ml以上ないと不可とのことでやばいです🤦‍♀️
    とにかくやれることは全て頑張ろうと思います。
    ありがとうございました!

• 1月7日