※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

見た目が若く見られることや、娘との関係について悩んでいます。母や姉から見た目に気を使いすぎると指摘され、娘にプレッシャーを感じさせているのではないかと不安です。どうすればいいかわからなくなっています。

真剣な悩みです、、


私自身若くして出産し、おそらく見た目も派手まではいかないと思いますがよく実年齢より若く見られます

メイクはそんなに濃くはないかと思いますが、カラコンもマツエクもしているからかバッチリとした印象で見られがちです
普段の服装もちょっと周りとは違う?格好してるのかなと自覚は少しあります
足だしたりお腹出したりとかはないです💦

昔から人よりも劣等感が強いなと感じていて、顔も服も体型もそれなりに身なり整えなきゃ外に出れないという意識があって、コンビニやスーパーとかはすっぴん×ラフ着で全然行けるようになったのですがお出かけする前とかの支度時間が1時間~1時間半程かかってしまうこともあります

そして私には年中の娘が1人いるのですが毎日私のことを可愛い可愛いと言ってくれ、可愛いママが大好きと伝えてくれます。
おもちゃにはメイク用品(実際肌にはつかないもの)オシャレにも興味を持ち出しお出かけの前にファッションショーみたいなことしたり、可愛い格好になった自分を家族みんなに見てみてと注目して貰いたがったりします

私は娘のこの行動は物心持ち出し、身近にいる母(私)が見た目に気を使った行動をいつもしてるのでそーゆーものだと思ってるのか、ただ単に娘の興味というか趣味がたまたま同じで楽しいことと感じてくれてお互い見せあったり、洋服を買いに出かけた時もどっちがいいかなーと言い合ったり楽しい時間で娘もすごく楽しそうに過ごしてくれてたのでいいものだと思ってました

先日母と姉からそれを指摘され、母からは私は自分のことを優先しすぎ、母親っていうのはもっと自分を犠牲にして子供の面倒をみるべきだ
姉からは私が見た目に気を使いすぎて娘も私みたいに着飾ってなきゃいけないんだとプレッシャーに感じてるんじゃないか
と言われました。

娘が3歳くらいまでは本当に自分を犠牲にしていたなと感じる生活をしていて、見た目も精神的にもボロボロでした
その時のことを考えると自分を犠牲にしすぎての育児なんか上手くいかないと私は思っているんです
母親がいつもニコニコして精神安定していることが1番大切だと思っているので意識してるんです

娘ももう自立してきているので、やれることはやって出来ないことは声掛けたら助けるからねといつも言っていてそれを無視したことはありません
私は私が全てやってしまうと自立できないから、もう娘は赤ちゃんじゃないと思ってるから私なりに育児として考えての行動でした。

ただ、支度に時間がかかってしまうのは事実で子供に支障が出ないように起きる前に準備したりお絵描きしたりアニメ見てる間に準備したり
(↑どっちかというとこれはママは準備するから遊んでてねとさせちゃってますが💦
近くにいるように、呼ばれたら対応したりはしてます)
この時間が申し訳ないなと罪悪感はあったので母と姉から言われたことが結構グサッときちゃって、特に姉からの娘がプレッシャーに感じているんじゃないかって言葉が根拠は無いのにそう思わせてしまっているのではないかと思うとどうしたらいいのか分からなくなってしまいました😭

普段はあまり周りの言葉を聞き入れすぎないようにしてたのですがどうしても気になってしまって、、

長く、結局何が言いたいのか分からないようなめちゃくちゃな文になってしまったのですが
思うことあれば気を使わずズバズバ意見ください。
よろしくお願いします

コメント

まこ

毎日育児おつかれさまです☺️
読んでて思ったのは、
え、何が悪いの??でした笑
昔から人より劣等感が強いとありますが、昔からお母さんとお姉さんからキツイ言葉を言われていたのでは…?
頑張って育児してる人にかける言葉じゃないよなぁと思いました。しかも家族なのに。

支度してる間ひとりで遊ばせてるのは普通だし、なんなら1人で遊ぶ時間も大切です☺️

支度に1時間もそんなに長くないかな〜と
下の子いたらそれより長い時間なんだかんだまたせちゃうし。
それにママがお化粧してきれいでいてくれるのはやっぱり嬉しいですよ🤗
この色かわいいね!とかキラキラしてるね!そういうのも楽しかったの覚えてます❣️
ママのお化粧具合に関係なく、興味持つ子はもつかなぁ〜と思います🌞

呼ばれたらちゃんと対応してるなんて素晴らしいです🤗✨

はじめてのママリ🔰

育児も家事も自分のことも完璧じゃないとダメ!という感じであれば、それは流石に手の抜きどころがわからなくなってしまうので子供はプレッシャーに感じると思います。
でも、今のこの投稿を見る感じ、起きる前に準備とか遊んでる間に準備されてて、娘さんも楽しく真似っこしてるなら全然何も気にしないでいいと思いますよ😌
女の子はませてるんで、何でもママの真似したがりますよね😂そのうちおしゃれな女の子になるんだろうなぁと思います✨

本当にその通りで、子育てって辛いこと我慢しなきゃいけないこともたくさんあるので、自分(ママ)の機嫌をママ自身でとるって大事なことですよね☺️
ママの笑顔が子供にとっての最高の栄養です👍

はじめてのママリ🔰

ママがお洒落で可愛いなんて最高だと思うんだけどなぁ
娘さんも自慢のママだと思ってると思います。

その歳でプレッシャーになることはないと思います
思春期ぐらいになったら女性は身なりを整えないと…ってもしかしたらプレッシャーになるかもしれませんが整えて損はないですしね😊
そもそもプレッシャーになるかどうかは本人次第ですしなんとも言えませんね…💦

服とかメイク用品見て感覚麻痺してしまうぐらいになると流石にやばいですが、毎日楽しんでお洒落して家事育児のモチベあがるなら全然いいと思います😊

幼稚園のママさんでおしゃれな人見ると綺麗だなぁって凄い憧れます。

身近な人に言われると普段気にしないことも気になると思いますが、変わる必要ないです
母親でもありますが1人の人間でもあります。
犠牲にする…そんな言葉は昭和までですよ😊👍
そもそも手がかからなくなってきてるのにこれ以上犠牲にすることってありますかね?🤣笑
何を犠牲にするのでしょうか…と聞きたいです笑

猫缶

わたしの母もなのですが、昔の人って母親は子ども預けて遊びに行くのとか派手な身なりを気にしますよね💦
わたしは自分にかけるお金も時間もなくボロボロなのですが、周りのお友達は結構子どもがいてもキラキラしてますよ!そういう人も令和のママには結構います!
わたしは質問者さまより年齢上だと思いますが化粧品も服装も独身時代から変わってない子もたくさんいます!

わたしも支度そのくらい時間かかりますがその代わり早く起きて準備してますし、みんな自分にお金はかけていても普段の育児もしっかりしているなら何も問題はないと思いました😊

若いママだと舐められがちですがその分みんなが遊び回っている時期に苦労していて凄いなぁって思いますよ😊!
お子さんもママ可愛いと伝えてくれるの凄く可愛いですね、癒されました💕
お子さんからも手が少し離れてきているので今までできなかったオシャレを楽しんでいいと思いました!!
わたしも文章めちゃくちゃですみません😭
何が伝えたいかというと気にされず自由に過ごしてくださいと言いたかったです

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀
娘さんもしっかり育ってますね🥺
私もさほど若くはないですけど周りからは子供が子どもを産んだと言われてました🥲長女の時はお化粧をしないと全く出れませんでしたが2人目産んだ以降どうでも良くなりましたが綺麗なままで居たいなと思いますが自分に余裕がないのでママリさんが羨ましいです🥺

介護職してるのですがお化粧してたりお洒落してる綺麗なおばぁちゃんの娘さんもだいたい綺麗のでお母さんを見て綺麗なのだと思います☺️

綺麗で悪いことはないのでそのままでいいですが疲れちゃうので少し手を抜くのもありかと思います😌

はじめてのママリ🔰

ちょっとお話しを整理していいですか?☺️

・実年齢も若く、周りからも若く見える
・服装も主婦っぽい格好ではない
・自身の身なりに時間をかける
・娘さんも可愛いものに興味をもってきた

これらに対して、両親から「外見に気を遣いすぎていることが、子どもの価値観によくない影響を及ぼしている」と指摘された

ということであってますか??


ママリさんは、一番何を気にされてますか?
価値観や生活スタイルは人それぞれです。正解はないと思います😊
私も長男は20代前半で、出産しています。
下の娘は5歳で、お化粧が大好きですし、毎日「可愛い」と褒めてくれます。

自分でいうのは憚かれますが、童顔なので若く見えるタイプですし、体型も含めてお金も時間もかけています。

影響はあると思いますよ。
私の母は、とても綺麗な人です。そこに憧れもありましたし、化粧は短かかったですが、服装も含めてきちんとしていました✨
なので、私も美意識はきちんと身についたと思いますし、そこに対して関心も高ければ努力をする価値観を持っています。


それの何がいけないのでしょうか?
母親だから〜すべき...気にしなくていいですよ☺️
自分の価値観を押し付ける人は、本気で心配してくれているか、その価値観が認められないと自分が否定されたみたいて辛いか、どちらです。

お姉さんは前者だと思うので、感謝はした方がいいですが、ママリさんはママリさんらしくで大丈夫ですよ✨

ただ個人的には、1時間は長いかなと思います。ダメとかじゃなくて👍
短くできる方法を見つけた方が、ご自身も楽になるかもしれません☺️
基礎的なメンテナンスに力をいれたら、化粧は10分くらいで終わりますし、そのあたりを工夫するのはよいかもしれません...が、無理する必要はないと思いますよ!

ママリさんらしく子育てをされたり、自分の生活をされたらよいと思います✨
自分を犠牲にして...子どもはそんなことを望んでません。
自然体でいいと思いますよ🥰

Ribon

私も上の子を18で産みました。
お気持ちよくわかります。
若いからと言うだけで言われるんですよ、何やっても目立つと言うか、目につく??
例えば同じ事を同じくらいのお子さんのいる30~40代のママがやっていたら、
いつも身なりが綺麗でお洒落でステキ♡と言われるはずです😂

何でもそうなので、
やるべき事は人以上にしっかりやる、
TPOをわきまえる、これだけは頑張っていました!!

お子さんがプレッシャーに感じている……は多分無いかなと。
状況を見た訳ではないですが、
子供ってそのままで可愛いし、
かと言って女の子は特に着飾るのも好き、
プリンセスやアイドルに憧れたり、
ママの真似をするのも好き、
普通の事ですよね!!
女子の憧れの相手は大抵メイクバッチリでお洒落しているもんですから!!

プレッシャーじゃないにしても、
何かしら感じていたとしても、
それで良いかなと思います。
身なりキチンと出来ないだらしない子には育って欲しくないですし😅

🫧

私も若くみられるし若い方です!
この間二個下のママから歳下かと思ってたって言われました😂

私が通ってる園はそういうママ結構います☺️
私もそういう節があったんですが
年中から園の送迎だけの日はスッピンになったので毎日頑張ってて偉いです🥰
うちの子も年中ですが化粧した日には
可愛い〜!!と褒めてくれますし
一緒にお化粧したりしますよ🥰
うちの子はちゃんとつくやつです🤣
お洋服とかも同じ感じですよ!
下の子も真似して本当に2人とも私より女子力高めです🤣
休日はお化粧してネイルしてお出かけしてます😂

眉毛、まつ毛は私もサロンでしてます!
メイクの時短になるし日々のモチベのためです✨️
子どもにも自分のことは基本的に自分でさせてます!
年中さんなら普通だと思ってました、園でもそんな感じです😂