※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ
子育て・グッズ

沐浴後のギャン泣きについて、授乳後に飲み足りない仕草でギャン泣きする3週半の赤ちゃん。授乳間隔をあけたいが、おしゃぶりや抱っこで寝かしつけが難しい。体重は出生時2800gから3300gに増加。対処法はありますか?

沐浴後のギャン泣きについて。
沐浴後に授乳をして寝かしつけようとすると、飲み足りない仕草でギャン泣きします。完ミなのでなるべく授乳間隔をあけたいのですが、おしゃぶりと抱っこで誤魔化そうとするけどずっとぐずぐず、ギャン泣きします。すぐ寝てくれるような工夫ありませんか?
今生後3週半で、出生体重2800g→2週間検診3300g、ミルク120mlを7〜8回/1日あげています。

コメント

マーガレット

おそらくですが、寝ない時期に入ってきたのかなと思います。うちも生後3週目からいきなりぐずりがひどくなりました。みんな通る道みたいです😇魔の3週目、と聞きました。
うちはスワドルがあっていたのでスワドル着せるようになってから比較的寝るようにはなりましたが、赤ちゃんがすぐ寝るってことは今後しばらくないと思っていた方がいいかもです。案外赤ちゃんって寝ないんだな、と思いました。生後9ヶ月ですが、スンッと寝る日の方が稀で、だいたい寝かしつけに30分くらいはかかってます。寝ないって思って対応していた方が気持ちも楽ですし日中の体力の使い方も変えられるので、寝ないと思って生活した方が楽だと思います。

• ことママ

ことママ

お返事ありがとうございます!
    これが魔の3週目なのですね😂新生児は寝るものだと思っていたのでなかなかお手上げ状態でした😂気長に見守ろうと思います。ありがとうございました😊

• 1月5日