※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

復帰後に第二子を考えており、産休を取ることで会社に迷惑をかけるか悩んでいます。世間的にどう思われるでしょうか。

皆さんの意見をお聴きしたいです。

私は今育休中で、保育園が無事に決まり四月から復帰します☆
仕事は、週4日の時間は5時間~5時間半程度の、パートです。

ただ復帰と言いつつ、第二子も欲しいと思ってます。
出来れば息子と2歳差でと自分の中では思ってます。
私は息子の時になかなか授からず薬を飲んで妊娠することが出来ました。
なので第二子もどうなるか分かりませんが、計算すると来年の7月頃までに妊娠したら2歳差になるようなのです。

そうなるとまた産休を貰いたいと思ってます。

そこで、
復帰してまた産休に入られたら会社としては迷惑ですかね…?
でも年齢的に早めに2人目が欲しいとも思うし、ちょっと悩んでますΣ(꒪◊꒪ ;)

世間的にはどうなのでしょうか。

コメント

ゆったんまま

わたしも出来れば年の近い兄弟にしたいので、
そろそろ2人目を考えていますが、
復帰して丸一年は働かないとダメかな?と思っています💦

  • ゆう

    ゆう

    ご回答ありがとうございます。
    もし授かったとしてら、一応1年以上は働けると思います!
    なるべく早く働き始めて精一杯働き2人目を~なんて希望だけが先走ってます…。

    • 3月9日
めぇちゃん

いいんじゃないでしょうか?授かり物だし❤

会社からすれば困るかもしれませんが、人生かかってますからね😅

私も歳なので早めに二人目欲しいです😅


世の中少子化少子化。女性も働きやすい社会をとかいってますが、結局はまだまだですよ😱

  • ゆう

    ゆう

    やっぱり迷惑は迷惑ですよね。
    今の仕事は気に入ってて、パートなのにちゃんと産休育休制度があって本当に有難いんです。

    授かるまで精一杯働いたら大丈夫ですかね…。
    やっぱり女性にはまだまだ厳しいですよね…。

    • 3月9日
みきてぃ

私も4月から復帰予定ですが2歳差で欲しいなと思ってます。
しかも高齢出産ギリギリだったのであまりのんびりしていられないし、すいませんって感じです(^^;)
自分もそうだからかもしれませんが、会社にはちょっと迷惑だけど仕方ないんじゃないかな?と思ってしまいます。
2歳差って意外とすぐですもんね💦やっぱり妊娠期間入れて一年ちょっととかでも迷惑なんですかねー。

  • ゆう

    ゆう

    悩むところですよね。
    本当に2歳差ってスグですよね…•́ε•̀٥
    でも、体力を考えれば早めにって出産してより思いました……。
    何となく肩身が狭くなります、

    • 3月9日
ままり

会社側からすれば迷惑ですが、そんなこと言ってたら子どもなんて作れませんよ(^-^)
みんなそれを乗り越えて子作りしてると思います♪
仕事は他の人でもできますが、夫婦の子どもを産めるのはママだけですもん。
いつ授かるかだって分からないですし。
いろいろ言われて居づらくなったら職場変えてしまえばいいかなーと思いますよ。職種選ばなかったら仕事はたくさんありますからね〜

  • ゆう

    ゆう

    やっぱり迷惑は迷惑ですよね。pappyさんの言葉に少し救われました!

    せっかく入れた保育園と戻れる場所がある職場…どちらも失いたくないです。
    肩身は狭いですが耐えるしかないですよね。

    • 3月9日
りょっぴ

私も同じような仕事時間です☺️
4月から復帰しますが、会社の上司には二人目を早めにと思ってますと伝えました😅
私も薬を飲んだりして授かりました。
年齢的にもあと2人欲しいと思ってるのことを会社に伝えると、それでもいいからと言われたので、早めに職場復帰しました😅

  • ゆう

    ゆう

    2人目も早めにっていう話は、保育園決まる前にお話したのですか??

    • 3月10日
  • りょっぴ

    りょっぴ

    2月がちょうど契約更新だったので、保育園決まる前にお話しました😄

    • 3月10日
deleted user

私も2歳差で第二子、できれば第三子も欲しいと思ってます。
そうなると復帰してから1年くらいでまた産休となりますが、私は、さっさと産み終えて、その後また仕事頑張ろうと思ってます!

早く産めば、子供の手が離れるのも早いので、その分バリバリ働ける時期が来るのも早いから…!と思ってます。

妊娠中や産休育休中、子供が小さい間は、どうしても迷惑かけてしまいますが、年の差がないほうが、その期間も短くなるから…と自分を納得させています。
第一子もまだ生まれてないので、うまいこといくかはわからないですが😅