※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場でのパート勤務中に子供のため早退を希望したら、無給で早出を求められて困惑しています。パートとしての扱いに疑問を感じています。

職場でモヤモヤする事があったので聞いてほしいです。
1歳児と5歳児を育てています。
去年の11月から税理士事務所に事務パートで働き始めました。週5の6h、時給900円です。
元々別の会社で正社員(総務)をしていましたが、1人事務で休みにくい事から転職しました。
面接の際、子どもがアレルギー持ちのため、月1通院が必要で休みが必要なこと、旦那が出張が多く、子どもが発熱したなどの時は出来るだけ身内も頼るけど、休む場合もあること…など伝えていました。
正社員募集でしたが、子どもも小さいのでパートからでステップアップしていきましょうとの事で入社しました。
ところがどっこい、今月子どもの通院と保育面談のため(旦那出張で私が対応しないといけない)ため、早退をさせてほしいと願いでたところ、所長からお呼び出し。
休むなら他の社員に示しがつかないから、無給で早出して姿勢を見せろ。
家族や身内は頼れないのか?
そもそもパート=アルバイトではない。パートだろうが責任は社員と同じ。時間が短いだけ…など、まさかのお叱りを受けました。
私的には、パート(短時間低賃金)だから社員とは違うし、その分休みやすいと思っていました。
面接であれほど言ったのに…半休もダメなのか…とモヤモヤしています。
パートってこんなにも厳しいものなのでしょうか?
ちなみに11月に入社して初めての早退です。
何処いってもこんな感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も事務パートですが子ども関係の休みは融通きかせてもらえますよ!
正社員と同じ仕事をしてるし手を抜いてるわけではないですが、個人的にはパートはアルバイトみたいなもんだと思っています。

正社員募集だったとの事なので、会社的にはそういうスタンスなんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそうです!正社員と同じ仕事で手を抜いてるつもりもないけど、低賃金だから休みくらいは融通効くと思ってました💧

    正社員募集だったからそういうスタンス…はっとしました。
    見抜けなかった私が悪いですね🥲ありがとうございます🙇

    • 1月5日
ママーリマーリ

ありえな〜〜いです💦
即辞めたいです。主さんの状況だと、代わりがたくさんいる仕事のほうが休みやすく良さそうですが、いやですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありえない…ですよね💧
    感覚おかしくなってました。
    休みやすいならどこでもいけます!もう一度仕事探しからやり直します😭

    • 1月5日
1272

似たような業種の事務パートしてますが、
本当に子どもの体調不良が多くほぼ毎月何日か休ませてもらってます。
そんな無給で早出なんて言われたことないです😭😭😭
パートなのに、厳しいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厳しすぎますよね🥲
    この業種は所長によるんですね…ハズレでした💧

    • 1月5日
  • 1272

    1272

    わたしの職場も昔ながらのスパルタみたいなのが抜けきれていないなと思うこともあります。例えば15分前には来て準備するとか。
    でもさすがに子どもの体調不良は仕方ないので休ませてもらいたいですよね。。。

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!私の所も15分前に出社して掃除があります😅
    所長女性で子育て経験あるんですが…理解得るって難しいですね😓

    • 1月5日
deleted user

普通にブラック臭するのでやめます🤣ありえない🤣事前に話してたのにそれって相手の採用ミスですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりありえないですよね😭
    全て私が悪いかと思っちゃいました。来週にでも辞めてきます😭

    • 1月5日