※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の準備服についてアドバイスをお願いします。下着はセパレートで何枚買い足すべきか、上の服は全体が綿100%で揃えるべきか、名前シールの貼り方について教えて欲しいです。

保育園の準備服について
何を何着買い足したらいいかアドバイス欲しいです。

園からは服上下、下着それぞれ3セットを常に園に置き、使用したら都度補充と言われています。

下着は綿100%なるべくセパレートで(手持ちがロンパースしかなければ買い足す必要はなく次買う時でいいけどとも言われました)、
上のTシャツはなるべく綿100%で、
ズボンは足の長さにあった長すぎないものを

と指定されています。

今、条件に合う手持ちのものが、

下着半袖セパレート3枚(更にロンパースタイプはメッシュ地のもの2枚、長袖の普通地のもの3枚があります。)
上のロンT5枚(本体のみが綿100%のものを含む。全体が綿100%は2枚のみ)
ズボン6枚(丈が少し余って折り曲げて履かせてるものは更に何枚かある)

ありました。
下着はセパレートの方が園側としても楽と言われたので追加で買っておこうと思うのですが、何枚買い足した方がいいと思いますか?
また、上下服は上の枚数で足りると思いますか?
上の服は全体が綿100%を準備すべきでしょうか?

内容が逸れますが、全ての持ち物に名前を書くよう言われています。
洋服や水筒など、全て名前シールなど貼られてる方いますか?
準備品が少ない園ならむしろ手書きで書いた方が早いですか?
それとももし2人目が生まれてまた使うことを考えたらシールの方がいい?
おすすめのやりかた、名前シールグッズ?などあれば、併せて教えて欲しいです。

色々聞いてすみません、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

我が家はドラム式洗濯機ありで各6枚で足りてました!
園にもよるかもですが、夏以外は1日で1〜2セットお着替え持ち帰り、
夏は泥んこ遊びもあって+1セットを保管し、3〜4セット持ち帰ってきてました。

自分ならとりあえず各6枚になるように買い足して、
入園してから足りなかったら買い足します!

洋服タグの記名は全部スタンプでしてました。
ダイソーのお名前スタンプとインクパッドはステイズオンというメーカーのを使ってます。
ペンで書くと滲んでしまったりしたので、スタンプが失敗無く楽でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    とても参考になります!
    ダイソーにお名前スタンプがあるの知らなかったです、見に行ってみます✨
    ステイズオンも調べてみます✨

• 1月6日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

次男が通っているこども園と似ています😊
うちは2歳クラスまでは夏5セット冬4セットだったのでセット数の倍用意しました😂
(夏なら10枚)
生地のことですが本体の話だと思うのでリブ、パイピングにポリエステル入ってても大丈夫です🙆‍♀️
うちは記名が服は前身頃(表)の裾、パンツはウエスト(表)
なのでラベルライターでプリントしたのをアイロンで貼ってます☺️小物もシール作って貼っていて
下着はお名前スタンプです😆
靴下だけは足裏記名でスタンプすぐ消えるので楽天でシール頼んで貼ってます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります!
    倍量あると安心そうですね、とりあえず6セットになるように増やそうと思います😊
    素材問題なさそうでよかったです!

ラベルライターアイロンで貼るものがあるとは知りませんでした!調べてみます🙇‍♀️
    小物に作っているシールも同じラベルライターで作っていますか??
    盲点でした、確かに靴下も記名入りますよね💦
    楽天でシール頼めるの便利ですね、調べてみます🙇‍♀️!

• 1月6日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

同じラベルライターで作っていますよ😊
    楽天で私はココエナってショップで頼んでます︎👍🏻 ̖́-
    服用とかタグ用色々ありましたよ☺️全然剥がれなくて、剥がしてもベタベタ残るのでお下がりとか回すのは向いてなさそうです😂

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショップ名も教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨
    一回記名したら2度と確認しない自信があるので、全然剥がれないのは魅力的です🙇‍♀️
    剥がさずに重ね貼りできそうならおさがりもいける気がしてきました🤔笑
    調べてみます、ありがとうございます😊

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

3セット園に置いておくという事なので、7枚ずつにします💡
もし全セット使ってしまったら翌日持っていく分と着て行く分が必要かな?と思うので、念のために7枚ずつあったら安心かなと💦
乾燥機を使うならもっと少なくても良さそうですね!

子供の保育園も綿100%と言われていますが、リブ部分とか部分的に綿ではない物も使っています😅それで園から特に言われた事はないです💦

私は名前スタンプは使っていません☺️
お下がりできるように、百均の白のマスキングテープをタグに巻き付けてマジックで書いています笑
お下がりする時はテープを外せば良いので便利ですよ💡

水筒やお弁当箱には付属の名前シールかテプラを使っていますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります!

確かに置いとく用の他に来て行く分が要りますよね💦
    乾燥機は使う予定ですが朝の時間ない時に在庫不足でバタバタしたくないので、7着準備しておこうと思いました。
    アドバイスありがとうございます!

お下がりのこと考えるとマスキングテープいいですね!
    頻繁に洗濯していて取れたりはしませんか??
    マジックは油性でかけば色落ちしないでしょうか??
    色々聞いてすみません💦

テプラはあると便利そうですね!調べてみます🙇‍♀️

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も乾燥機使っているので基本的には5着で回せていますが、たまに洗濯回し忘れてることもあって(夫が入浴後寝る前に回す担当なんですがたまに忘れます😅)、そういう時は予備で用意してると助かります😂

テープの両端がタグの内側になるように貼って、ギュッと入念に押すように貼れば今のところ剥がれる事はないです☺️
    ただ、タオル系は外れる事があるかもしれないです💦
    何回も洗濯&乾燥しているとネームが薄くなりますが、読めないくらいではないですよ💡心配な時は上から書き直せますし特に問題ないです。
    服に移る色落ちは今のところないです😊

テプラは小学校準備でも助かっていますよ✨
    算数カードや数図ブロック1つ1つに名前を書かないといけないんですが、字に自信がないのと量も大量、書き辛いのでテプラでネームシールを大量に作って貼りました😂

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    色々とくわしくおしえてくださり本当にありがとうございます✨
    参考にさせていただきます!

• 1月7日