※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
家族・旦那

義母さんによく1人の時間を大切にしたほうがいいよ。だから預けていいよ…

義母さんによく
1人の時間を大切にしたほうがいいよ。
だから預けていいよって言われます。

でも、私は全然平気で
なんならまだその時がきてないですって言ったら

嫁ちゃんは強いんだね。
でも、なんかやりたいとかっていう時は全然いいんだよ!

今正直、教習所行ってるので1人の時間あるし
旦那と2人で買い物した方がいいっていう時はお願いしてるからそれで全然十分っていう話をしたら

それは1人の時間って言わないよ。って言われて

お義母さんは育児ノイローゼになったらしく
1人の時間がなくて辛かった。
それでお母さんに子供見てるからゆっくりしなって言われた言葉が嬉しかったって言われて

それって無理矢理強制するものですか?

お願いする時はお願いしてます🥺


それに育児ノイローゼより義母ノイローゼになってしまって笑
というのも
新生児期は同居していたので
30秒泣いただけですぐ声かけられたりとか
上にも書いてあったのでお願いしたところ
ミルクの作り方
温度
時間
3時間置きって説明したところ何時に?って言われる
泣けば起こしにくる

それから頼りたくないってのもあって😅
外に出たいって言ったところ
新生児期は外に出しちゃだめ。私が近くにいるならいいとか言われて
嫁ちゃんが1人で出る分には構わないとかで
全然思ってたいた生活と違いすぎて😅


求めていた自分も悪いのですが
沐浴も久々にできるとか言ってた割に
全然できてなくて本当に子育てした?っていうレベルでした笑

うちもずっとこの話ばっかりだけど
旦那がなんも動かないからずっとイライラしっぱなし笑

それを仲の良いおばさんにいえば
あー!もう離婚は間近だね。
なんかしら話せば離婚って言われて

特別離婚したいわけでもないのにそう言われると
別れて欲しいのかなとか思ってしまいます笑


コメント

ベリー

義母さまは理解力ある風ですけどそのまま鵜呑みにしてまた精神的に参られても困るのでえみさんの対応でいいと思います😊
おばさんは適当にあしらいましょ😂

  • えみ

    えみ

    そうなんです‼︎
    鵜呑みにしてて、、、

    息子を人に預けるっていうのもいいことだしと言われて
    そんな新生児期から預けるって聞いたことなかったから
    仕事するならまだしも😳

    まぁ、今もずっと言われてて
    なんでもやりたがりですけど、ムカつきすぎて嫌な態度とってしまいますが😅

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

義母さんがただ預りたいだけにしか聞こえません😂
今度自分は子供といる時間が好きなので基本は子供とずっと一緒にいたいので、1人の時間欲しいとは思いません。とはっきり伝えてみて
それでも預かるって言ってきたら本当にただ自分のために預かりたいから言ってるだけだと思います😂

  • えみ

    えみ

    やっぱりそう聞こえますよね⁉︎

    実母とは中学で離婚していますが会ったりはしていて
    息子に合わせた時に思い描いてる接し方でしたし
    抱っこもするけどすぐ用事があれば渡してくる。

    義母の場合用事があっても息子を連れて行ってしまう。
    息子を抱きながら家事をしてたときには
    なぜ私がいるのに渡さないんだ?っておもいました。
    言えればよかったけど
    その前から
    私の知り合いの人で
    お母さんがよくしてるのにその嫁さんすごい性格悪いんだよ?って言われて
    中々言いづらすぎて
    これを言ったら悪い嫁って思われるかもって思ったら言えなくて😳

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も良く似てて、実母は程よい距離感ですが、義母がグイグイです。
    預かるよも何度も言われたし、えみさんと同じで抱っこして離さないし、家事したりもします。なのですごく気持ちわかります🥲🥲

    私の場合は自分から義母に言ったりはできないので、旦那に相談しました🥲

    • 1月7日
  • えみ

    えみ

    人によりますけどね😅
    分かってはいるんですけど
    泣いたらすぐ抱っこしなくていいと言ったら

    泣いてるのにそのままにしておくの?
    って言われて

    いや、本当の泣きじゃないかもしれないから様子見てって言ったら

    ありえないみたいな顔で

    難しい話ですけどね😓

    旦那に言ってなんか変わりましたか?

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔は泣いても少し放置するネントレとかもなかっただろうから、泣かせたままってゆうのが気になるんでしょうね😅 

    うちの義母の場合は他にもちょっと異常な行動があったので、旦那も確かにやりすぎかもと言ってくれて、旦那から抱っこしなくていいと言ってくれたり、預けるのもなんかあったら言うから聞いてこなくていいと言ってもらったりしました!
    だいぶ楽になりましたよ!!

    • 1月7日
あじ

私の場合は実母がそんな感じですね🥲

里帰り中ですが任せてと言う割にオムツも反対に付けたりゆるゆるだったりミルクの作り方も何回も何杯?って聞いてくるし....不安すぎて任せられません
🥲里帰りしてる意味あるのかな?って思うぐらい。

上の年の人らって押し付けがましいですよね〜自分の経験を私たちにまでやらせようとするのやめて欲しいです。強気で対応でいいと思います!!😁

仲良いおばさんはほっときましょう!愚痴りたいだけの私たちのことは理解出来ないんですよきっとw

RitaRico

義母さんがガルガル期?ってくらいですね…

私の子ですけど!って感じですね。。

可愛がってくれるのはいいけど、やっぱりおばあちゃんと孫の距離感はある程度あった方がいいと思いますよね!

私はまだ里帰り中で娘が生後2週間なんですけど、必要な時は手を貸してくれて私ができる事は見守ってくれて、結構いいタイミングで少し息子とお散歩してくれば?と声をかけてくれる感じなので、預けて!って感じに言われるとなんか違うな〜って思います💦

しかも、頼ってないわけじゃないし、別にノイローゼになってるわけじゃないからほっといて!って思っちゃいますよね😣

義母さんに預けたら、常に抱っこしなきゃいけなくなったり、変な癖がつきそうでちょっと嫌ですね…

嫌な嫁って思われても、私なら『私が子育てしたいので、困った時はお願いしますから見守っててもらえますか?』って言っちゃうかもしれないです😥