※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が少なくなって悩んでいます。搾乳器で40しか出ず、再びたくさん出るか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

先輩ママさん達に質問です🙏🏼

先月女の子を出産したのですが、元々母乳もよく出る
方で完母希望だったんですけどここ最近正月などで2.3日母乳をあげる回数が少なくなってしまいました、、
母乳の出が悪くなってしまったため搾乳器を購入してみると
両乳で40しか出ていません😭
このまま搾乳を続けていれば前のようにまたたくさん
出るようになるのでしょうか?
やはり完母がいいのでこのまま出なくなるのは嫌で🥲
おなじ経験して、また出るようになったよって方など
いたら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

とも

元々出てるなら戻ると思います😊
搾乳器よりも赤ちゃんに直接吸ってもらった方がホルモンが分泌され、母乳も作られるようになると思いますよー。
根気よく頻回(間隔を3時間空けない程度)で母乳をあげてみらた良いと思います。

nakigank^^

搾乳だけしてると、分泌はさほどされないので、直母がいいですよ!

よく出る方だったのであれば、一回量が減っただけだと思うので、頻回授乳をしてみてもいいと思います。

あと私は半信半疑で、アモーマのミルクアップブレンド試して、量が増えました。(笑)

頻回授乳すると、間隔が短くなって後で苦労することあるかもですが、そのときはネントレすればいいと思うので、いまはとにかく赤ちゃんにちゃんと吸ってもらうのがいいです。

あとただ吸ってもらうのではなく、深く咥えさせるのも大事です!😊