※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tim
ココロ・悩み

住環境について、現在の市内と地元の市街地寄りの住環境でどちらが良いか悩んでいます。学校や医療機関のアクセス、仕事や家族の状況、不安な点があり、引っ越し先を決めるのが難しい状況です。

この先の住環境について みなさんならどちらに住むか
意見が欲しいです。
①今住んでる市内
ショッピングモールがある、スーパーもたくさんある、子供服やユニクロなどのお店が近くにある、小児科や眼科耳鼻科などのクリニックが近く何個もある、産婦人科も何個もある、小学校や中学校・高校が周りに何校もある(選ぶ学校の選択肢が多い)、住む場所はマンションやアパートなどいろいろある、通っている保育園も少人数保育で手厚い、実家からは高速で2時間弱の距離

②地元の市街地寄り(今の場所から高速で2時間)
ショッピングモールは近いところだと高速で1時間弱、子供服やユニクロなどの服屋はない、ドラッグストアやスーパーはある、病院は小児科対応の病院は一個しかない、耳鼻科や眼科は小さいところだがある、産婦人科は山の上に一個、小学校や中学校はポツポツと数個あり、子供の数は多くはない、高校は2校のみ(生徒数は年々減って定員割れしてます)、一番近い他の高校へは電車で30分-1時間かかる、住む場所は実家か賃貸ボロアパート、家を購入する土地は探せばある、保育園については地元の子によるとどこもいっぱいで共働きでないと入れない、実家からは車で30分弱の距離

現在は賃貸の一軒家ですが、引っ越すのであれば先を見据えて中古マンションを購入か賃貸のまま過ごすかです。①②どちらも賃貸のアパートの賃料は同じか少し②の方が低いかです。
学校については、現在の状況で地元の高校は生徒数も減っており、子どもたちが高校に上がるときには高校自体あるのかどうか…高校がなくなるかもしれない状況で、地元へ帰るのは子供にとって可哀想だなと私は思っているのですが、旦那はしょうがないよと言っています。確かに地元へ帰るなら、小学校に上がる前のタイミングだし今だよなとは思います。でも新しい保育園を探すのも私、手続きも私、送迎や準備も私。。仕事も探して見つけなければ保育園に預けられません。
小児科については、今の場所では数箇所あるため、待ち時間に応じて複数の小児科に通っています。地元では一ヶ所のみです。
服などの購入は最悪通販があるし、車で出てくればいいなとは思います。
自分の仕事については、正社員・時短勤務で現在育休中です。上の子の育休復帰時から夜勤は免除で働かせていただいてます。
資格職なのでどこへ行っても働くことはできますが、子供が小学校に上がる時には、働き方を考えないといけないと思っています。旦那は会社員で、地元へ帰ったら1年は今の仕事場へ特急電車で1時間半かけて通い、辞めて牛の繁殖業をしたいそうです。(元々したかったそう)今は育休中だけど、旦那は育休のまま退職すれば?と言ってきます。復帰して少しでも働いて収入を増したほうがいいのにと思います。。
旦那の収入面でも不安だし、子供の学校面でも不安だし、住環境についても不安だし、新しい仕事を探すのも不安だし、いろいろ不安すぎて…😞子供にとって最善を尽くしたいのですが、、
地元だと困ったときに親に来てもらうことができるからいいんだろうけど😔地元でも住めてる人がいるから住めるんだろうけど、 便利も気にしてしまう…
元々地元へはいずれ帰るとは言ってたのですが、私的には子供達が社会人になって手が離れたらと思ってましたが旦那は違ったみたいです。(旦那は今すぐにでも帰りたい)早く決めないといけないのは分かっているんですがなかなか考えられません…旦那は仕事が嫌すぎて 家に帰ったら毎日あからさまなため息、子供に対しても疲れてるからと遊ばず放置、上の子ばかり気にかけて下の子泣いててもほぼ構わない、自分の余裕あるときに限って子供と遊ぼうとするがタイミング悪くて子供に泣かれる→めんどくさくてゲームし始める、注意すると機嫌悪くなり「じゃあ全部あなたがしてください〜」と家事や子供の世話放棄し堂々と携帯ゲームする とやばいです。いい時もあるのですが、平日は大体こうです。こういう面があるので今後の付き合い方も考えないとなって感じです。正しいことを言ってくれることもあるんですけど、子供に対する姿勢が悪すぎて😅
なんでもポジティブに考えて動けるママになりたい…

コメント

らんらん

高校は子供の行きたいところに行かせると思うので家から近いかとかあんまり気にしなくていいかなって思います😳!
たまたま行きたいのがそこならいいけど、自分の学力や、校則の有無なども含めて子供は行きたいところを選択すると思うので自分の家の近くに高校があるは視野に入れなくていいかなと思います。電車で30〜1時間だったら割と普通かなと思います。
私なら1を選びますが、1と2のもう少し間の場所はなさそうですか?実家まで車で1時間くらいのところで。
旦那さん、牛の繁殖業をしたいなんて、珍しいお仕事ですね!😳

• tim

tim

コメントありがとうございます。
    なるほど😳!確かにそうですよね…!行きたい学校があったら通えるように工夫を考えてあげたらいいですね。
    旦那は次引っ越すなら地元じゃないと嫌みたいで😩
    地元の産業が廃れていっているのをどうにかしたいのと、旦那の祖父が昔やっていたみたいで、その影響でしてみたいみたいです。けど最初は農家さんのもとで働かせてもらってからのスタートで、お金の面に関しては今よりグッと下がってしまうので、やりたいことを優先して現実的に家族を養う覚悟はあるのか、住環境も新しくなり仕事も新しくなり、当然今よりもストレスが出てくると思うのに投げ出さないかという点が不安ですね…旦那のやりたかったことを応援したい気持ちもあるのですが、簡単に はいどうぞ と言えない現実です😨

• 1月5日
  • らんらん

らんらん

ご主人はなんでそんなに地元の学校に通わせたいんですか?
    自分の母校ってことですか?
    今どき地元にこだわるの珍しいですね。
    私も子供、母校に通わせたかったけど家賃高すぎて住めないので諦めました🫠
    結局東京から出て神奈川県に住んでます😃
    地元だと友達とかもいるから地元に住みたいのですかね?
    ただ気持ちはすごくわかるけど、地元産業が廃れてるからどうにかしたいと言っても、結局地域活性化って個人の力では何もできないのが現実です。
    あと牛の繁殖業なのに農家で働かないといけないのですか?😳そこの繋がりがよくわからないのですがどこもそんな感じなんですかね?
    自分のやりたいことやって、家族を養えるならいいと思うけどそうじゃないなら諦めて今の仕事続けてもらった方がいいと思います。
    住む場所は私だったら①から譲れないですね。非常に便利だと思うので!

• 1月5日
  • tim

tim

地元が好きだからですかね🤔 私も聞いたのですが、通わせたいと思ってた しか言わなくて🤨
    私も地元は好きですが、そこまでして通わせたいとは思ってなくて、むしろ色んな経験してほしいし、保育園からの友達と同じ学校だったら本人も通いやすいかな〜って思ってました。地元へは時々帰ってじいじばあばと遊んだり、自然に囲まれて遊ぶくらいで良いかなあと思ってました。
    地元の友達はほとんど市外へ出てます。地元へ残ってる人は少ないですね…
    ですよね、一緒にやっていく人が何人もいるならわかるけど、一人でやるには限界がありますよね。
    農家ってのは現在繁殖業をされてる方という意味で書きました💦言葉足らずですいません😫
    おっしゃる通りです…今の職場が無理なら違う仕事を見つけてもらえないか、もう少し話し合いたいと思います😔

• 1月5日
たぬき

私なら1にします😌
子供達のことを考えるなら1の方が刺激が多くて良さそうかなと思いました☺️
やっぱり近くに学校があってそこに通ってる学生さんとか見ると憧れますしね✨ 近くが誰でも入れるような学校だと意欲も上がらないかなぁと…。逆に定員割れするとこでも魅力的で行きたい!となればそのタイミングで引越しもいいなと思いました☺️

• tim

tim

コメントありがとうございます。
    そうですよね。 私自身も住環境や教育面を考えると選択肢が多い①がいいと感じています。
    ですが、旦那はどうしても地元の学校に行かせたいみたいです。(変なこだわり) 仮に地元の高校がなくなったとしたら、違う学校へ通わなければならないなら、引っ越す意味があるのか…と思ってしまって😞
    地元でやりたかったことをやる、子供も地元の学校へ通わせれる、一石二鳥✨って感じみたいです。実家が今より近くなるので困った時に頼れるってのは大きいですけどね😔

• 1月5日
  • たぬき

たぬき

旦那さんの地元の学校に行かせたいという想いが子供にとってメリットが大きいなら…ありかなとは思います🤔💦
    でもやっぱり進学の選択肢の少ない地域は学力も総じて低いことが多いですし、学校が限られてると良くも悪くも友達が固定のリスクも…。

• 1月6日
  • tim

tim

正直メリットが少ないです…😫
    生徒数も減っていっており、数十年後どうなるやら…
    小学校、中学校、高校とそのまま進学すれば顔馴染みの友達と一緒に進学できるという流れにはなると思いますが、メリットデメリットありますよね。

• 1月7日
  • たぬき

たぬき

ですよね🥲
    私は友達関係が高校でガラッと変わって、少し寂しくありましたがそれはそれで良かったなと思ってます🙆🏻‍♀️
    まさに高校の選択肢がめちゃくちゃある地域でした😂

• 1月7日
  • tim

tim

悩みすぎて禿げそうですが、子供のことを第一に考えた選択になるように頑張ってみます🥺
    コメントたくさんありがとうございました✨

• 1月8日