※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにち
子育て・グッズ

息子が体調不良で断乳を余儀なくされ、卒乳を検討中。喜びと悲しみを感じつつ、息子の成長を感じる。自分の気持ちを整理したい。

急に卒乳する流れになって辛い😢
自分の気持ち整理するために書いてます🙇🏻

まず簡単に→息子は生まれてから離乳食始まるまで完母。完了期以降は母乳は精神安定剤で夜寝るとき必須。
1/3(金)の夜中から1/4(土)の朝まで私が謎の嘔吐と発熱。息子は3日夜中から5日の昼まで嘔吐。

4日の朝旦那が病院に連れて行ってくれて、処方してもらった電解質入りの粉薬はジュースに混ぜてちょっとずつ飲ませてねって言われた。けど、母乳大好き息子はジュース<母乳で、私もしんどかったから泣き止むならとあげてた。でも母乳飲むたびに吐いてたから5日の朝再受診したら点滴😭母乳あげたらダメ!って言われて断乳開始😢
そしたら吐かなくなって5日の夜には復活したけど、旦那が「これを機に卒乳しよう!」って言ったから夜母乳あげずに寝かしつけ。1時間泣きっぱなしで「おっぱ?おっぱ?」って乳探しながら大号泣😭最後力尽きて寝てたけど心苦しかった😭
そして今日(1/6)もふとしたときに「ママ?おっぱ?」って乳探してたけど割とすぐ諦めて、寝かしつけは何と20分で終了😢
ほんとにこのまますんなり卒乳しそうで嬉しいけど悲しい、、
初めての授乳の時ちっちゃい口で頑張って飲もうとしてた息子が今となっては乳が飲めると思ってすごく嬉しそうな顔をしてくれるようになって、それがすごく嬉しくて😭
卒乳しないとなあと思いつつ、その喜ぶ顔が見たくて自分からあげたりしてた。
もうその息子も見れなくなるのかな、、
でも、この体調不良が無かったら絶対卒乳の機会逃してたから一歳半になる前の今が良いタイミングだったのかな🥲
はぁ自分がずるずる引きずってどうすんのーー😭😭😭
息子は偉大だなあと実感しました😌

もし最後まで読んでくれた方いましたら、ありがとうございました🙇🏻

コメント

まい

卒乳‥
私もすっごく寂しかったんです。
みんな大変だよーと言うので覚悟していたのですが、8ヶ月のある日、夜中までオッパイ飲んでいたのに朝になったら拒否‼️

ええーーっとショックを受けてそのまま卒乳。

でもまた飲むかもしれないと胸が張ると乳を出しては頑張りました。

しかし結局飲むことはなく終了。
寂しさよりも栄養面がとても気になりました。

しばらくは引きずりますよー

• たにち

たにち

まいさん コメントありがとうございます💗

そんな卒乳の仕方もあるんですね😳
    しかも8ヶ月で急に卒乳は確かに不安になりますね😭
    私も胸が張って痛くて、その度に息子に飲んでほしい😭と心の中で泣きながら搾乳してます、、😢

• 1月6日
(๑•ω•๑)✧

私も昨日から夜の寝かしつけの授乳を卒乳してます😢

娘は私が産んで直ぐICUに入っちゃったのでミルク育児して貰っていて、やっと会えた頃には乳頭混乱で直母拒否する子になっていました😢
何とか頑張って、初めて直母してくれた日のあの大きなお口と必死な感じが未だに忘れられなくて寂しいです😭

うちは娘自体は既に就寝時の授乳へのこだわりは消えていたみたいで、寝室に連れて行って普段通り昔話を語り聞かせてあげたら普段通り寝ついてしまい、その事実に母の方がショックが大きい感じの卒業でした…ズゥ━━il||li (っω-`。)il||li━━ン

授乳続けていたら歯並びや虫歯も心配だし辞められるならそれはそれで良いことだなと思いつつ、一人っ子ということもあり私が卒乳しきれなくて、今は自宅保育の日のお昼寝だけ授乳しようかなと思っています(•‾ω‾•)
もうほぼ出てないしお昼は吸いたがるし精神安定にもなるというから良いかな…と私を甘やかしています。

欲しがってくれるのにスッパリ辞めるの、本当勇気が要りますよね😭
完全卒乳できてないのにコメントしちゃってすみません💦お互い、子の成長を喜んで頑張りましょうね😭