※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

普通分娩・高齢初産婦出産レポです予定日2日前の検診の時点で、まだまだ…

普通分娩・高齢初産婦出産レポです
産前、こちらで色々出産レポを参考にさせていただきました。なんとか無事出産したので記録用とどなたかの参考になればと投稿します☺️

予定日2日前の検診の時点で、まだまだ産まれそうにないねー。41週入って産まれなかったら入院して誘発剤かな。と言われていました。
焦ってYouTubeで安産体操など急にやり始める日々でした…。もっと早く始めておけば良かったのかどうなのか。

40w1d、初のおしるしと、生理痛のような軽い痛み。前駆陣痛?とソワソワ。

しかし40w2dの検診でも、まだまだと言われる💧
頚管長も3cm以上、子宮口も固いとのこと。
夫と、のんびりさんだけど、お正月だから、ゆっくりさせてくれてるんだねー。親孝行だねー。と言いながら、焦らず過ごすことにしました。
その日の内診グリグリが効いたのか、夜から腹痛とお腹の張りが一晩中あり、眠れない。でもまだまだ不定期で、我慢できる程度、痛みが増したりもない。

40w3d、引き続き朝から前駆陣痛と思われる腹痛と腰痛。一応産院に電話すると、痛みが10分間隔になり痛みが増してからまた電話するようにと言われ、昼にはおさまったので普通に過ごす。
しかし夜になって昨日より強い痛み、主に腰が痛く一晩中眠れない。

40w4d朝、痛みが7〜8分間隔になってきたので産院に電話すると来てくださいとのこと。まだ全然動ける程度の痛みだが心配なので入院させてもらうことに。
しかし2日前の検診の状態から、今日中はないでしょうとのこと。

ここからが長かった…
しばらく病室でのんびり過ごせていたが、午後から痛みが増してきて間隔6分前後になる。
夕方仕事を終えた夫到着。この頃からどんどん腰の割れるような痛みが耐え難くなり、夫に手伝ってもらい色々楽な体制を試す。
色々試した結果、一番楽になったのは四つん這いになり、腰に電気ブランケットをかけて暖めた上から、グイ押しというツボ押しグッズで腰を押してもらったところに自分も腰を突き上げて反発し合うというポーズ。痛みが体感3割減。
夜中じゅう夫を陣痛の度に叩き起こしてはしてもらいました。ありがとう夫😭これがなかったらきっと耐えれなかった。
後は、ソフロロジー出産の本を読んでいて、とにかく息を長く吐いて赤ちゃんに酸素を届けるイメージをしていたおかげで痛みで叫んだりはしなくて済んだ。

定期的にCTGをしてもらうも、赤ちゃんは元気だけど、強い陣痛がなかなか来ていない…とのこと。これ以上どこまで痛くなるのか、そしていつまで続くのか絶望感…

明け方3時頃、疲労もピークに達し始め、助産師さんに不安をこぼす😢そろそろいいかもねと病室から分娩室に移らせてもらうことに。分娩台がないフリースタイルの分娩室のため直前まで好きな体制が取れるそうで有り難かった。
内診してもらうと、子宮口8〜9cmまで開いてきているが、なかなか赤ちゃん降りてこない感じ。
そこから痛みと疲労が増すばかりの約3時間を四つん這いで痛み逃しをしながら過ごす。夫婦とも疲労ピーク。

6時半頃、この頃から腰よりお尻の痛みが強くなる。きっと赤ちゃん降りてきてるんだ😭とやっと希望が出てくる。テニスボールがここから活躍。
再度の内診で、子宮口10cmになってる、いつのまにか破水もしてたみたいで、いきんでみましょうかと言ってもらえる。
仰向けの出産体制になって、うぁ〜!といきんでみるも、何度やっても苦しいだけで手応えなし😭陣痛の間隔は狭いものの弱い時が多いらしい。もう何回いきんだか分からない。
陣痛は耐えれば終わるけど、分娩体制になってからのいくら頑張っても進まない状況がホントに辛かった。
夜が明けてきて、いつ終わるんだろう…という不安で助産師さんに、出ない〜吸引してください〜と訴える。
8時頃先生到着。グリグリっと思い切り子宮口を広げてもらいながら、思いっきり!今!と誘導されて必死でのいきみを何度か繰り返す。
後1、2回で出るよ!との言葉に励まされ、必死でいきむ。

ようやく、8:31ベビー誕生!
ベビーの姿が見えた、この時の光景は忘れません😭
先生のグリグリ無かったらあとどれだけかかったことか。
すぐ元気な鳴き声が聞こえて、一安心😭
臍の緒を切られ、女の子ですよ〜と見せてもらう。

その直後、急激な寒気と震えに襲われる。
寒いです!と訴えて血圧測定してもらうと、見えたのは上が210。救急車!と急に騒然となる分娩室。
意識ははっきりしていたものの、え?私どうなるの?まだ赤ちゃん抱っこもしてない!と思いながらあれよあれよと市内の医大に救急搬送。夫は不安だっただろうな。
すぐに血圧も通常に戻りましたが、検査や経過観察のため産後はそのまま医大に入院になり、翌日赤ちゃんは連れてきてもらえることになりましたが、それまで離れ離れに…😭
医大では、大変でしたね、今日くらい1人でゆっくりしたらいいよ。と言ってもらえ、そうだなと気持ちを切り替えました。
元の産院の美味しいと評判の食事が食べられなかったのも残念でしたが、とにかく母子共に元気ならいいや。

赤ちゃんは翌日午後に連れてきてもらえて母子同室開始。約1日半離れ離れだったので再会した時は感慨深かったなぁ。
これからお世話頑張ります。

41歳で初産、不安もたくさんありましたが、検診ではずっと特段指摘なしだったため、きっと何とかなるだろうと思っていましたが、やはり出産は何があるかわからないなと実感しました。
もし次があっても普通分娩はこりごりだと思いましたが、産まれた瞬間痛みを忘れるというのは本当ですね。

コメント

出産おつかれさまでした😭
そして赤ちゃん誕生おめでとうございます👶🏻🤍
41歳で初産、そして母子共に元気で健康なのが素晴らしいです!!
これから出産控えてて今からビビりまくりですがこれを読み返して出産に挑みたいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    最終的には何とかなります✨
    出産頑張ってください、応援しています!

• 1月6日