※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のワガママや反抗に疲れているシングルマザーが、4歳の娘の悩みを相談しています。子供の振る舞いに困惑し、甘やかしすぎたのか自問しています。同じ経験をした方からアドバイスを求めています。

4歳年少🏫 来年春から年中の
一人っ子娘の事で 相談アドバイス貰いたいです😣

子供が1歳半からシングルマザーで
私自身 持病もある為、実家に居させてもらって
3年ちょっと経ちます。

実家には実父母と私と娘の4人で住んでいます。

私自身も一人っ子で
さらに初孫で、じぃじばぁばはメロメロ、
私も少し甘やかして育ててるなって自覚ありながら
過ごしてきてしまいました。


それが原因が分かりませんが、
ワガママなのか第一反抗期なのか
癇癪なのか
大変で疲れます。


【①】朝起こしても100%機嫌が悪く、
抱っこしてリビング途中まで連れて行って
あげないと起きてこないです・・。来年5歳、やばいですよね?抱っこは◯◯組さんまでだよ(2歳児クラス)とか
言いますけど、怒り狂います。
しかも、娘は身長も体重も大きい方で
今18.5kg。かなり重いです。



【②】少し注意しただけですぐ大泣きます。
(激しく怒るのではなく、伝えて言い聞かせるような叱り方)
かと思えば、1分後ケロッと
おもちゃで遊んでゲラゲラ笑ってます。
正直、本気で反省して泣いてるのか
嘘泣き?してるのかも
分からなくなってきました。



【③】おもちゃの組み立てとかで
上手く出来なかったら、もう!出来ないの!なんでー!!と言っておもちゃを床に投げます。
何でそんな事するの!おもちゃが壊れたらもう遊べなくなるよ?と叱ると
また大泣きからの だってだって〜!!と言って
ばぁばに甘えに行きます。



【④】休日にショッピングモールへ遊びに行くも
夕方、もう帰ろうと言っても
いやだ!!!!と大声で怒鳴って
最後の最後までその場にいます。
途中から来た、お友達の方が先に帰ってしまうんです。
最終、もうママ1人で帰るね、バイバイと行って
見える範囲まで1人で先に行くか
無理やり手を引っ張って行くか(また泣いてる)
スマホYouTube見せるからと言って連れて行くかの
三択です。
もう帰るよー!と言って
はーい と親の後ろついて行ってるお友達をみて
どうしてうちはって思ってしまいます。



【⑤】ママ大好きっ子なのか、一人っ子だからなのか
いつも ママママママママ!!見て見て見て見て!!
一緒にやって!!〇〇役やって!!
からの、今お洗濯物畳んでるからあとでね〜
じゃあ私もやる!!とグチャグチャ・・泣
娘ちゃん、ご飯食べるから
洗濯物はママやるから
テーブルをウェットティッシュで拭いてきてくれない?
やだ!ママと一緒のやるの!!私のほうが上手に出来るんだもん!
とかで、常に引っ付いてきて
常に話しかけられてきておとぎの国の話の中に
入り込まされて、現実に戻りたくなります。
TikTokとかYouTube見てると
4歳ってもっと意思疎通出来たり
1人で遊んでたりしてるのを見て、ため息でます。
遊ぶ相手がいないって言うのもあるのかも
ですが・・。



小さい頃に甘やかしすぎたのでしょうか。


お友達を叩く、嫌がらせする等の事は
全くないのと こども園では先生の指示にちゃんと従って
一番率先してくれたりして偉いですよ〜と言われ
豹変ぶりにビックリしてますが
そこは安心してます。が、親が疲れます。


とりあえず、家では ワガママ言いたい放題。
ちょっとあったらすぐ怒って
それに反論したら大泣きする。です。
そして、ひっつき虫で年中にもなると
そろそろ落ち着くと思っていたのに
まだまだな感じで気が遠くなりそうです。


来年から年中になるのにやっていけるのか心配です。



もうとりあえず年末年始、そしてまた3連休
子供の相手しないとと思うと
吐き気がします。最近夢にまで出てきて
ママママ見て見て!!と言われてる夢みました。ww

じぃじばぁばも、流石に
疲れてきた、まさかこんなにワガママ?
になるなんてって言ってます・・。
自業自得なら仕方ないですが、今後の解決策を見つけたいです。


同じような体験をした方いますか❓

先輩ママさんアドバイスお願いします😭😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘の事かと思いました!笑 1〜3はほぼ一緒、保育園で優等生なのも一緒です!笑
反抗期だと思ってもうすぐ天使の時期がくると思ってひたすら耐えてます!!🥺
わたしも甘やかしすぎたかなって思うけど、ほんとにダメなことは叱っているし、後悔はしてません😌(‥と自分に言い聞かせて笑)
アドバイスになってなくて申し訳ないですが…💦
頑張りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント
    遅くなりました🙇‍♀️💦
    そうなんですね😭
    私も、本当にダメな事は
    怒ってしかりますが、
    その時は嗚咽するような泣き方になってるので
    多分本気で反省してるのかなと😢💧
    普通の時は本当にワガママです😱
    小学生になったら落ち着くのを待つしかないですかね😣泣

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月10日