※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

富山県で住みやすい地域と保育園について教えてください。来年7月に引っ越し予定で、富山市、高岡市、射水市あたりを考えています。

富山県で住みやすい地域を教えてください!

来年7月に他県から富山県へ引っ越しをする予定です。

富山市、高岡市、射水市あたりに住むことを考えているのですが、このエリアは住みやすいよ!というところがあれば教えてください🙏

1才クラスで保育園にも入れたいと思っているので、保育園の入りやすさなども聞けたら嬉しいです!

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ど

車は運転されますか?
車があれば、富山市は藤ノ木エリアが人気ですね!お店がたくさんあり、便利だと思います!しかしその辺りの保育園は入りにくいと思います💦

車がなければ、富山駅周辺や総曲輪周辺がいいとおもいます!富山駅近くも保育園は激戦だと思います💦
ただ7月ならまだ空いているところもあるかもしれないですね!⭐️

• みぃ

みぃ

車はあります!

富山市の藤ノ木エリアが人気なのですね!
    便利で人気があるところは保育園も入りにくいのですね。悩ましいです🌀
    運良く空きがあれば良いのですが…
    藤ノ木エリア周辺を詳しく調べてみたいと思います!

ご回答ありがとうございました😊

• 1月6日
  • ど

続けてすみません💦
    富山市の隣の滑川市は、2人目の保育料が年齢、所得に関わらず、無料です!
    魚津市、氷見市は1人目(一歳児以上)から無料です👀❤️
    私はまた別の市に住んでいますが、この3つの市の政策は魅力的だなあと思います!!⭐️
    ご参考まで🥰

• 1月7日
  • みぃ

みぃ

詳しくありがとうございます!

保育料無料はとても魅力的ですね✨
    栄えている市の隣ならあまり不便なく暮らせるかもしれませんね。

教えていただいた情報もあわせて検討してみます☺️

• 1月7日
Ttt🥴

富山市が1番住みやすいと思います。
子育て系の支援も高岡市や射水市はないけれど、富山市はある。富山市だけある。など数々ありました。(私は高岡市)

高岡市は経済破綻しておりますし、小矢部市氷見市は水道代が高すぎます( ´・ω・`)

個人的には、イオンも行きたいしファボも行きたい、色んなところにお出かけしたいので高岡市と富山市の間にある射水市に引越したいです🫠

• みぃ

みぃ

子育て支援がしっかりしているのは大事ですね!
    他の市にはないサポートもあるとは富山市がやはり魅力的ですね。

高岡市は経済破綻してるのですか…!!
    それは色々な点で今後生活に不便な部分が出てくるかもしれませんね🥺

県内での動きやすさも考慮に入れて検討してみたいと思います。

教えてくださってありがとうございました♪

• 1月6日
maa

富山市は保育園入りにくそうなイメージしかないです。

• みぃ

みぃ

そうなのですね…!
    待機児童にはなりたくないので、その辺りはしっかり調べてから決めたほうが良さそうですね。

教えてくださってありがとうございます😌

• 1月7日
  • maa

maa

ちなみに私は高岡市ですが、今のところ不便に思うことはないです。
    医療費は18歳まで無料ですし、保育園は場所によるかもしれませんが途中入所でも入れますし。

• 1月9日
  • みぃ

みぃ

高岡市は保育園も比較的入りやすいのですね。
    それは重要ポイントなので情報ありがたいです!

ちなみに、高岡市内はどこでも住みやすさに大差ないですか?
    可能でしたら、このエリアはいいよ、やめておいたほうがいいよ、などもしあれば教えてください🙇‍♀️

• 1月10日
  • maa

maa

遅くなりすみません💦
    保育園で言えば野村あたりは入りにくいと思います。
    田舎の方だと比較的入りやすいですね。
    上の子の保活をしているときは、戸出と国吉は空きがあると言ってました。
    戸出は砺波や小矢部にも近いのですし、高岡イオンも比較的近いですね。

今回の震災で、高岡市内では伏木の方が液状化でひどかったみたいです。
    市内で唯一、伏木だけ断水していました。

• 1月27日
  • みぃ

みぃ

高岡でも、エリアによっては保育園に入りづらいところもあるのですね。
    参考になります!

今回の地震も大変でしたね😢
    長く住むなら地震や水害などの影響も考えたほうが良さそうですね。

お忙しいのにお返事くださり、ありがとうございます🥺

• 1月28日
まるん

富山市は不便ではないですが山室、藤ノ木、堀川、豊田校下は人気です。
仕事で保育士さんと話す機会があり上記の校下の方が近くの保育園全滅で車で40分くらいのそこの保育士さんの働く保育園に第11希望で入った方がいたと聞きました。

7月入所なかなか厳しいかもしれません。1歳クラスは持ち上がりのみか数人の増員くらいで定員少ないです。私は上記の校下で4月入所、2歳クラスでフルタイムで入れましたが4月で満員でした。ただ転園の方とタイミングあれば入れるかもしれないです。家を建てたり先を見据えれば住むなら便利な場所ですが参考になればと思います。

• みぃ

みぃ

第11希望までいかないと入れないということがあるのですか…!!
    そして送迎に40分だなんて…
    それは怖すぎます😱

やはり1才クラスは難しいですよね😓

リアルなお話が聞けてとても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 1月10日
みの🔰

私も2年前に都内から富山へ移住し、昨年出産した者です☺️✨

今は富山市のいわゆる"まちなか"と呼ばれる中心部に住んでいますが、慣れるまではこの選択で大正解だったなと思っています✨️

土地勘が掴めるようになったらまた引越しも考えているのですが、
駅から近く、買い物にも困らず、子育てにも優しい場所だなと感じています🍀✨

保育園については、入所できるかどうか、明日、明後日あたりに通知が来ると思うのでまだわからないのですが🤣
こればかりは運かな?とも思っています🙌
(外れたら認可外も検討します✨️)

保育園も大事だなと思いつつ、小学校以降の教育環境も大事だなと考えています☺️🌸
まだまだ分からないことも多いですが、選択肢が比較的多いことと、
市内で駅近だと関東へも関西へも出やすいので、なにか子供が関心を持った時にもすぐに外に出やすいかな?とも思っています✨️
(水も空気もよくご飯も美味しく人も優しいので、住むのは富山が良いなと思っていますが🤣✨)

また移住者同士のコミュニティにも触れやすいという利点があるかもです🙌✨
(ただこの点に関しては各市が連携していろいろされてるので、気にしすぎなくてもよいかも?)

素敵な富山ライフが送れること、祈っています☺️💓

• みぃ

みぃ

同じように移住された方のお話、とっても参考になります!
    ありがとうございます🙏✨

慣れるまでは便利な中心部に住むと言う選択、なるほど!と思いました。

保育園の通知そろそろなのですね!
    それはドキドキですね💦

富山が暮らしやすい場所だと分かり、漠然とした不安が少し和らいだ気がします。
    行くのが楽しみになってきました♪

お話聞かせてくださり、ありがとうございました😊

• 2月1日