※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rit_mama
ココロ・悩み

シングルマザーで育児に悩んでいます。心に余裕を持つ方法や悪循環を止める方法を知りたいです。

頭がおかしくなりそうです
助けてください

モラハラ夫と別れられて
シングルマザーになり
かわいい子供が3人もいて
4人で暮らしてるけど
それなりに実家も助けてくれて
なんなら良きパートナーもできて
できなかったネイルも自分でして
やってみたかった仕事に就き
十分すぎるくらいなのに

常にママママで喧嘩も多いし
ちょっとでも生活リズムズレると
夜の寝かしつけには2時間以上かかって
その間何もできないし
自分の時間だったり
やることたくさんあるのに
思うようにいかないし
実家に帰っても気は抜けなくて
仕方ないことだけど
本当にいて欲しい時は1人だし
仕事も入りたてであいた時間見つけて
試験勉強して受からないとってゆう
プレッシャーもあり

何もかもネガティブになって
心に余裕も持てなくて
ちょっとしたことでイライラしては
子供達に当たり
そのせいで子供達も同じように
キレやすくなってしまって
今すごい悪循環になってます

自分はどうしたらいいんでしょうか
どうしたら心に余裕持てますか
この悪循環を止めることはできますか

コメント

はじめてのママリ🔰

頼れる人に頼ってください。
親に頼りましょう。

1人で全部やろうとしたらパンクしてしまいます。

完璧を求めない事だと思います。

  • rit_mama

    rit_mama

    コメントありがとうございます。
    明日が試験日なので
    今日日中は実家を頼って
    勉強の間は見てもらってましたが
    子供達のいたずらだったり
    3人も居て休む暇もないので
    結局親や祖母もイライラだったり
    嫌味を言われたりがあるので
    頻繁に頼るのは難しいです。

    無意識にあれもやらなきゃ
    これもやらなきゃで
    できないことが増えるとだめで
    感情のコントロールできるよう
    頑張ります。

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あれこれやろうとしたらキャパオーバーになって、できないとイライラしますからね。
    ご自分できちんと分析できているようなので、コントロール頑張ってください👍!

    • 1月5日
  • rit_mama

    rit_mama

    頑張ります😭
    話を聞いてくださりありがとうございました。
    少し楽になりました。

    • 1月5日
ここあ

毎日お疲れ様です✨
私も3人の子を連れてシングルだった時があります。
実家も遠く完全に1人で慣れぬ土地で育てていました。
子供達は発達障害がありなかなか話を理解してもらえず学校に行くのも登校しぶりされ暴れる、末っ子首も座ってない時から抱っこして買い物に行ったり次男の送迎。
助けてもらえる人がおらず熱が出ても具合が悪くても私が見なきゃ子供達が困ると無理をしていました。結果鬱になりました。
心療内科に初めて行った時先生から「良く頑張ってきましたね」と言われた時何かが切れた気がして涙が溢れました。
私もたくさんイライラしてしまい子供達にも嫌な思いをさせたかもしれません。
でも子供達が今でもママ大好き❤と言ってくれると申し訳なさと大切にしていきたい気持ちでいっぱいになります。
明日の試験頑張ってくださいね😊