※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

保育園に預けたら母に「可哀想に」と言われました。仕事で夫がいない日、子供を保育園に預ける理由を説明したら、母からの言葉に戸惑っています。

1月4日保育園に預けたら(もちろん仕事)、母に「可哀想に」と言われたんですけど、そんな可哀想なことなんでしょうか??
3日まで夫仕事休み、私は看護師で3日夜勤、4日夜勤明けでした。4日朝10時過ぎに帰宅しシャワー浴びて早めのご飯食べて大体11時過ぎ、そのあとすぐに眠れないので正午過ぎに入眠して16時半に迎えに行っています。1月4日協力日(なるべく自宅保育)だったのですが、子供いるとゆっくり仮眠取れないし仮眠しないと疲れでイライラしてまうので、夫に仕事行く時に保育園に預けてもらいました。母は近くに住んでいるので頼めるは頼める状況でしたが、母も高齢だしこっちも気を使うので保育園にお願いした次第です。今日、4日保育園預けたことを話したら冒頭のような事を言われ、なんだかモヤモヤ...。5日も極力日でしたが休みなので休んでいます。ちなみに娘は保育園大好きで、休みの日も昼まで保育園に行くと言ったりしていますし、4日もクラスのいつも一緒に遊んでる女の子は登園してたみたいで迎えに言ったら「もう来ちゃったの?」と言われました☹️

コメント

7

私も幼稚園ですが、1/4から預けてます。
さらにいうと、仕事の予定で預ける申請していましたが、実際は職場の都合でお休みでした💦

トピ主さんのお母様からしたら、私の子は可哀想を通り越してしまっていますかね😱w

保育園での方が生活リズムもくづれることなく、仕事で疲れている親も休めて...
私はいいと思います!

かりん❁

お疲れ様です。
保育士ですが、可哀想じゃないしお仕事のご家庭は普通に登園していますよ。
お子さんだって保育園大好きなら楽しかったと思います☺️
我が家も今年は育休中なので休みましたが、去年までも来年からも年始早々から仕事なので登園予定です。

はじめてのママリ

全然かわいそうじゃないです😊
お友だちと会えてお子さんも嬉しいでしょうし、預けてる方の方が多いんじゃないでしょうか。
親世代は、保育園=かわいそうのイメージからどうしても抜けれない方いますよね。私の母親もそうです。 いつも聞き流してます😂

🍓🍓🍓

4日、うちも幼稚園の預かり保育に朝から夕方まで預けましたが先生から利用人数はいつもの半分(計20人以下)、と聞きました😅。ちなみに幼稚園はなるべく自宅保育協力とかの依頼もないですけど💦。

我が子たちはいつもと違う非日常的な感じで楽しかったようですよ〜。

我が子が楽しそうだったのならお母さんの言葉は無視しちゃいましょ❗️私も病棟夜勤ありの看護師してましたが夜勤明けはつらいですよ。寝不足よりかはニコニコのお母さんでいてくれた方が良いですよ。
正月からのお仕事お疲れ様です☕️

m-mama💚

うちも1/4に預けましたよ!他にもお子さんたくさんいらっしゃったし…

私はこの間離婚した友人から『土曜日なのに朝から預けて可哀想』と言われました。なのでお気持ちすごくわかります…。

ママリ

うちも4.5日協力日だったけど預けました🥰
ちなみにお盆の時期の協力日も半分以上登園させました✋
仕事だったので🙄🙄

世の中カレンダー通りの仕事だけじゃないし、仮にカレンダー通りの職種でも4日から仕事始めの所って割と多いですよね!

娘さんも大好きな保育園で大好きなお友達と迎えが早く感じるほど楽しく過ごしてたと言うのに、何が可哀想なんでしょうね🤗💕︎

お母様は自分を頼って欲しかったのかな?🤔

ぱぴお

娘さんが喜んでいるなら全然可哀想じゃないです😉うらやましいです。
うちは休み明けの朝はいまだに泣かれますよ😓なんだかんだ帰りには楽しかったって言いますが。
ちなみに頼める状況のお母様もうらやましいです〜。うちは仕事こそしてますが、丸1日預かってくれたことないので。
話それ気味ですみません😅

ママリ

育休中ですが4日から預けました😓
クリスマスから家族でインフルになり2週間ずっと一緒だったので限界で💦💦
ちなみに育休組は全員登園してました😅

可哀想なんて思いません!!
お互い保育園行った方がよかったわけですし😊
夜勤お疲れ様でした😭

ちゃーん

お母様が見れるのに保育園に行かせて可哀想に思ったということなんですかね?
頼ってほしかったのではないですか?😊