※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

便秘で悩む7ヶ月の娘について相談です。酸化マグネシウムや浣腸で対処しても効果がなく、病院でも苦い便秘薬を処方されたり、飲み物や食事にも工夫しているが変化なし。浣腸が続き、心が折れそう。新しい病院で効果的な薬を出してもらえるか、耐えるしかないか悩んでいます。

便秘のお子さん、
薬は飲まれてますか?

生後7ヶ月頃からうんちが出にくくなりました。
ずっと酸化マグネシウムと浣腸で対処してきました。
酸化マグネシウムだけでは全く効果は感じられず、
今は丸一日まともに出なかったら浣腸という感じで、
結局出ないので一日おきに浣腸してます。

病院も合計でいくつか行きましたが、
今の病院は
酸化マグネシウム→便秘薬→酸化マグネシウムで、
便秘薬が味も苦いし量は多いわで、
水に溶かしては飲みにくいし何かに混ぜても味が変わるし大量だしで酸化マグネシウムに戻されてしまいました。

もうずっっっっっと便に悩ませれてます。

娘は何もしないと一日頻回踏ん張っては出ず、踏ん張っては出ずです。
食事してても便意が来てその度に椅子から下ろし、踏ん張るけど出ない、もう食事も食べる気にならない、そんな感じです。
汁物は嫌いで飲まず、飲み物もたくさん飲む方ではないかもしれないです。
食べ物もバナナヨーグルトきなこなど食べやすいものは取り入れてきました。何の変化もありませんでした。

今後もずっと一日おきに浣腸するしかないのでしょうか。
踏ん張る度に不快そうな娘に、
浣腸の度に大泣きする娘にもう心が折れそうです。

また病院を変えたら効果的で飲みやすい薬を出してくれるのでしょうか。
もっと大きくなるまで耐えるしかないのでしょうか。

コメント

のん

娘も離乳食始まってから便秘で、酸化マグネシウム飲んでました!

1歳半頃には落ち着き、自然と出るようになりました。

一日おきの浣腸はきついですよね😭

  • ひー

    ひー

    酸化マグネシウムは娘には効果がないみたいです。

    • 1月7日
  • のん

    のん

    病院変えてみたらどうでしょうか?
    また水分足りてないのかなと思うのでとれるようにマグ変えてみるとか飲み物の種類変えてみるとかどうでしょうか。

    • 1月7日
  • ひー

    ひー

    そうですよね…💦
    水分は、汁物飲んでくれないのでそこかなーとかも思ってて💦
    食事の時にいつも使っている水筒置いて好きなだけ飲んでもらってて、でも遊んでる時とかはあまり飲んでくれないので他のものとかで誘ってみます!!

    • 1月7日
りん

うちの子もそのぐらいから便秘で今も薬でコントロールしてます!
朝と夜酸化マグネシウム飲んでそれで出なかった日は夜の酸化マグネシウムと一緒にピコスルファート(下剤)飲ませてます🙋🏻‍♀️
なので浣腸は使ってません!
それで毎日か1日おきに出ています(^^)
ちなみに病院は2つ目で最初の病院では整腸剤とピコスルファートしか出して貰えず状態も変わらずで意味が無いのでセカンドオピニオンで今の病院に変えました。
病院によっては違う薬を出してくれるかもしれませんがやっぱり年齢が小さいと薬も限られてくるのが現状かなと思います💦
うちの子も先日受診した際2歳になったから水に溶かす薬(ひーさんも書かれている薬だと思います)が飲めるようになったから変えてもいいと言われましたが量が多いから無理そうなので断ったら今の薬しかないかな〜と言われました😅

  • ひー

    ひー

    ありがとうございます💦
    ちなみに酸化マグネシウムってどうやって飲んでもらってますか?💦
    うちは水に溶かしたら飲まないのでヨーグルトに混ぜてるんですけど、ご飯も食べムラが激しいので食べてくれない時も結構あって結局飲めてなかったりもして💦

    ピコルスファートというものもあるのですね…
    2歳からのだったので多分同じやつです!あれ絶対無理ですよね💦

    • 1月7日
  • りん

    りん

    おくすり飲めたねで飲ませてますよ☺️
    うちも食べムラあります💦
    なのでご飯の前にあげるようにしていて確実に飲めるようにしています!
    嫌がった時は無理矢理飲ませたこともあります😂

    酸化マグネシウムは便を軟らかくしてピコスルファートは便は軟らかくしないけどある便を出す働きがあるみたいですよ(*^^*)
    モビコールですよね🥹?
    食べムラあるような子に60mlの水分で溶かして飲むなんて無理な話です( 笑 )

    • 1月7日
  • ひー

    ひー

    ありがとうございます💦
    うちも朝晩なので、消費がすごそうだし安くないし、結局甘いゼリーだしと思って抵抗があるのですが、仕方ないですよね💦

    ピコスルファート、もう一度受診して聞いてみます!
    あ!そうですモビコールです!
    嘘かと思うくらい量は多いしまずいしで無理すぎました💦

    • 1月7日
  • りん

    りん


    うちは1口分しかあげない+パッケージに1週間以内で使い切るように書いてあるのを無視して1ヶ月以内では使うようにチビチビ使ってるので意外と大丈夫です🤫
    本当に1口分なのであまり気にしていないですよ!

    あれまずいんですね😭
    じゃあうちの子絶対無理です💦

    お互い早く便秘よくなりますように(∩T꒳T∩)

    • 1月7日
  • ひー

    ひー

    そうなんですね!!😭
    めちゃくちゃ参考になります😭
    明日買ってきます!!
    確かに酸化マグネシウムってそんなに量ないですもんね…

    なんかしょっぱい?感じがしました!

    ありがとうございます💦
    頑張りましょう😭

    • 1月7日
ゆき

小児科でモビコールというお薬をもらって、お風呂上がりにりんごジュースに溶いて飲ませてます!
うちの子達にはめっちゃ効果ありました。

  • ひー

    ひー

    モビコール飲めたんですか?!?💦
    量が半端じゃない多さでしたよね💦お子さんすごいです!
    りんごジュースいいのですね、毎日でこれからもずっと飲まなきゃいけないと思うと、毎日ジュースは少し抵抗がある気がしてしまいます😭💦

    • 1月7日
  • ゆき

    ゆき

    小児科、薬剤師の先生にりんごジュースに混ぜることを勧められましたよ!薬自体が酸っぱいので他の飲み物などは合わないようです。説明書?みたいなヤツにも書いてあったような…🤔
    1回りんごジュース70mlに溶く感じなので、その程度ならうちはあんまり気にしてません😅

    • 1月7日
  • ひー

    ひー

    そうだったんですね😳💦
    水に溶かすしか把握できてなかったです!💦
    確かにそれくらいの量だったらいいかもですね…

    • 1月7日
3-613&7-113

水分飲まない方、とのことなのでそこもネックかな?と思います。お子さんに、水分摂らないとうんち硬くなって苦しい思いするからって再三言い聞かせて一口でも良いのでこまめに飲ませるのもアリかな?と思います。

次女は、新生児期から便秘体質です。今もなお、水分少なかったな…て日は出なかったりします。離乳食開始して、整腸作用を期待してプルーンエキスを飲ませてます。出てない日は、多めに飲ませたりしてます。

  • ひー

    ひー

    ありがとうございます!
    食事の時に汁物を飲んでくれなくて…あれやこれや出してみるんですけどかなり頑なで💦
    味噌汁1口とかなら時々飲んだりするんですが…
    後は水筒置いてあるので好きに飲んでもらっていて、割とその時は飲んでるかなという印象です。
    でも食事時以外はあまり飲んでくれないのでダメだなと💦
    あれこれ言ってすすめても「嫌!嫌!」と💦

    プルーンエキスもいいのですね、
    画像もありがとうございます!
    他にも試してみます!

    • 1月7日
  • ひー

    ひー

    これ今ちゃんと見れたのですが、
    娘の場合は一日で1.5リットルも必要という計算に…!
    皆さんこんなに飲めてるんですかね😭💦
    汁物飲んでくれないので1.5なんて到底難しそうです💦

    • 1月7日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    食事からも摂れるので、計算した数値全て水分で摂ろうとしなくても良いそうです。ただ、目安としてこのくらい飲めれば…てところですかね☺️

    我が家、長女はお茶大好きで2歳頃だと2〜4ℓとか飲んでました😅オムツは即パンパンで、「糖尿…じゃないよね?」て悩んだくらいです。
    次女は、なかなか進まないのですがお茶より水の方が好むので時折水出したりします。あと、「今からお母さんが机(食卓)に行きます。机に着くまでに、お茶を2口飲んだのをお母さんが見たら何か良いことがあります。」とか「2人共、お茶を3口飲む姿をお父さんに披露出来たらお父さんから何かプレゼントがあるんだって。」とかって遊んでる途中に声掛けてラムネ1粒・チョコ1粒・飴(金平糖)1粒など口に入れたりしてます(次女のみに食べさせると、長女が拗ねるので2人共)。

    薬局とかでも売ってるので、オススメです☺️

    • 1月7日
  • ひー

    ひー

    そういうことなんですね😳

    えー!それはすごいです!!
    体の中めちゃめちゃ潤ってて健康そう😂

    そういった工夫もされてるんですね…
    やってみます!!

    • 1月9日