※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

採血時に具合が悪くなるタイプで、血管が細く見つかりにくい。迷走神経反射もあり、治療法や血管を太くする方法を知りたいです。

採血の時に絶対と言っていいほど具合が悪くなります😭
元々全校集会とかでも倒れちゃうタイプで脳貧血や迷走神経反射もちだと思います。
でもワクチン接種とか、入れる方は大丈夫です。

そして採血時には血管が細い、見つかりにくい、血流が悪くて血が出てこない、低血圧、等のフルコンボらしく看護師さんも苦戦していて、刺して揉まれ叩かれそれでまた気分が悪くなります😭😭

迷走神経反射を治す方法ってないんですかね....
また採血をスムーズに終わらすために私が出来ること(血管を太くする方法とか血流を良くする方法)って何かありますかね🥲

コメント

ままり

私も脳貧血持ち、血管出にくいので
何度か刺されたことあります💦
なので、する前にグーパーグーパーしたり
割と出やすい方を看護師さんにオススメしてます笑笑

はじめてのママリ🔰

座って採血すると過去の迷走神経反射の経験から気分不良になる方がいらっしゃるので、先にその旨を採血時に伝え、ベッドに横になった状態で採血してもらうと軽減するかなと思います。その方法だと採血終わったら皆さんスタスタ帰って行かれます。採血前にしっかり水分を摂ることや、可能なら温めておくのが大事かなと思います。私は筋トレやめてから血管見えなくなってしまいました。今は皮下脂肪で更に見えにくいです💦迷走神経反射にならない方法は緊張しないことですが、それが難しいと思うので、最初から横になり採血してもらうが現実的かなとは思います✨先生によっては迷走神経反射なくても寝かされました😅そして気付かないうちに採血終わってました☺️採血時にグーパーするのは、数値が変わってしまうので、点滴のルート確保以外はやらないほうがいいと思います。年配医療者はよくやらせてますが😂1番良い血管がありそうならそこを指定してあげるのもいいかもしれません😊