※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もまり
子育て・グッズ

被災地の実家、お宮参り、初節句の祝いについて相談中です。要予定通り行っても大丈夫でしょうか?

石川県在住です
夫の実家が被災地で、幸い人的被害はないですが家の中はごちゃごちゃになっているそうです。

そんなときですが

娘のお宮参りを控えています。あたたかい日と思って3月と考えていたのですが、予定通り3月に行ってもいいでしょうか?大地震あったから見送るべきでしょうか?

また、初節句も控えており、雛人形を購入予定でしたが、今年は見送るべきでしょうか?

みなさんの意見をお聞きしたいです😣

コメント

みー

自粛は良い事かもですが
お宮参りも初節句も人生で
1回きりなので自分達の良い日で
行う方が良いと思いますよ☺️💓

min

娘さんの成長のお祝い(お礼参り)なので尚更行くべきかなと思いました🙏🏻
写真撮るだけとかなら分かりませんがお参りするのは大切な行事だと思います。

雛人形も昔から子供の身代わり?などの意味もあるかと思いますし、購入してきちんと初節句する事が娘さんのためにも義両親の励みにもなる気がしました🙏🏻✨

はじめてのママリ🔰

それは自粛することではないと思います。

娘さんのお祝いは震災とは切り離していいのではないでしょうか?🙂

ママリン

今のところは予定通りで良いと思います😊直前になってそれどころじゃないってなれば延期で良いと思いますよ。雛人形は購入で良いと思います。

ゆっこ

同じく石川県民ですが、お宮参りは人生で1回きりなので、これからのお子さんのことを願って、行うべきかなぁと思います!
雛人形はいつでも買えるので、、!

はじめてのママリ🔰

私も石川県在住です。
実家が能登入り口でかなり揺れましたが、お宮参りする予定です😊
生後1ヶ月なのできっと同じ時期に出産されてると思います。私も暖かくなってから希望してるので3月あたりです。
実家が近いのもあり私達は気多大社で行う予定です。あそこはり揺れにくい地盤らしいです!

もまり

返事遅くなりすみません🙇‍♀️
たくさん回答ありがとうございました。まとめての返信失礼します。
自粛せずどちらも予定通り行うことにします😊