※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたぷ
ココロ・悩み

年賀状が少なくて寂しい気持ちでいっぱい。友達からの年賀状が楽しみだったが、今年来なかった子もいて悲しい。地元離れてるので疎遠になるのはわかるが、寂しさを感じている。

年賀状について🥲

去年喪中だったのもあって漏れてるのもあるのか?

今年は年賀状が少なくて寂しいかんじします🥹

就職、結婚で地元を離れてなかなか帰れない距離なのと
実家が転居していて地元には実家がないから
帰ることがほぼないです💦

なので地元の友達からの年賀状は密かに楽しみでした🥹

今年来なかった子は残念だけど
来年からは送らないでおこうと思いますが

子ども生まれたタイミングに「年賀状送りたいから住所教えて!」と言ってきた子に限って来てなくて😅

自分で送りたい!と言って
年賀状のやり取り始まったのに
何もなく送らなくなるの😵‍💫と思ったり

なんだか悲しくなりました🥲

妊娠初期で精神不安なのもあると思いますが
なんだか悲しく寂しい気持ちでいっぱいです🥲

地元離れてるし地元に実家もないので
学生時代どんなに仲良しでも
疎遠になっちゃうのはわかるし
地元に残ってる子からしたら
気軽に会える子が周りにいるのが普通だから
年賀状なんていらないよなーと思ったり
文章まとまらないですが
モヤモヤ止まらずで投稿してしまいました🥲

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

年賀状年々減ってますよね。
年賀状やりとりしたいから住所教えてと言われた子も2年やりとりを続けて今年は来なかったです💦ラインで年賀状ありがとう!ときたのでもう年賀状のやりとりは辞める気なのかなと。
じゃあ住所きいてくんな!と思いましたが年賀状文化がだんだんとなくなってきたんだなぁと思いました。

  • おたぷ

    おたぷ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね🥲
    こちらから出し始めたなら
    来なくても仕方ないかなと思いますが
    自分から言った子に限ってと思います🥹
    今年はこちらも出したしせめてこちらが出す前か年賀状で「今年でやめます」と言われたほうがスッキリです😇

    • 1月7日
ながちゃん

お気持ちよく分かります。
今年は私も喪中の友人が多く、ただでさえ少ない年賀状がもっと少なく感じました💦
更に両親と両親の親戚と、年賀状が間に合わなかったようで届いていません。笑
年賀状って、やるのはめんどくさいって思ってしまうけど、届けばお手紙みたいで嬉しいですよね😊
近況も知れるし、繋がってるみたいで楽しみになりますよね♪
私は地元の友人で送る相手がいないので送ってませんが、親戚には年に一度会えるか会えないかの我が子の事を気にかけてもらってるので、近況報告がてらに送ってます。笑
返ってこなくても気にせず送りました🤣
嫌だったら両親を通して言ってくるでしょうっていうノリです😓

  • おたぷ

    おたぷ

    コメントありがとうございます😊
    うちも高齢の親戚は返ってこないですが
    事前に出せないと連絡があり、もしこちらが出してもいいなら
    写真見るのは楽しいから欲しいと言われているので
    子どもの写真を載せているうちは出そうと思ってます^_^
    年賀状作る時は大変ですが届くと嬉しいですよね☺️

    • 1月7日