※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
ココロ・悩み

3歳の息子が薬を全く飲まず、熱が出るたびにストレスを感じている女性がいます。子供の偏食やストレスが原因で爆発してしまい、育児に疲れを感じています。

久々にブチギレてしまいました。
3歳の息子
薬を全く飲みません。
今までいろんなことを試してきましたが何してもダメでした。
幼稚園に去年の7月から通っており9月辺りから1週間から半月ごとに熱をだします。
すぐ下がるわけでもなく一度出ると10日以上つづきます。
11月は入院になりました。
熱が出てる時の看病や嘔吐物の処理は私だしすごくストレスです。

薬を飲まないため毎回免疫で治してるようなんです。
偏食なので余計に免疫がないかも?と先生に言わ
れました。

今日も熱出てて薬んだらご褒美あるよと、、釣りました
本人は泣きながらでしたが半分のめて5分後ぐらいにもう半分を口に入れた瞬間「ぶーー」と吹き出してきて
わたしの顔にかかりました。いらつきをグッと我慢しもう一回頑張れと伝えて飲み込んだか?というところで嘔吐されました。
もうここで「ぷっつーーん」となってしまって
「なんで飲めないの!」「もう嫌だ!」「息子のママやめる!」「もう寝てよ!」「うるさい!!!」とヒステリックに怒鳴り怒ってしまいました。

冬休み中の朝から晩まで喋りかけられ同じ子をなん度もなん度も言われてかなりストレスがたまってました。
それがストレスと薬を飲んでくれない
いらつきで一気に爆発してしまいました。
息子は大泣きしてましたが下の子を抱っこしてとりあえず無心になり気持ちを整えました。

もうしんどいです。育児したくないてす。
1時間でもいいから1人の時間が欲しい。😭😭

コメント

ららら

お疲れ様です。
わたしも年始から娘が風邪をひき、息子にもうつり、今わたしが熱出てます。
薬飲んでくれないと困りますよね…。飲めば早く良くなるのに、、
娘も飲めない時ありました。甘い薬だよって言ったり、アイスに混ぜたり、チョコと一緒に溶かして食べさせたり、色々しました。
年始から色々ニュースな出来事がたくさんあって、心落ち着かないですよね。心中お察しします。
わたしも今日しんどすぎて、「1時間でいいから1人になりたい。」と言ったら、旦那が息子だけ連れて外出しました。でも娘は置いていきました、。2人とも連れて行って欲しかった。笑
とまさんも、休める時に休んでくださいね🥲

saya

分かりますー。
私はシングルで常にワンオペなので毎日怒り狂って小さな息子に冷たい言葉かけてしまって反省の繰り返しです😓
でも、イライラし出すともう止められないんですよね自分の感情を‥

私は新潟県民で今回地震で怖い思いしたので息子との平凡な当たり前の日常って本当にありがたいんだなと怒りのコントロールしなきゃ!と思いつつも‥小さい子相手だとなかなか難しいですよね😭

はじめてのママリ🔰

シロップですか?粉薬ですか?
シロップなら粉薬に変えてみて、粉薬に水を少し入れて練って、アイスクリーム等に隠して飲ませてみてもダメですかね?

シロップにしても粉薬にしても、飲む量が多いと嫌がる事も多いので、粘土状にしたら、小指の爪半分くらいの大きさになるので1口ごくんと飲んで終われますよ👍

お疲れ様です。そう言いたくなる気持ちわかりますし、私も言ったことあります。
大丈夫です。とまさんが必死に毎日向き合ってる証拠です。
ただでさえ育児って大変なのに、看病って本当に本人も大変だけど、する側もメンタルやられますよね。

うちも真ん中の子が偏食、薬嫌いで本当に飲みません。旦那と二人がかりで口に無理やり押し込む形で飲ませたりしてましたが、旦那がおらず1人の時は本当無理で…
抗生物質でないのなら、最悪無理して飲ませようとしなくても良いと思います。
勝手なことは言えませんが、うちも入院したときに、薬嫌いなら無理して飲まなくて良いよ!って病院の先生が言ってくれた時があって、気持ちが楽になりました。
咳がひどい時は体に貼るテープ、
高熱には坐薬を処方してもらうようにし私へのストレスも軽減されました。

でも息子さんも吐いてしまったとはいえ頑張って飲み込んだのは偉いですね…
でも嘔吐されたら処理が本当に気が滅入りますし、大変ですよね…もう気持ちわかりすぎます😭
たくさん免疫つけて、体調面安定してくれますように…

毎日本当にお疲れ様です😭