※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
家族・旦那

義父のタバコ臭さと身だしなみの事で悩んでいます。義父は70代でワンル…

義父のタバコ臭さと身だしなみの事で悩んでいます。

義父は70代でワンルームの一人暮らし、喫煙者でタバコの臭いが部屋にも義父自身にもしみついており、髪も髭も整えない方です。旦那の話によると、毎日お風呂は入っていないようで、正直清潔感は全くありません。数年前の夏には色々あり、ゴミ部屋になっていたことがあります。
実母も喫煙者ですが、そんな実母でも臭いがキツイと思うほどです。実母は私が妊娠中から本数を控えたり吸った後は消臭スプレーや口臭ケアをし、実母なりに気を遣ってくれてます。また、私が義父に対する思いも上記の事情も知っています。

そんな義父と実母も一緒にお宮参り(スタジオ撮影、外食の予定もあり)に行く予定になっているのですが、あまりにも義父の臭いがキツすぎて本当に困っています。
私(禁煙者)がタバコ嫌いなことを知っている旦那(禁煙者)とも義父の臭いについて話をしたことがあるのですが、控えるように話しているそうですが、頑固で指示されることが嫌いだからと強く言えないようで、義父に変化はありません。

義父は人としてはいい方なので嫌いではありません。
何十年も吸ってきている人にやめろと言うつもりはありませんし、臭いと身だしなみを何とかしてほしいという思いだけです。
ただ、旦那も義父の事についてハッキリ話さなかったり、自身のこともあまり話すような人ではなく、ひとり親である義父のことを何か言われるとあからさまに気を悪くすることがあり、私もなかなか言えません。

最悪私はいいですが、娘のためにも何とかしてほしいです。(まだ臭い自体分からないかもしれないですか…)
わかりづらい文章ですみません。
何かいい対応方法があれば教えていただきたいです。
本当に本当に悩んでいます。

コメント

phoenix 🔰

無理です。残念ですが 70歳の人を変えるのは困難です。
それで本人が定着しているなら 人の目も気にしてないと思うので 余計無理です。
けじらみ でも沸いて、肺癌にでもならない限り変わらないです!
お宮参りの数時間我慢の辛抱ですね。

• phoenix 🔰

phoenix 🔰

肝心な旦那さんだけが頼り❗

• 1月4日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

ご返信ありがとうございます🙏そうですよね…少しでも気にするっていうことができたらと思ったんですけど、無理ですね。

• 1月4日
  • phoenix 🔰

phoenix 🔰

はっきり言ってしまってごめんなさい!

• 1月4日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

いえ、そんなことないです🙌実母にも同じことを言われましたし、諦め?も半分ありましたので…。

• 1月4日
ma

そのうち、可愛い孫から「じーちゃん臭いよ」と言われるようになったら少しくらいは🤏気にするきっかけにならないですかね🥺

• みぃちゃん

みぃちゃん

ご返信ありがとうございます🙏たしかに孫からも言われたら説得力ありそうな気もしますね😂

• 1月5日