※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまる🔰
ココロ・悩み

自宅保育と在宅ワークのルーティンや収入、育休と職場復帰に関する悩み。旦那との意見の違いや将来への不安。自分の時間やキャリアについての悩み。家計やストレスについて。

自宅保育されてる方、どんなルーティンで
過ごしてますか?🥲

そして、在宅ワークの方はどんなお仕事で、
どれくらいの稼ぎがあるかとか
教えていただければ助かります🥲

育休をとっていて、ストレスは溜まるけど
職場復帰(パートで)予定だったのですが
旦那さんに反対されています🥲

職場に戻る体で育休の申請もしてて
辞めるのにお金をいただくのは権利があっても
性格的に罪悪感があるので辞めるの確定したら
すぐに職場に伝えるつもりでいます。

後々のこと考えたらパートでも
働いた方がいいのではないか
あとは、自分のストレス発散が
爆買いとか美容だったりするので
支払いなどの引き落としでお金もカツカツだし
元々少ない貯金もなくなるのは嫌です😭

話し合いの度にお腹も痛くなってしまうし
自分のためにお金稼ぎたいけど、、、

旦那さんからしたら、今でも生活出来てる
お金足りない?この可愛い時期に成長を
見守ってて欲しい。保育園の先生に
先に成長した姿見られるよりママが見てほしい。
って産まれる前から意見が変わらずです、、。
(3歳で保育園いれるのが理想らしい)

私の時間は?私のキャリアは?
って思ってしまいます、、、🥲
コロナ禍で就活が苦労したこともあり、、
職場のストレスがないわけではないのですが💦

旦那さんは家族で自営業で、国民年金です。
私もずっとフリーターしてたこともあり
今の職でやっと正社員になり
厚生年金に切り替わりました。

仕事辞めたら健康診断もないし、、、
自分の車もないので、外に出ることもそんなないし
美容院など私的なお出かけもしずらい、、🥲

週一の休みに俺に任せて遊びに行ったり
美容院行ったりすればいいよとは言ってくれるけど、
女性の人間関係って結婚妊娠出産で変わってくるので

そんな都合のいい人いないよ〜🥹
っていう感じで、なかなか旦那も頑固なので
職場復帰は諦めるしかなさそうです🥲

でも、私のことも少し考えてくれても
いいのになと思ってしまいます。
お金に困ってなければいいでしょみたいな
その姿勢が嫌です😭

色々悩んだらお腹も頭も痛いし
いつも頑張ってくれて頼りにはなるのですが
自分のお金減るのがストレスで💦

生活費としてお金は渡されてて
うまくやりくりしたらヘソクリにすればいい
とは言われてはいるのですが、
自分の稼いだお金で買うのが意味あるし
支配下に置かれているみたいな気持ちに
なってしまって💦

実父を亡くしていることもあり、
実家も裕福では無いので
いつ旦那が亡くなるか稼ぎが無くなるか
わからないし、って思うのですが、、
俺死なないし!みたいなテンションです。

愚痴込になってしまいましたが
在宅ワークで上手くやられている方、
自宅保育のメリットデメリットなど
お話聞かせていただくと嬉しいです😭

あとは職場復帰反対されたことがある方で
復帰された方は、どう旦那さんに伝えて
戻ることが出来たかなど教えていただきたいです。

よろしくお願いします🥲

コメント

パーシー

保育士してますが、在宅ワークの方でも保育園お預かりしていますよ!保育園なかったら仕事できなかったという保護者の方多いです。特に0.1.2歳児の子ども育てながら在宅ワークって思っているより身も心も削られると思いますよ。
(在宅ワークの仕事内容にもよるかもしれませんが)
あと生活できてることと、相談主さんのストレス発散が美容や爆買いというところで、噛み合わない気がします。旦那さんもいまは子どもを見てて欲しいから安請け合い(言い方悪かったらすみません)してますがこれからどんどん成長していってお世話が大変になってきたらそう言ってられないと思います。
保育園の利用の仕方も考えれば毎日のように預けなくてはならないわけではないし、実際旦那さんと勤務をすり合わせて週に2.3日しか利用しない、や毎日昼までしか利用しない、といった方もいらっしゃいます。

• ぴよまる🔰

ぴよまる🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️՞

旦那さん的には、1歳で保育園いれるのは諦めて、家で見てて欲しいから職場復帰は諦めて欲しくて(私の職が予約業で、体制的にも1人になる時間があったりなので、抜けるとなると余計迷惑もかかってしまうって言うのも事実ありますが💦シフトも数ヶ月前に提出だったり、、、)

1歳半もダメ、2歳もダメ、
    3歳なら、って感じです🥲
    (職場的には基本1歳で保育園)

それで、在宅ワークならいいよって感じなんです🥲
    在宅ワークっていっても何があるかまでは知らないと思います🥲

保育園に預けたり、外に働きに出て欲しくないと💦

とりあえず家でずっと見てて欲しいみたいで、、、成長を1番に見ててほしいから、保育園の先生に先になにかできた時見られたくなくて1番はママに見てほしい!と、、、🥹

身近にいる兄弟の奥さんが3歳までお子さん見てたのもあって、
    仕事が家族経営なこともあり、周りからの子育て情報がそこくらいしかないので、、、

余計に1歳で保育園に入れる、っていうイメージがないのかもしれないです、、

色んな利用方法があるのは知れたのでそこは良かったです🥲💦長くなりすみません❕
    ありがとうございます🙇‍♀️❕

• 1月5日
  • パーシー

パーシー

在宅ワークがなにがあるのか調べてから教えて、と言ってみては?他の方も、仰ってますし私が保育士していても思いますが片手間の在宅はかなり大変そうですよ。ポイ活程度で済むならそれでいいとかなら話は別ですがそれなりにお金になるものは小さな子育てながら、ましてや初めての育児ではきついかと…。そこを話してみたら少しは考えてくれるんじゃないですかね?家族経営ってことなので困ったときにご家族が、力になってくれればいいですが…

• 1月5日
  • ぴよまる🔰

ぴよまる🔰

返信遅れてすみません💦
    家族経営で、出かけたい時は義両親に預けてもいい、遊びに行ってもいいと言われますがやっぱり気は使ってしまうし、毎回いくのももうしわけないのですが気にするなって感じです😂

私のことももう少し目を向けてくれたらいいのですが💦
    悪い旦那さんとかでは決してないのですが、私にとっては負担が大きいのではって不安なのがいまいち伝わらず、、

実家に行けばお金がない、と聞かされるのもストレスで💦
    やっぱり保険で仕事は必要。も思ってしまいます🥲

会社復帰される方は早くから保育園探してる方が多く、基本1年で復帰されてるので、悩む前に辞めるなら辞める、で決着つけたいのですが、戻らず3歳で保育園に入れるとなった時、そのときの再就職のことに関しては、それはそのとき、なんとかならない??

と言われてしまいました🥲
    就活などもした事がないので、わかってくれないのは分かりますが、保育園をどう利用するのなら許してくれるのか、そこを話題にしてみようかなと思います🥹

何度も返信頂きありがとうございました🥲

• 1月10日
  • パーシー

パーシー

そうですね。頑なに保育園=3歳まではダメ!にらとらわれている気がしますのでね。家族経営とのことで、なおさらかな?と、思いました。
    お互いに落とし所をみつけていかないと、片方が我慢したままだと今、目標としている3歳復帰のタイミングさえも逃す可能性があります。
    私の友人は、仕事復帰直前で、義母さんに反対され、保育園内定を、蹴ってしまい、なんだかんだでその後子どもが10歳すぎるまで、社会復帰することができなくなりました。思い切ってあの時復帰していたら…と言ってたのでそれがチラッとよぎって、心配になったところです。何度も話し合ってみていいと思いますよ。

• 1月14日
パーシー

追記です。
私も職場復帰には最初反対されましたが(保育士なので、他の子どもの面倒みて自分の子は預けるってどうなの?といわれ)毎日のように預けるつもりではない、ということなどやあなたも休みをすり合わせていけばいいんじゃない?子どもだってお金がかかってくる。節約して生活はできても貯金は更に必要。そこから自分の美容代も抽出することはしたくない。と言いました。私の場合ですが旦那の考えそのものより、義理両親の昔ながらの子育ての感覚の、押し付け?からきてたように思います。実際育休明ける頃1歳前には活発になり世話も大変になってきたのかあまり言わなくなり今となっては2人保育園預けながら早くお迎えに行ってくれたり、リフレッシュして趣味をしたりなんだかんだうまく利用してますよ。笑

はじめてのママリ🔰

在宅で仕事してますが、在宅で稼ごうと思ったら、赤ちゃんいる片手間では難しいと思います💦
年長の子ですら、無理です 笑
今は寝てる時間多いと思いますが、動き出したらそれこそいっときも目を離せませんし、1.2歳なんて子育てだけで手一杯ですよ💦

文章から、すごく仕事されたいのが伝わってきたので、ここは旦那様をしっかり説得される方が良いと思います。

• ぴよまる🔰

ぴよまる🔰

返信遅れてしまいすみません(;_;)元々在宅ワークどんなものがあるか調べたことがあるのですが、なかなかないですよね💦

決して簡単だと思って言っている訳では無いです🥲

元々病みがちで、ホルモンバランスが妊娠して関わったのか落ち着いていたのですが、なんだか先のことを考える社会から自分がどんどん離れていって、家だけの空間、自分の用事もなかなか気を遣うのもあるし、行けないことなど考えると、気分も落ち込んでしまい💦

伝えても考えが変わらないと言われているのもあり、話し合いの度にメンタルも体も不調になってしまいます💦

返信ありがとうございました🥲

• 1月10日
ぽん

今、お子さん2ヶ月ですよね?
旦那さんは、育児の大変さがまだわからないから家でずっと見てて欲しいなんて言えるんだと思います。
まだほぼ自我のない、床をコロコロしてる可愛いだけの8ヶ月以下の赤ちゃんならストレスフリーで癒しでしかないですが、
一歳過ぎて自我が出てくるとなかなかキツくなってきますよ💦
一歳半くらいになってイヤイヤ期くると毎日ずっと見てるって仕事より遥かに苦行だと思ってます。
周りのお友達の子とかにイヤイヤ期入ってる一歳児さんっていないですか?(できれば癇癪強めの活発な子)
旦那さんに一日中様子を見せてあげて欲しいです。
一歳以降の大変さをわかってくれるかもしれないですよ!

成長を1番に見て欲しいってのは旦那さんだけのエゴですよね。2番でも3番でも成長見られますし。1番じゃないからって、何のデメリットも無いです。
1番に見るメリットも無いですし。

ちなみに私は3人とも育休を一歳半以降まで延長して
イヤイヤ期が来るお手上げな頃に保育園入れてます。
保育園入ると何でも覚えてきてくれてすっごく育児が楽です!ご飯上手に食べれたり、しっかり座れてたりお散歩は手を繋ぐ、衣類や靴の脱着、トイトレ。
家で苦労して教えなくて済むのでとにかくママは助かります!!

• ぴよまる🔰

ぴよまる🔰

返信遅れてすみません💦
    周りの友人は出産してから疎遠だったり、身近な子で結婚はしていても出産はしていない子が多く😭💦

身内に3歳になる子がいますが、1歳の頃はあんまり関わりがなかったようで、、

会社的には基本1年、訳ありなら少し延長できる、って感じですが基本的には1年で復帰される方ほとんどです💦

保育園で何でも覚えてきてくれるのもそうですが、年齢の近い子と関わることに意味があるというか、、、周りが大人だけだと、ワガママにならないかも心配で💦

育児には協力的な方ですが先のことを考えると不安で、きっと理解されないだろうなと思ってしまい、話し合いの度に疲れてしまいます。

友人も子供は可愛いけどずっと一緒だとしんどくなるとき、イライラすることだってあるって相談した時言われたのもあり、それを伝えても考えは変わらないそうです。もうなんと伝えたらいいか分かりません、、、🥲

保育園のメリットをあまり考えていないのもあるかもしれません。

回答ありがとうございました🥲

• 1月10日
  • ぽん

ぽん

育児に強力的な旦那さんでしたら、一緒に支援センターに行くのはどうでしょうか?
    赤ちゃんが4,5ヶ月になるとおもちゃを見たり掴めたりして遊べるので来る方多いですし。
    パパさんも結構来ます!
    支援センターなら1歳の子達が沢山いるので様子を見れますし!
    話だけで伝わらないなら
    実際に一歳過ぎの子を沢山見るのが1番な気がします。
    他のママさんの話を直接聞くのもいいかもしれないですし。

• 1月11日