※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
家族・旦那

年明けたばかりなのに、自分の嫉妬苛立ちがピークに達しててメンタルボ…

年明けたばかりなのに、自分の嫉妬苛立ちがピークに達しててメンタルボロボロです😭
これって普通なんですか???
誰かアドバイスください。もし私の考えがおかしいのであれば対処法を教えてください。

1️⃣
旦那は義母の事が嫌いで、義母の妹を(おばちゃん)幼い頃から慕っています。
義母は育児放棄、鬱病により、旦那は小学生の2年間を児童施設で育っています。義母は生活保護をうけており、子供の頃、お金の面でもおばちゃんにお世話になっていたそうです。なので大変おばちゃんの事を信頼し尊敬しています。

今年のお正月、おばちゃん&子供達、孫達が沖縄旅行へ行きました。
おばちゃんが飼っているペットはペットホテルへ。
おばちゃんの子供達が飼っているペットは預けれないから、1日1時間〜2時間ぐらい面倒見て欲しい。と頼まれました。
直接頼まれたのは義祖母です(義母&おばちゃんの母)
義祖母は74歳の高齢なので、1人でペットの面倒をみるのは大変だから手伝ってくれないかな?と旦那へ連絡がありました。
そこで旦那は快く承諾し、年末から1/2まで、いわゆる従兄弟宅のペットの面倒を見に出かける日々でした。
旦那は子供達3人を連れていってくれたので、私的には2時間の外出は負担にはならなかったのですが旦那に対して苛立ちがあります。

年末お正月ぐらいしか家族時間がないのに🥲

いとこのペットの面倒をみれるのなら、私達家族も旅行なり遠出するなりお出かけに行きたかったです。
普段から家族サービスをしてくれる旦那であればこんな事思ったりはしません。
でも、家族よりいとこを優先させる旦那に嫌気がさしました。
旦那は幼い頃の事情が複雑で、恩人であるおばちゃんのためなら出来ることはしてあげたい、という気持ちなんでしょうが、正直…私は過去より今に目を向けて欲しいと思いました。

それに7ヶ月の小さい赤ちゃんだっています。
子供3人連れて犬の面倒見に行くなら少し手は離れるでしょ?と言われたんですけど、全然寝れないしゆっくりなんて出来ません。
あと、いとこと私は面識ありません。
私は、おばちゃんも義祖母にお願いしたけど、義祖母が1人で出来るはずなんてないのだから、そりゃあ手伝いなどのお願い事は旦那にくるでしょ!となぜ思わないのかも不思議なんです。
しかも、これが初めてじゃないんです。
2回目です。おばちゃんの子供達も犬を飼うぐらいなら、旅行に行く時ぐらいの預け先確保してよ。と思いました。

ペットを飼ってるご本人達は楽しく旅行へ行っときながら、その世話をなぜ旦那が手伝わないといけないのか、義祖母も頼まないでよ。。。🥲

私、心…狭いですか😭?
実母に話したら、犬の世話ぐらい大目にみてあげれば?💦毎日ではないんだから、と、赤ちゃん産んで子供の世話して大変なのは分かるけどもっと余裕を持ちなさいと言われました。

余裕…確かにないです…
もしかしたら今書いてあることは小さい出来事なのかもしれませんし、時間がたってこの投稿を見たら病んでるなーと思うかもしれません。
でも旦那も、義祖母も、おばちゃんも嫌いです。
私は自分の家族と一緒に年末年始を過ごしたかったし、地元の沖縄にも帰りたかったです。
おばちゃん子供孫達は沖縄へ旅行しに行って、我が家は私の地元である場所へ行けないなんて嫌になりしました。
スケジュールも、旦那は仕事の都合がつかないから…といっときながらいとこの犬の世話はできるっておかしくないですか?
子供達は犬と触れ合えて嬉しそうだったので、余計にモヤモヤしてます。
また、旅行から帰ってきたおばちゃんから、義祖母経由で初めて子供達のお年玉をいただきました。
多分お礼の気持ちも込めてだと思います。
私、やっぱり変ですか?
気持ちが複雑で自分の意見がまとまりません🥲
もう旦那とも離婚したいです

コメント

はじめてのママリ🔰

ペットの世話がなければ旅行にいく話はあったんですかね…?
世話に行く=自分も沖縄に行きたかった、とつながりがわからなくてすみません😭

この話だけだからなのかご主人が悪いところ?はわからず、子供3人も連れて出てくれたら個人的にはありがたいんじゃ??とおもいます😨!

恩返しとしてペットの世話みてるだけでそれと家族サービスがないのとは別な気がします🤔

• りんごまる

りんごまる

コメントありがとうございます!
    世話に行くぐらいなら、旅行に時間を費やして欲しかったって気持ちが大きかったのです🥲
    ペットの世話が出る前に帰省しようと言ってたけど仕事のスケジュール調整が難しいと言われて諦めました。
    でも、その後から相談があった義祖母の手伝いでは普通にいいよ!って言っていたから、ん?って思い…
    スケジュール調整難しいわりには、義祖母の相談やペットの世話は普通に承諾するんだなーと思って、、、。
    恩返しでペットの世話家族サービスは、その時だけで、
    普段は何もしない、私が子供4人抱えて遊びに連れていったりして、旦那は家でぐーたらしてて…
    だから、年末年始のお手伝いで子供連れていってもありがたいって気持ちがわかなくて、
    普段しないくせに、年末年始で身内の世話はするんかい!と思った次第です。
    でも、普通はありがたいんでしょうね…
    多分、私がおかしいんでしょう。
    実母は、旅行にいく調整と、ペットの世話は距離的にもペットの世話なら普通に出来るから仕方がないでしょ。という感覚でした。
    世話に行く=旅行に行きたかったと言うのはつながらないのかもしれませんね
    自分で落とし所見つけてみます。
    相談にのってくださりありがとうございました。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様と同じくペットの世話と旅行では時間の都合のつけ方も違いますし、ペットの世話くらいならできた、ってことなのかなーとおもいました😭
    普段何もしないのは腹立ちますよね🫠
    お子様4人もいてなにもしないのは苛立ちだと思います!

日々の家事育児とどこかタイミングあわせて旅行いけるといいですね😭

• 1月6日
ママリ

緊急な用事でもなく娯楽、自分たちでペットホテルでも便利屋でもシッターでも雇えたはずなのにこちらの時間を奪い拘束し自分たちはそれで節約💰行き先はこちらの地元で行きたかった沖縄で同じ。
高齢なんだから旦那に話がまわってくることもわかってるのに。
せめて直接いってくれたほうがまだまし。2回目だし。
てかんじですよね
旦那さんがしっかり言葉にして状況の説明や相談がなく決めたことが良くなかったですよね
これからは必ず相談してね、私だっておばちゃんのことは大事にしたいのに勝手なことされるとこっちは蔑ろにされたみたいで嫌になっちゃうよと…

おばちゃんのお家に伺い、
最近は息子夫婦や孫にペットの世話を押し付けて旅行にいく方が多いそうなんですが非常に迷惑しているというケースが多いみたいですよ〜
それでですね〜
とペットホテルの営業してあげたいくらいですね笑

ほんとお疲れさまでした🥲

• りんごまる

りんごまる

すごいです!要約されてて質問者の私が頷くぐらいのまとめ力でした😂✨
    おっしゃる通りです
    旦那が勝手に進めた事で腹が立ってしまいました…
    実は、私はおばちゃんと面識がなく、おばちゃんの子供達とも面識ありません(成人して皆20代です)
    結婚の挨拶の時だけ顔合わせたぐらいで、基本は旦那、義祖母が交流あって私は特段なにも…

おばちゃんは義母の妹だけど、私はどちらかというより、義母義祖母と交流があるので、おばちゃんのお家へ行くことはないのです

この質問をする前からも、した後でも自分のことを振り返ってみました。
    私…余裕がないんですよね…はあ(苦笑)
    確かにペットのお世話と帰省する時間は等しくないし、毎度のことではないのでたまになら…という寛大な気持ちがもてないのは、育児に疲れてるんだなーと、、、

義祖母宅と家が近いのもあって、色々頼られるのもしんどくてトータルでモヤモヤしたり、苛立ってしまって😭
    実はこれって良くない環境!?と思ったり。
    お互い様だよね、何かあったら頼ってね、といえるぐらい落ち着きたいものです😶‍🌫️
    甘いもの食べて元気出そうと思います
    こんなしょうもない質問に答えてくださってありがとうございます。
    実母は仕方ない、旦那も近いし仕方ない、と言うだけで、少しでも私の気持ちに共感してくれて嬉しかったです😢
    コメントありがとうございました

• 1月8日
そると

自分らで長期の旅行行きたい、面倒見られないならペット飼うなよ…と実家でたくさんペット飼ってた私は思いますね😅責任感がないと思います…その面でもモヤモヤしますね、、

実家にいる時ペットを複数飼っていたので長期の旅行に出ることはなかったです。

1日2時間でもそれに合わせて予定立てなきゃいけなくなったり、それによってお出かけ調整したり…ましてや2歳と0歳いたらお昼寝もあったり時間が縛られますよね😓
お正月に人にペット預けるって…

うちもペット欲しいですが、留守にすることを考えて飼ってません。。