※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅー
子育て・グッズ

生後9日の男の子を育てる新米ママです。退院して5日目で涙が止まりません。夜に泣く息子に愛情が足りないのではないかと不安になります。孤独感や不安感を感じています。乗り越える方法を教えてください。

生後9日の男の子を育てている新米ママです。退院して5日程ですが、訳もなく涙が出てしまいます。
息子は多分よく寝てくれる方で、泣く時間も他の赤ちゃんに比べて少ないと思います。
旦那さんは育児に協力的で、沐浴やおむつ替えなども積極的にやってくれます。
入院中から乳首がかなり裂けてしまい、乳頭保護器やミルクも使いながら子育てしています。
自分の時間も比較的あるはずなのに、孤独感や不安感を感じてしまう自分が情けないです。
息子が夜に泣き出すと、自分は息子に愛情が無いんじゃないかと不安になることもあります。

みなさんはこういう時どうやって乗り越えましたか??

コメント

なっちゃんんん

泣きたい時は泣いていいと思いますよ!!
私も出産直後は感情の起伏が激しく、娘の顔を見るだけで涙が出てました(笑)
旦那さんが協力的とはいえ、多分今がとても大変な時期だと思います。でも自分を責めることはないと思いますよ🎶大丈夫です(^○^)

♡ぐでまま♡

私も完母で育てたかったのに
乳首が短くて保護器でもだめで
混合からの今では本当に嫌がって
ほぼ完ミです。
うちの子も泣かないし良く寝るし
手がかからないのに
わけもなく涙が出ることが今でもあります。
旦那も協力的なのに
たまに母乳のこととか言われると
私が悪いって思ってしまいます…(´・_・`)

でも泣いていーんです‼︎
母強しなんて無視‼︎
母だって泣きたい時はあるんです‼︎
精一杯の愛情を
きっと息子さんも感じてるから(•ω•ฅ).。.:*♡
たまにはパパにすがって泣いていーんです‼︎
どしたの?って言われても
わかんないなら分かんないでいんです‼︎
わかんないけど何か不安で…そんなこと言ってるのが情けなくて…。ってそれでいーんです‼︎
パパも受け止めてくれますよ(•ω•ฅ).。.:*♡
大丈夫スリスリ((*´∀`)´ω`*))ムニムニ

がんばりすぎないことですよ(•ω•ฅ).。.:*♡
これ私のお気に入りですスリスリ((*´∀`)´ω`*))ムニムニ
一緒にがんばりましょ(•ω•ฅ).。.:*♡

空☆☆☆☆

私もありましたよ(>_<)
退院してから実家で生活してたんですが…意味もなく涙がでてきましたね(T^T)これから、赤ちゃんと一緒の生活に慣れていけるかどうかの不安感、睡眠不足での不安感(>_<)母親がご飯とか洗濯してくれてるのに…感謝してるのにイライラしたり(^_^;)
実家から家に帰ってきても少し不安定でしたが…子供と二人の環境に慣れてきて、涙はでなくなりました(・∀・)睡眠不足のイライラはありますが( ̄。 ̄;)
もぉすぐ1ヶ月の我が子はかわいいですが(*´▽`*)イライラしてしまう自分に自己嫌悪ですね(-_-)これからは散歩にもいけるようになるんで、気分的にもちょっと楽になりそうです(・∀・)

旦那さんが積極的に手伝ってくれてるなら…すぐに不安定な気持ちも徐々に落ち着いてきますよ(*´▽`*)赤ちゃんとの生活に今は慣れることだけですよ(*^^*)

空☆☆☆☆

私もありましたよ(>_<)
退院してから実家で生活してたんですが…意味もなく涙がでてきましたね(T^T)これから、赤ちゃんと一緒の生活に慣れていけるかどうかの不安感、睡眠不足での不安感(>_<)母親がご飯とか洗濯してくれてるのに…感謝してるのにイライラしたり(^_^;)
実家から家に帰ってきても少し不安定でしたが…子供と二人の環境に慣れてきて、涙はでなくなりました(・∀・)睡眠不足のイライラはありますが( ̄。 ̄;)
もぉすぐ1ヶ月の我が子はかわいいですが(*´▽`*)イライラしてしまう自分に自己嫌悪ですね(-_-)これからは散歩にもいけるようになるんで、気分的にもちょっと楽になりそうです(・∀・)

旦那さんが積極的に手伝ってくれてるなら…すぐに不安定な気持ちも徐々に落ち着いてきますよ(*´▽`*)赤ちゃんとの生活に今は慣れることだけですよ(*^^*)

とと

こんばんは。

現在生後15日目の娘がいる者です。
私も今そんな状態です(;_;)
私は旦那が6ヶ月間いないので
実家にお世話になっています。
娘からみてひぃおばぁちゃんにあたる私のおばぁちゃんにはかなり手伝ってもらってるのですが、
夜になると不安になって涙が出るときあります!
愛情無いんじゃないかって何回も思って泣いてしまいます(;_;)
産後うつなのかと思ったときもありましたが、最近になりやっとあまり思わなくなりました。

産後はホルモンバランスがかなり崩れるのである程度の人は経験することだと思います!
私もまだまだ泣くことはありますが娘の寝顔やふとニヤッと笑った顔を見ると母親になったんだなぁっと思って愛情がわきます(^^)

今は不安になったりして泣いてしまいますが泣くときは泣きましょう!
私もお母さんの前で泣いたり旦那に電話して吐き出したりしてます!!

お互い頑張りましょうね(;_;)

どぅー

ありがとうございます!!
旦那さんが協力的で、恵まれてる環境だと思うのに、どうして自分はダメママなんだろう……

とか自分を責めてばっかでした。。

思いっきり泣いて、リフレッシュしようと思います!!
ありがとうございます(๑`・ᴗ・´๑)

どぅー

皆さん経験することなんですね!
少しほっとしました。
自己嫌悪しまくってしまうのですが、うまくリフレッシュしていこうと思います。

そうですよね。
今はこの生活に慣れることだけ考えればいいんですよね!!
ありがとうございます♡♡

どぅー

やっぱり皆さんも同じ気持ちになっているのだと思うと、少し気持ちが楽になります!!

愛情ないんじゃないか…
そんなこと思ってるの私だけかと思ってました!!
待望の赤ちゃんのはずなのに(。•́︿•̀。)
みんな同じ不安を抱えてるんですね!!

お互い頑張りましょう!
ありがとうございました(๑`・ᴗ・´๑)

どぅー

私も完全母乳で育てる気満々で、ミルク買わなかったのですが、
乳首に傷が出来てから授乳が苦痛になって、夜息子が泣く度に憂鬱になってました。
もうどうしようもなくてミルクを購入した時に、母親失格だと思うようになってしまいました。。。

でも、ミルクだとか母乳だとか関係ないんですよね!!
強い母じゃなくてもいいんですよね!!

ぐでままさんのコメント呼んで、凄く勇気が湧きました!!

もうすぐ旦那さん帰ってくるので、今日は思いっきり泣いて、甘えて、また明日リフレッシュして頑張ろうと思います。

本当にありがとうございました!!
お互い頑張りましょう!!