※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunoka
子育て・グッズ

生後5〜10ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法や時間、夜間の目覚め回数、朝の起床時間について教えてください。例えば、19〜20時に寝て、1〜2回起きて授乳後にすぐ寝る、朝は6〜8時に起きるという具体例があります。

生後5〜10ヶ月くらいのお子さんをお持ちのみなさん、夜の寝かしつけ方法は何ですか?
また、寝かしつけの時間、お子さんが夜間目覚める回数、朝起きる時間は何時頃ですか?
参考までに教えてください!

私は、寝室で授乳中に寝落ちして布団に置く寝かしつけ方でしたが、5日前からリビングで授乳後に寝室へ移動して添い寝に変えました。
19〜20時に寝て、1〜2回起きますが授乳すればすぐ寝ます。朝起きるのは、6〜8時の間です。
授乳で寝かしつけてた時はもっと起きてたので、効果があったのかな?と思ってます。

コメント

ぽんぽん

抱っこかトントン添い寝です\( ¨̮ )/♡

21~22時頃に寝かせて5時半~6時に1度起きて授乳してます!
その後また入眠し、8時半~9時頃起きます🙌💓

• yunoka

yunoka

コメントありがとうございます!
    一度起きるのがその時間なら、ママもしっかり寝れていいですね😊
    うちの子は0時とか3時とかに起きるので、イマイチ私が寝た気がしなくて、朝旦那の見送りができません笑

• 3月9日
ママリ

添寝です。

寝かしつけは今終わりました!!
だいたい21時30分頃で夜中は起きず朝は6時50分に起きます😃

• yunoka

yunoka

夜中起きないんですね!お子さん、親孝行♡
    うちの子も、5ヶ月までは起きなかったんですが…笑

• 3月9日
う

夜の寝かしつけはオルゴールのみです🤧♥
以前はおしゃべりが無いと寝れなかったのですがオルゴールかけて背中トントン→オルゴールのみで安定しました😹💋

寝かしつけは7時半ぐらいで、完ミなので朝までぶっ通しで爆睡です🌛(¦3[▓▓]
朝は、8時ぐらいにパチッ👀って目開いてます🤣💭(家族の中で1番起きるの早いですw)

• yunoka

yunoka

オルゴールのみ!すごいですね🙄
    私も、寝るときにYouTubeのオルゴール音楽かけるようにしてますが、音だけではダメです…。
    朝までぶっ通しいいですねー!親孝行で良い子♡
    うちの子、5ヶ月頃からぶっ通しで寝なくなっちゃって…😭
    娘も、朝パチって目開いてますw目覚めてふと隣見るとこっちガン見しててビックリw

• 3月9日
( ˙o˙ )

お風呂後の寝る前だけミルクで
21時前には寝る部屋に行き
電気を豆電球の状態にして
添い寝する感じで
くっついてると寝ます!
体力が余ってる日は1回起きて
30分しないくらい遊んで?動いて?
また寝てますがほとんど起きないで
7時起床です( ﹡ˆ ˆ﹡ )

• yunoka

yunoka

うちの子も同じで、豆電球にしてくっついてると寝ます♡
    ほとんど起きないの、いいですね〜😊
    うちの子、5ヶ月まではぶっ通しで寝てたのに何度も起きるようになり、深夜2時間覚醒とかするようになったので、寝かしつけ方変えました…😭

• 3月9日
みみ

生後半年の子どもですが…
寝かしつけというより、新生児のときから夜8時になると電気を消して、夜だよーと言い聞かせていました。2ヶ月くらいまでは抱っこやトントン、添い寝でしたが、その後は生活リズムもがついたのか、時間になると勝手に寝ます。うちも授乳はリビングで、寝室は寝るだけにしています✨ 同じです!
20時~20時30分に寝て、6時30分~7時までぐっすりです(*^^*)

• yunoka

yunoka

勝手に寝る…!?す、すごい🙄
    しかも朝までぐっすり!
    新生児の頃からの習慣付けの賜物ですね、見習いたいです😊

• 3月9日
子ヤギ

19時半〜20時ぐらいにミルクを飲んで布団に寝せて、トントン添い寝で10分ぐらいで寝てくれるようになりました✨
途中で1度授乳する日もありますが、最近は朝まで寝てくれるようになりました!
朝は6時〜7時ぐらいに起きてます。

• yunoka

yunoka

朝まで寝てくれるお子さん、多いんですね🙄
    羨ましい限りですー!
    うちの子、寝かしつけ方変える前は何度も起きる上に、深夜2時間覚醒してました笑

• 3月9日
まよこ    ☆

☆寝かしつけの方法
①布団に寝かせて豆電球にすると1人で眠ってくれます。

②寝る前にミルクを飲むと、寝むってしまい、そのまま布団は寝かせます。

☆寝かしつけの時間は20~21時間に半頃です。

☆夜間目覚める回数は1回は起きているみたいです。泣かないで1人で天井を見たり、毛布や指をしゃべたりしています。ミルクはあげていません。

☆起きる時間は日によりますがだいたい、7時過ぎです。

• yunoka

yunoka

1人で眠ってくれるのすごいですね〜🙄
    しかも、夜目覚めてもおとなしくしてるんですね、なんていい子!
    うちの子は起きるとお腹すいて泣いちゃいます😅

• 3月9日
まよこ    ☆

すみません。誤字が多いです・・
訂正(/_;)
寝かしつけは「20~21時半頃です。」

夜間目覚めたときは天井を見たり、毛布や指を「しゃぶったりしています。」

やま

今までは抱っこゆらゆらで寝かせていましたが昨日と今日、旦那が添い寝で寝かせてました(笑)
21時頃就寝
1〜3時で1度起きてミルクで即寝
7時起床です!
昨日初めて添い寝で寝かせて、朝まで起きなかったので今日も朝まで寝てくれたらいいな〜と思っています😂

• yunoka

yunoka

旦那さん、すごいですね笑
    うちの旦那にもそのテクニック分けてほしいです笑
    朝まで起きないでいてくれたら、助かりますよね😊
    うちの子も朝までぐっすり寝てほしいー!

• 3月9日