※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

兵庫県姫路市のはりま姫路医療総合センターと小国病院について情報を教えてください。姫路市での出産は初めてで、どちらに行くか迷っています。通院・出産経験のある方、お願いします。

兵庫県姫路市のはりま姫路医療総合センターと小国病院について知りたいです。

経産婦ですが姫路市での出産は初めてです。
どちらの病院に行こうか迷っているので、通院・出産経験のある方に情報をいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

りぃ

小国は、人気な先生だと予約しても結構待ち時間があった印象です。

3回出産経験があり、唯一小国が個人病院でしたが、さすが個人病院なだけあり、部屋の環境や食事面は文句が無かったです。

夜は産めないという噂を聞いた事があったのが不安要素でしたが、深夜帯に普通分娩で産めました☺️

ただ、分娩室が隣続きになっているようで、他の人と分娩のタイミングが被ると向こうの声が聞こえてきます。私は先に終えて2時間休んでいた側でしたが、自分の辛い時の声が他人に漏れるのはちょっと嫌だなと感じました💦

また、そのお隣で出産した赤ちゃんは産後すぐ総合病院に搬送されました。何かあったときは搬送になるのも個人と総合病院の大きな差かなと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

確かに個人病院の方が部屋や食事はいいですよね。
    小国さんは夜は産めないという噂を私も口コミで見たので心配していましたが、安心しました😊

赤ちゃんのことを思うと何かあった時に安心な総合病院の方がいいのかもしれないですね。

まだまだ迷っていて決めきれませんが、貴重な情報をありがとうございました!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

12月にはり姫で出産しました。
私は婦人科疾患を抱えていた事と、自宅から近かったので、はり姫を選びました。

初回の外来は紹介状無しだったので2、3時間待ちましたが、それ以降は30分〜1時間程度の待ちだったと思います。
ただし、会計待ちが長いです…。
毎回の健診は助成券の範囲内で収まっていました。

両親学級が不定期で開催されており、夫、実両親、義両親が参加可能で、お産の流れや出産準備品の話、沐浴指導をしてもらいました。

バースプランは聞かれませんでしが、要望があれば可能な範囲でしますとの事でした。
(初産婦はほぼ会陰切開しますと言われ、私もされました)

NICUが無いため、出産時に何かあれば日赤に運ばれると事前説明がありました。

立ち会い出産が可能で、私はLDR入室〜出産後2時間まで主人と過ごしました。
同時期に出産した人は私を含め2人で、ここで出産する人は少なめという印象です。
出産翌日から母子同室でした。

2022年に出来た病院と言う事で清潔感がありますが、食事は質素です。
無痛分娩はしていないので、それを希望しているなら、小国病院の方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます。産後の大変な時期にコメントいただいて申し訳ないです💦体調は大丈夫ですか?

やはり口コミ通り会計待ちが長いのですね。でも健診費用は助成券の範囲とのことでよかったです。

両親学級、ネットではコロナ禍で中止中となっていましたが再開されたんですね!
    立ち会い出産も可能とのことでよかったです。

食事は普通の病院食だと思いますが、お祝い膳や退院時のお土産などはあるのでしょうか?
    お時間ある時に返信いただけると嬉しいです。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

体調は大丈夫です。
心配していただきありがとうございます。

お祝い膳ありました。ステーキやお寿司、チョコケーキなどがあったと思います。
それ以外の食事は普通の病院食でした。

退院時のお土産は無しで、帰宅用にオムツ数枚とおしりふきを貰いました。
入院時には、おしりふきや産褥ショーツ、お産パッド、清浄綿などが入ったセットを貰いました。

病院内は一部無料WiFiのエリアがあるのですが、産婦人科外来や病棟には無く、そこは不便でした。

先生や看護師さんや助産師さん、皆さん優しい方ばかりでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    体調大丈夫とのことでよかったです。

お祝い膳あるんですね。食べること大好きなので楽しみです。

退院時のお土産がないのは少し淋しいですが、お産パッドなどいただけるのはありがたいです。

無料Wi-Fiが使えないのは少し不便ですね。

良い点も良くない点もいろいろ教えていただいて、ありがとうございました!
    最新の情報を知ることができて、とても助かりました😊

• 1月11日
ママリ

もう遅いかもですが昨年10月に32週まで小国病院→はり姫に転院出産しました。

小国病院は良かったんですが、診察が1-2ふんでおわりいつも順調やねしか言われず不安感が強くなってしまい、破水しても夜中は分娩できず朝まで待たされる、新生児の搬送が多いと聞いて色々不安になりはり姫に転院させてもらいました。
食事は美味しく、通院の際もたまにお土産がもらえます。

はり姫は新しい病院だけあって施設はめちゃくちゃきれいでした。
食事は総合病院の食事なのであまり期待しないほうがいいです。
お祝い膳は美味しかったです!!
先生や看護師さんは製鉄広畑病院から来てる人が半分くらいなのでそちらの口コミも参考にされるといいと思います。
一人だけ合わない助産師さんいましたがそれ以外は概ね優しい人ばかりでした。
結果としてはり姫で産んで良かったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小国からはり姫へ転院されたんですね。安心して出産にのぞめることが一番ですもんね。

夜中は産めないというのはホントなんですかね?火のないところに煙は立たないというので何かそのようなことがあったのかな、と不安になってしまいますよね。

小国もはり姫もどちらも良いところがあると思いますが、今の私には安心して産めることが最優先なのではり姫を受診することにしました。

貴重な情報をありがとうございました😊

• 1月11日
ねねお

こんにちは😊
ふたりめを昨年4月に小国病院の計画無痛で産んだので、お役に立てば☘️

・待ち時間
早くて30分、遅くて1時間半くらいでした。
・分娩について
計画無痛ということで、前日朝からバルーン(麻酔なし)、帰宅して翌日朝からバルーン(麻酔あり)でした。
先に回答されている方と同様で、隣の分娩中のアレコレが聞こえます(笑)。
立ちあいは、午後5時までに産めたら可能でした!
無痛だったので、「もうすぐだから分娩室来て!」と産む10分前に呼びつけて30分くらい一緒にいて解散でした。
今はどうかわかりませんが、5類移行前だったので、PCR検査をママ・パパともに受けました。
・助産師さんや先生の対応について
先生はかなり事務的というか、流れ作業で診察されている印象です。親身になってほしければ、向かないかもしれないです。
助産師さんは先生より若干親身になってくれる印象です。
冷たいというより、関係を築く前に退院となる、同じ助産師さんが対応してくれるわけではないって感じです。
・食事や入浴、洗濯
食事は美味しいです!お菓子や夜食も出るのでありがたかったです。
入浴は朝に時間割ボードが出され、先着順で好きな時間に名前を書き、その時間に入る感じです。
洗濯物は先着順。
・お部屋
空きがなかったので、無料の4人部屋で過ごしました。母子同室ではないし、他の方と会話するわけでもなく、カーテン閉めてイヤホンつけてって感じでした。入院中だけしかないひとり時間を楽しめました😊💛
・金銭面
PCR検査、無痛、部屋代など諸々で手出し1万くらいでした。

妊娠糖尿病だったので、はり姫の循環器内科にも通院しました☘️
科ごとに階がわかれているので、産婦人科のことはわかりませんが、綺麗な病院でタリーズなどもあるし待ち時間は潰しやすいかもですね😊

長々と失礼しました!
出産がんばってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛分娩希望なら小国病院が良いですよね。
    ご飯が美味しくて、お菓子や夜食が出ることも私にとってはかなり魅力的ですし、無痛分娩で手出しが一万円くらいならお安いと思います。

コロナ禍での出産はいろいろ大変なこともあったかと思いますが、無事に産まれてきてくれてよかったですね。

貴重な情報をありがとうございました!

• 1月12日