※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざくろ
妊娠・出産

出産報告でビックベイビーと書かれる基準や、3500gの赤ちゃんがビックベイビーかどうかについて質問しています。

ふと気になったので質問します(>_<)
気を悪くされる方がいたらごめんなさい。

出産報告を読んでいると、3000g超えでビックベイビーと書かれている方をよく見るのですが、どの辺りからビックベイビーだと思いますか?
私の感覚では3500くらいから大きめで、4000超えが文句なしの巨大児=ビックベイビーかと思ってたので何だか、、(^_^;)

私の赤ちゃんは推定3500くらいと言われてますが、ビックベイビーなのでしょうか?(>_<)
私はちょっと大きめで産みたかったので嬉しいのですが、皆『ビックベイビーでした(笑)』みたいな報告なので、大きくてダメなのかといつも違和感を感じます。

コメント

ごまちー0510

私は5キロ弱で生まれましたよー^^*
母も父も大喜びだったようです!
新生児室に並んでるのを見ると
私だけ大きくて目立ってたと笑い話です(笑)

• ざくろ

ざくろ

5000!?すごい!
    今ではない数字ですね〜^ ^
    まさにビックベイビーですね!

• 3月9日
ぽっぴー

私の感覚では、3500超えたらビッグベイビーですかね?
ただ単に大きかったって報告してるだけで、ダメとかそういう意味ではないと思います💦

• ざくろ

ざくろ

嫌味で聞いたわけではないんですよ(^_^;)
    うまく伝わらなくてすみません!
    3000超えたらビックベイビーって呼ばれるのか〜と思いまして(>_<)

• 3月9日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

こちらもうまく伝えられなくてすみません!
    検診は誤差があるともいいますので、産まれるまで何gかはわからないですよ😁楽しみですね!

• 3月9日
  • ざくろ

ざくろ

大きいほど誤差も大きいって助産師さんも言ってました!
    大きさよりも無事に産まれてくれるのが一番ですしね!とはいえ、体重も楽しみです^ ^

• 3月9日
m*chan mama

大きくてダメではないですよ
大きくて悪い事はないと思います(^.^)
推定なのでそんなに気にしなくても大丈夫ですよ!

• ざくろ

ざくろ

ただ、3000超えたらビックベイビーと呼ばれるのかーと思いまして(^_^;)
    大きいと丈夫って言うし、私は大きく産みたいなと思ってるんですけどね〜(>_<)

• 3月9日
ミチェ

最近では3000ないくらいで生まれる子が多いイメージなのでそんな感じなのではないかなあと思います。わたしは逆に小さくうみたい人です!
うむときに辛いイメージがあるので。笑
4000からが、巨大児なので、べつに3000グラム越えはビッグというわけではないと思います。世間のイメージかと。(๑´ㅂ`๑)

• ざくろ

ざくろ

やはり時代ですね(>_<)
    確かに大きいと産むの大変っていいますね!
    私の周りは大きい方が丈夫で育てやすいって言われる方が多くて、少し大きめがいいのかなって思ってたんですが、3000で大きいのかとびっくりしまして(^_^;)

• 3月9日
ちゅんまま

私のベビーは3690gでしたよ💓
気合いで産みました!!(笑)
もうすぐ4ヶ月ですがぷっくぷくです👶🏻
3500gだと大きい方ですね😋💓
私は3500くらいから大きめなのかなぁ?って感覚です😳
どんなに小さくてもどんなに大きくても可愛い赤ちゃん産まれてきますよ💓💓
お産頑張ってください👏🏻💖

• ざくろ

ざくろ

私も3500超えたら大きめだなぁって感覚でした(>_<)
    赤ちゃんが何gでもいいんですが、3000超えたらビックベイビーって言われるのかなと不思議に感じまして(^_^;)
    出産頑張ります!ありがとうございます^ ^

• 3月9日
M.appy

最近は産婦人科の先生が厳しく、母体に負担がかからないようにと太りすぎないように言われる為赤ちゃんがわりと2600〜2800グラムで産まれる子が多いので3000グラムを超えると大きめに見えます★私が産んだ産院でもまわりの赤ちゃんがほんと小さく見えました( ^ω^ )

• ざくろ

ざくろ

確かに病院や先生によって違うって助産師さんに言われました!
    うちの病院もたぶん同じで3000ない子が多そうです(>_<)
    確かに新生児室で皆並んでるとビックベイビーに見えそうですね!

• 3月9日

うちの子は2698gでした😊
私の身長が150センチないので、
なるべく大きくなる前に出てきてくれるといいねーと言われていて、
その通りに出てきてくれました😂笑

最近は3000gない子がほとんどと言いますが、
私の周りでは3600gでしたとか結構います笑
3500超えたらビックベビー!って私からしたら思っちゃいます笑

4000g以上はもう、超ビックベビー!笑

お母さんの身長が低かったり、
骨盤が狭い方だと、どうしても、大きい子は生むのが大変なんですよね😭
3000g以上だと、病気に強いとか聞きますよ!
うちの子も超健康体ですが😅笑
私も旦那もほとんど風邪ひかない健康体だからかな?笑

• ざくろ

ざくろ

ママ思いのいい子ですね!
    私も同じこと言われながら、ずーっと大きめで(笑)
    あまり気にしてなかったんですが、3000超えたらビックベイビーってちょっとびっくりでした(>_<)

確かに大きめだと産むの大変って言いますね(^_^;)大きさよりも健康なのが一番ですね!

• 3月9日
mikko♡

ビックベビーの基準は分かりませんが、3500あれば大きめだなと思います。
ですが、全然ダメなことはないと思いますよ。
無事に産まれてきてくれる、それだけで充分じゃないですか(*‘ω‘ *)
うちは上の子は2800台、下の子は3400台、上の子は新生児室で一番小さく、下の子は一番のジャンボでしたが、どっちも本当にかわいい赤ちゃんでしたよ!

• ざくろ

ざくろ

基準って明確にはないですよね(^_^;)
    もちろん大きさよりも無事に産まれてくれるのが一番です!
    ダメとか嫌な感じで聞いたわけではないんですよ!言い方悪くてすみません(>_<)

• 3月9日
cookie1203

3500は大きい方ですよね。病院によっては、1番大きいかもしれません。

うちの子は4030gのビッグベビーでした。
育てるのは楽な方だったと思いますが、産むのは大変でした。
1日以上の陣痛の後、出てこれなそうで、帝王切開になりました。

• ざくろ

ざくろ

一番大きいとかになるんですね!
    3500くらい普通にいると思ってました(>_<)

やはり大きいとお産は大変ですよね(^_^;)
    私も頑張ります!

• 3月9日
クロ(4♂1♀)

3000未満て産まれる子が増えたからでしょうね。
でも私は正直3000半ばくらいなら特にビッグとは思わないです😅

産んだときに周りから
「わぁ!3000越えてる!」
「立派ね~!」
「大きいわね!」
とか言われると、ビッグベイビーなんだと思っちゃうのではないでしょうか??

でも小さすぎるよりはいいと思います。(息子は低体重児でした)
体重あった方が抱っこもしやすいし、
なんとなく「大丈夫」な気がするし😌

ちなみに私は4000で産まれました😉

• ざくろ

ざくろ

今はやっぱり周りは2000代多いですよね^ ^
    確かに新生児室とかで並ぶんですよね(>_<)
    その辺全然想定してなかったですが、並んだら大きいってなりますね!
    私自身が低体重で小さくて、最初は別の病院に搬送されたり、育てるのも大変だったって母が言ってました(^_^;)
    大きさはどうであれ、元気に産まれてくれるのが一番ですね!

• 3月9日
k

私の感覚でも3500くらいが大きめだと思ってます!

でも私は身長が低く、3000超えると大変だと妊娠中に先生から言われ続けてきて体重管理必死でした💦
実際は予想が大外れで2500で産んだんですが、私の体に対してはちょうど良かったです(*^_^*)
3000超えていたら大変だったと思います(>_<)

とは言え、大きくてダメなんてことはないですよ!
大きめ赤ちゃんの生まれて間もない姿は立派でいいなーと思います\(^o^)/

息子は何一つ問題なく、その後は急成長しましたが、それでも最初のふにゃふにゃの姿はちゃんと大きくなるのかな?って心配してしまうこともありました(>_<)

• ざくろ

ざくろ

推定とは結構ずれるって言いますよね^ ^
    私はずーっと大きめって言われてますが、実際どうなるか楽しみです!
    ただ、3000超えたら周りにビックベイビーとか言われるのかなと思いまして(^_^;)

私の友達の赤ちゃんも小さく産まれて、3ヶ月で急成長してました!
    元気に産まれてくれるのが一番ですね^ ^

• 3月9日
@小さい恐竜のママ

私も3500超えくらいからがビッグベイビーのイメージです♪( ´▽`)
ただうちの子は36w2dで産まれたのに2980gあったんで、週数的にはビッグベイビーですよね😂
早産児なのに周りの予定日付近に産まれてる子よりも大きいです😂

• ざくろ

ざくろ

3500超えたら大きいですよね〜(>_<)
    大きめだから早めに出てきてくれたんですかね^ ^
    私も実際どうなるか楽しみです!

• 3月9日
はち

もうすぐ1ヶ月の息子は3680gでした( ˘ᵕ˘ )☀
周りはやっぱり2000g台が多いので、大きいって認識になってますよね🍀いまは感覚がちょっと違うのかもしれません(*_*)
(笑)は嫌な意味じゃないと思いますよー♪♪
ビックベイビーって言葉には、無事に産まれてきてくれてぷくぷくで可愛いって色んな解釈あると思いますが、嫌な意味で使う方はいないんじゃないかなと( ˘ᵕ˘ )

• ざくろ

ざくろ

今は3000ない子が多いですよね(>_<)
    確かに新生児室とかで並んだら大きくみえますね!
    私も嫌な意味で聞いたんではないですよ!言い方悪くてすみません。
    でも、3000超えたらビックベイビーって言われるのもなんだかなぁって不思議に感じてしまって(^_^;)

• 3月9日
トトロ

私もざくろさんと同じ感覚です( *ˊᵕˋ)ノ
うちの子は2770gで産まれたので
小さめだと思います👏( ˊᵕˋ )

大きいと産む時に大変とか聞くので
小さめでよかったね〜なんて
周りから言われたりしました\ ♪♪ /

• ざくろ

ざくろ

共感いただきありがとうございます!
    3000前後くらいが普通かと思ってたので、ビックベイビーって書いてあって驚きました(^_^;)
    2770でも全然小さいとは思わないですよ!
    確かに大きいと産むの大変って言いますね(^_^;)病院でももう体重増やさないで、ウォーキングいっぱいするよう言われてます(笑)

• 3月9日
みぃママ

周りに3000g以上の赤ちゃんが少ないからそう言ったり、言われちゃたりするのかなぁって思います。うちはふたりとも3500g近くて産まれて元気に育ってますよ。支援センターなど行っても、3000gいかない子が多かったみたいで上の子なんか赤ちゃんの時、毎回デカイデカイと言われました。会う人会う人に言われ続けてると正直嫌になった時期もあってデブと言われてるんぢゃって思ったりしてました。気持ちの持ちようですが、なんとも難しいですよね。

• ざくろ

ざくろ

やっぱり周りが2000台だから言われちゃうことが多いですよね(^_^;)
    でも、3000超えても普通かと思ってたので、ビックベイビーって言われるのにびっくりしました(>_<)
    大きめ赤ちゃんは丈夫って言いますし、最初からぷくぷくしてて可愛いですよね^ ^
    言い方、捉え方って難しいです(>_<)

• 3月10日

うちの娘は3660gでした。ハーフの子の次に大きかったです。大きいから何って感じです。むしろ元気な証拠のような気がして誇らしかったです!
大きく産まれた娘ですが、2歳の今は背は高いものの、体重は軽めです。

• ざくろ

ざくろ

ハーフの子は大きそうですね!
    そうなんですよ!大きいから何っていつも違和感を感じて(^_^;)
    3000って大きいの!?ってびっくりしました(>_<)
    成長も個人差ですもんね^ ^私の友達の赤ちゃんは逆で小さく産まれて、3ヶ月で急成長してました(笑)
    元気に産まれてくれたら一番ですね^ ^

• 3月10日
なーがーさーわー。

3人出産してみんな3000grちょっとですが、ちょうどいい大きさだねとみんな先生から言われました😂💓

3800グラムくらいでビックだなって思います💓
息子の推定体重が3800グラムでビックだね!と言われました😂💓

• ざくろ

ざくろ

3000超えてるくらいが私もちょうど良いと思ってました!
    今は2000台の子が多いから、大きめになっちゃうみたいですね(^_^;)
    3800はビックですね!でも、ぷくぷくしてて可愛いですよね^ ^

• 3月10日
まゆ

4000超えたら、巨大児だし赤ちゃんに障害が出ることもあるんで、なんでも適正がいいですよね。
うちは、このままだと4000超えてしまいそうですが(泣)

3500のビックベビーでした 笑
とか言いたいです。
4000超えて、母子ともに無事な方が奇跡だと思います💦